プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は公立高校へ編入・転入をしたいと考えたことが、あります。
しかし、まだ実行する気はありません。(僕は私立高校です)
転入や編入は引っ越す以外は、出来る可能性が非常に低いと聞きました。
そこで質問なんですが、過去に編入・転入したことがある。また友人や知人が編入や転入をしたことを聞いたことがある方の転入・編入が出来た理由を詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

編入と転入は、既に回答にあるように別のものですので。



転入のことについて書きます。
文部科学省の指導によって、各校「転入枠」というものを持っています。概ね学級数(1学年6クラスの学校なら6人分)です。
しかし、この枠は保護者の転居(一家転住)が原則です。
他には経済的事情で、私立校に在学することが困難な場合です。この場合、妥当性があるかどうかがポイントになります。
定員割れしている公立校への転入は、比較的容易ですが、そうでない場合は厳しいです。枠を設けていても、厳しいです。
実例としては、親元を離れて私立校に行ったが、諸般の事情で実家に戻りたい、というケース。
隣接する学区にある私学に行ったが、同様に地元に戻りたい、というケースです。
いずれの場合も、定員割れで、余裕があったからOKでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

私の県にしか共通しないことかも知れないんですけど、参考になればいいなと思います♪
私は1学期まで私立の高校に通っていて2学期から転入して公立の高校に入ることが出来ました。高校受験の時は、公立高校を落ちて私立に行ったんですけどやっぱり経済的な問題と学校のレベルの低さで転入ました。だから引越による転入とかいうものではないです。一般枠?とかで受験しました。
私立高校から公立高校に転入するには一度私立高校をやめなきゃいけませんでした…退学してから受験だったんで結構大変でした。
結構受験しに来てましたよ。2名のところに6名とか。でも気を付けなきゃいけないのが、びっくりしたんですけど、募集2名で必ず2名とってもらえるわけじゃないんです!!6名受験して合格1名でした……これは本当にビックリしました。
テストとかは難しかったです。正直落ちた~と思ったけど面接で結構入りたい、勉強頑張りたいみたいなことを熱弁しました。面接が怖いです。でも面接大事です。
なんか説明下手ですけど、少しでも参考になれば♪
    • good
    • 0

まず、転入・編入という言葉ですが、これは同じ事を指すのではありません。


転入は学籍を切らずに別の学校に移ることを言い、
編入は学籍がいったん切れて、空白期間を置いた上で別の学校に移ることを言います(修得した単位は編入先でも一部を除いて生きる)。

あなたがおっしゃる公立高校というのは全日制のことでしょうか?
それならば、#1さんが回答されている通り、転居(大体が親の転勤に伴うもの)以外の理由でないと難しいと思います。
定時制や通信制であれば、進路変更という理由も考えられなくもないですが・・・。

どうしても全日制公立高校にこだわるなら、今籍を置いている高校を退学して、来春公立高校の入試を受けるのも一つの手段です(ただし現在1年生である場合)。
この場合は元の学校で修得した単位は放棄する形になるので編入とは異なります。
    • good
    • 0

   


私の兄は私立高校から公立へ編入しました。
両親の転勤が理由です。

・転学願

・転学照会書  

・在学証明書

・成績証明書  

など高校によって用意する書類は違いますが、だいたいは3教科のテスト・面接があります。

確かに引越し以外での編入は難しいのかもしれません。

ですが、編入したい学校に伴った学力と、どうしても編入したいという明確な理由があれば不可能ではないと思います。

もし編入する場合は手続き等がいろいろあるので、早めに先生などに相談することをお勧めします。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています