プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月のヨークシャテリアの仔犬を飼いました、
ゲージの中では確実にトイレトレーニングを覚えました、でも、ゲージを出してやるとあちらこちらにしまくります、
仕事が遅く、あまり、一緒にいる時間がないのですが、部屋にいる間は一緒に遊んでやり、トレーニングをやっているのですが、
やはり、覚えません!
いいアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

我が家のトイレトレーニングは2匹とも、ゲージの中でおしっこが出来るようになると、次のステップはゲージの端にリードをつけて、ゲージの中プラス半径1メートルを自由にさせ、トイレに戻れるか練習させ、だんだん距離を伸ばしていきました。


上手にトイレまで戻れたら褒めてあげてください。
こんな方法でしたがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
私をよく見ています

私がテレビに熱中していると後ろで、シーッ

気長にやって行きます
ありがとうございます、
みんな、苦戦しながらやっているようで安心しました

お礼日時:2017/05/04 16:34

ケージの外に出してやると、やたらに、あちこち、ションするのは、自分のテリトリーに、匂い付けをする、イヌの、本能です。


おいおい、成犬に、近づいて行く訳ですが、首輪に曳き綱を、付けて、遊弋する習慣を早く、付けましょう。
そうすれば、ケージの外の、部屋内より、もっと、広い、テリトリーが、拡がる訳ですから、匂い付けは、外の電柱などに、する様に成ります。
愛玩犬を飼っている部屋は、イヌの、嬉れションやら、匂い付けで、臭い物です。
早く、外の環境に、慣れさせる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日に日に可愛くなるので、あとはトイレの問題だけです

うちのヨーキーは極小で
散歩は時々でいいです

と言われ
余り、出していません

ストレスがたまりますよね

貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/05/06 20:00

まだまだ5か月では粗相してもおかしくないので時間かけてしつけていけば良いかなあ^ ^って思いますよー⤴︎性格もありますから気長に教えてあげて下さい^ ^



先に〝ダメ〟〝いけない〟などの悪い時の言葉を覚えてもらうのも方法と思います^ ^

悪い事した時の言葉を覚えることもこれから先、危険から守るために大事です。

それと同時に
キチンと上手に出来た時は、大袈裟に褒めて
出来たことを一緒に喜ぶように声のトーンを上げ褒めてあげて下さい。

ワンちゃんは大好きな飼主さんが、喜んで貰えるのが嬉しくて聞く耳もち飼主さんの言葉を
どんどん理解しようとしますのでしつけ易くなりますよ^ ^
ウチも現在1歳数ヶ月のヨーキーです^ ^

仔犬の時は特に留守番時の寂しいや不安を減らすため
私が一緒に居るのと同じような環境にするため、テレビはつけっぱなしにして外出します。
留守番の不安のストレスが減りますし、外音が聞こえにくくなるため無駄吠えもないです。
ウチの子は一緒に居てもテレビ観たりして聞いた事ある言葉などに耳ピクピクして反応してます。
なので言葉覚えるの早かった様に思いますし、放し飼いですが留守番の不満の訴えもなかったです。

やんちゃな時期でまだまだ困らせることあると思いますが、楽しく濃厚な時間を一緒に過ごして下さい^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
我が家の愛犬は、何しろ甘えた!
気長にやって見ます
忍耐力が必要ですけど、、、
センターラグ何枚買い換えたか!

お礼日時:2017/05/04 21:46

先ほどの付けたしです!


間違って排泄してしまったらしてしまった所をペットシーツで吸い取り吸い取ったシーツを、トイレにセットしてあげてください。
できた時は凄く褒めて上げてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近は、褒めまくり、ご褒美三昧です、

おやつ欲しさにやっているようで、
無視すると、また、シーツの上でやっています

私より頭がいいのかも、、、

お礼日時:2017/05/03 18:47

こんにちは!うちも3ヶ月のトイプー♀がいます!


うちも来たばっかの時は、あちらこちらでやっていて困っていました
犬は排泄したくなるとクルクル回ったり匂いを嗅いだりします。見つけたら、スグにトイレに連れていき褒めてあげてください(*´`)
繰り返すとあそこで、オシッコすると褒めて貰える!と理解しトイレでやるようになると思います!その度に褒めてあげてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

褒めまくっています
褒め過ぎて、私が疲れ過ぎるくらい

気長にやります
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています