プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリヂストンサイクルの自転車破損で骨折 男性と和解 大阪地裁
http://www.sankei.com/west/news/160716/wst160716 …
シャフトと呼ばれる部品が折れて前のめりに倒れ、右ひざ骨折や靱帯損傷などの大けがをした。
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1468 …

日本の会社の作った自転車のほうが価格が高い場合がほとんどですが
日本の会社の自転車を選ぶほうが安心でしょうか
シャフトに国産を使っているかどうかは自転車屋で聞いたらわかりますか

A 回答 (6件)

このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。

溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
いきなり折れると、そりゃあ転ぶでしょう。
普通は予兆が有るので、余程じゃあ無いと転びませんが。

で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

日本では、と言うよりも中国と台湾を除く世界中では、工芸品に様なハンドメイドの自転車以外は、もう数十年も前から一切、工業製品としての自転車は作られていません。

商品のコモディティ化による生産国の途上国への移動、と言われる状況の典型例です。

国産ブランドも全部、コストの関係で全て中国生産です。

しかし、国産ブランドの車体は、間違い無く自社設計で、信用出来る生産管理で製造されていて、隙あらば必ず手を抜く中国人を監視して製造されていますので、そりゃあ安心です。

質問で挙げられた記事のブリヂストンの自転車の破損事故は、殆ど言い掛かりで、どんな車体でも、機械である以上、いつかは必ず壊れます。

ちなみに、自転車のあさひ、のオリジナルとされてるけどじつは単なる汎用部品の組み合わせの、安い中国生産の事実上の無名ブランドの自転車のカゴに重い荷物をを乗せて使っていたら、1年ちょいで、同じ様にフロントフォークが折れました。しかも、次に買ったモノも、やはり同じ様な使用期間で折れました。

なので、やはり国産ブランドよりは信用出来ませんね。

一度、無名ブランドの代表として、自転車のあさひ、のフレームの溶接部を良く見て下さい。ビックリする程にいい加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>どんな車体でも、機械である以上、いつかは必ず壊れます。

普通の日本人の感覚だとこのいつかは最低10年ぐらいを指してると思います

お礼日時:2017/06/27 13:29

なんでもそうですが、



メイドインジャパンが
一番マシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます

お礼日時:2017/06/27 13:39

私の自転車は 中国の自転車ですが、バイクの様にスロットルが付いた 55km出る物ですが 保険が効かなく 全て自己責任の物です、やはり 私のようなマニアで無いならば、日本製を選べば 間違い無いと思います、私は 今 1500wのモーターを付けてますが5000w 92vモーターが出たので、120km オーバーの自転車を作ります、日本製をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/27 13:39

>日本の会社の自転車を選ぶほうが安心でしょうか



安心だし、ご指摘の件だって訴える相手があって400万円とは言え賠償されるわけですよね。
中国ブランドだと訴える相手さえわからないかもしれない事考えると怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/27 13:39

部品強度管理しだいです。

中国製でも全アジアから部品を調達。イタリアブランドも一部競技用(数百万円)以外は中国製が、多い。日本ブランドも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/27 13:39

>日本の会社の自転車を選ぶほうが安心でしょうか


絶対がつくほどそのほうが安心ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!