プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北海道にいて遠距離恋愛をしています。今度横浜で彼氏と一緒に住もうと思っているんですが、彼氏の部屋は一人部屋で、そこに行っても問題ないのでしょうか?大家さんにばれたら、まずいのでしゅうか?あと、郵便の宛名も〇〇様方としないと届かないのでしょうか?私の名字じゃ届かないのでしょうか?引越したら派遣社員になろうと思っているのですが、北海道で登録したほうがいいのでしょうか?それとも、横浜で登録した方がいいのでしょうか?北海道で登録したら、彼氏の所に行くことは言わない方がいいのですか?わからないことだらけで困っています。どれか1つでもいいので、わかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

1.当然、大家さんには判りますから、はっきりと同居人として届けたら良いでしょう。


現在の契約がどうなっているか、彼に確認してもらいましょう。

2.郵便物は、郵便局に転居届を出せば、その住所にあなたの名前の郵便物が届きます。
部屋かポストにあなたの名前も書けば万全です。

3.派遣社員の登録は、実際に働く横浜で登録した方が便利でしょう。
北海道で登録して、働く場所が横浜では、派遣会社も対応できないと思います。

ところで、ご家族は承知しているのでしょうね。

それから、住民登録も変更する必要がありますね。
健康保険と国民年金の手続きも忘れずにしてください。
国民健康保険と、国民年金なら、市役所で手続きします。

彼と仲良くやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり届けたほうがいいのですね・・・
でも、許可してもらえるのでしょうか?・・・

郵便物もどうなるのかわらなく不安だったのでたすかりました。

お互いの家族はちゃんと知っています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 17:45

問題が幾つか有るようなので、一寸整理したいと思います。



1:”彼氏の部屋は一人部屋、大家さんにばれたら”

2:”郵便の宛名も〇〇様方としないと”

3:”引越したら派遣社員になろうと・・北海道で登録したほうがいいのでしょうか”

この3つになろうかと思いますが、他一寸気になったことがありました。
北海道で登録とわざわざ書くと言うことは住所変更をしないと言う前提があるからなのでしょうか。
その裏に新しい住所を知られたくない誰かが居るのかなという風に感じたのですが、もしそうならこれからの回答は役に立たない部分もあります。
その場合は補足をかけてください。
では回答です。

1:契約の形態をまず調べることです。
同居が許されるような契約で有れば、一言声をかけるだけで良いかと思います。
もし人数でと言うことで有れば、契約の改変が必要でしょう。
この場合はもし空部屋が有るならもう一部屋借りる方が良いでしょうね。
大家さんと言うことなのでどういった形態の部屋なのか一寸判りにくいのですが、部屋のよったら、異性の同居を嫌うところもあります。
この辺りはまず確認した方が良いでしょうね。

2:住所変更はしてもしなくても郵便局に転居届を出せば転送されます。
OO様方としておけば必ず着きます。
この辺りは日本の郵便事情の素晴らしさです。

3:住所変更しているので有れば、横浜で良いのではないでしょうか。

住所変更をされるので有れば、市役所の担当課で他に必要な手続きの有無を聞いてみてください。
全て教えてくれると思います。
では、彼と幸せな生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いろいろありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2001/07/02 20:16

>でも、許可してもらえるのでしょうか?・・・



駄目とは云わないと思います。
家賃も、もともと人数に関係なく決まっていますから、二人になったからと云って、値上げされたらおかしいんですよね。
ニコッと笑って交渉したら・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 20:24

賃貸契約では彼一人の名義になっているので良心的な大家さんでない限り、二人分の料金を取られてしまうか、契約違反で明渡しを要求されちゃいます。


事前に大家さんに申し出るかした方がいいでしょう。
郵便物は、あなたが転移届を出していれば新住所に転送されます。
彼の表札を出していたら○○ではないので、「お届け先不明」で郵便物は差出人に戻ってsまいます。 ○○様方なら間違いなく届きます。
派遣の登録は北海道での届出が一番なのですが・・・・。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれたら2人分とられるということは、前もって言っても2人分とられるのでしょうか?
郵便物の件もとても不安だったので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!