dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人を「ないがしろ」にするってどういう意味ですか?
辞書ではないように軽く扱う事と書いてます 
具体的にどんな感じなんでしょうか?

A 回答 (5件)

友達と遊んでて恋人との約束をすっぽかす。


デートの時間に遅れても連絡もしない。
せっかくの休日だからと恋人が誘っても「寝る」ことを選ぶ。
恋人が家に遊びに来てもずっと一人でゲームをしている。
こんな感じですかね。
    • good
    • 0

恋人を「ないがしろ」とは喧嘩別れ等の明快な言葉にした方がいい、と思いますね。

短い間でも恋しあった仲でしょう?自分をも同時に傷つける様な言葉は避けたいもの、と思います。
こういう意見はもしかすると「古臭い」と一蹴される様な気もしつつ。

もしかすると最近は「ネグレクト」とカタカナで表現するのが一般的か、という気もしますね。
    • good
    • 0

#1ですが


>具体的に

という点を見落としていました。

自分+彼女+彼女の友人 の3人で会話をしているようなとき、彼女の友人とばかり楽しそうに話すだけで、彼女のほうを振り向こうともしない。
    • good
    • 0

具体的に、一緒に部屋にいるのにスマホやゲームばっかりして恋人とコミュニケーションを取らないなど。

    • good
    • 0

「蔑ろ(ないがしろ)」


語源は、無きが代(しろ)のイ音便化のようです。
http://gogen-allguide.com/na/naigashiro.html
無いことの代わり、つまり、それほど値打ちの無いものだ、という意味で相手を軽視していることになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!