プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜で
知人や家族と自宅の庭でバーベキューしてた
男性が
近所の引きこもりに殺される事件ありましたよね?

2ちゃんねるなど
ネット掲示板では

被害者が悪いという書き込みが
圧倒的なんですが
わるいのは
加害者すよね?



庭から近所に食べもの焼く匂いなど
悪臭撒き散らし
ワイワイ楽しそうに騒ぎ
そんな不愉快なリア充は
殺されて当然

などの書き込みが圧倒して
見てて不快なんですが?

ワイドショーによると加害者は
引きこもりしながら
ネット掲示板に
タレントなどの悪口を書くのを趣味にしてた
とかなんとか

仲間意識すかね?

2ちゃんねるとか
ネット掲示板なんとかならないのかな?

A 回答 (3件)

掲示板なんかは、いつもそういう感じではないですか?


好き勝手に、思うがままに書いてるだけです。
それを見る方だって、自分と同じ意見があったりしたら「そうだよな~」とか思いますし、違う意見があれば「違うだろう、不愉快だ」となります。
それ以上でも以下でもない、単なる「娯楽」です。

私が見た、ワイドショーでは、被害者さんは、若くして家を建てたやり手で、体育会系で、リーダーシップが強い人で、加害者のようなタイプの人を理解しよう、などと言う気はさらさら無かったんだろうな・・などという想像ができるような言い方をしていました
一般に、そういう人は正義感?が強く、心の弱った人を下に見てしまう傾向がありますから(これは私の考え方)それまで、そういう対応で何度も言い争いがあり、加害者は不満がつのっていったのではないかな、と想像できます。

もちろん、悪いのは加害者ですが、何がどうだったか、なんて、本当のところは、わかりません。

好き勝手に言いたい放題をして楽しんでいる人がいて、そういう場があってそうしているだけです。
不快なら、見ない聞かない、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

刑法上は犯人が悪いに決まっています。


ただ被害者に何の落ち度もなかったかどうかが争点であれば違ってきます。
事実確認は必要ですが被害者自体も生前、加害者に対してそうとう
嫌な思いをさせてきていたという情報がでまわっています。
そういう意味ではキジも鳴かずば撃たれまいという評価がでるのは当然です。

とくにマスコミは極端なバイアスをかけて報道するので鵜呑みは危険です。
いぜんの布団たたきババアだって、隣人が某学会員でそうとう嫌な思いをさせた上に
さまざまな癒着と忖度で行政がなにも助けてくれず
仕方なくああいうパフォーマンスにでるしかなかったをいう見方が妥当です

ネットユーザーがかばい合っているというのは的外れで
現にこうしてネットユーザーである質問者さんの意見を私はまっこう否定しているように
ネットユーザーはネットユーザーにあまくありません。
    • good
    • 0

私はあまりその手の掲示板を見ないのでそんな情報知りませんでした、


TVニュースではそんな事言われてませんよね?

あなたもそのような掲示板を見て勝手に不快だと思うのであれば見なきゃいいのでは?
私はあなたのこの書き込みでそのような事を言われているという事を知りましたよ?
あなたも自分自身で知らない(私のように)うちに不快だって思う事を広めているっていうことに気が付いて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!