アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
 一昨日、レシピ通りに「炊飯器で作るヨーグルトケーキ」を初めて作りました。(超初心者です!)
 出来上がりは想像以上だったのですが、食べてみると、苦いのです。レモンの苦味かとも思ったんですが、少し違う気がするんです。

■材料■

・小麦粉 ...............米の計量カップで2杯
・ベーキングパウダー .........小さじ2
・砂糖 ................米の計量カップで半カップ強(50~60g)
・塩 ..................一つまみ
・プレーンヨーグルト ..........米の計量カップで半カップ強(90cc)
・レモン汁 ............大さじ1
・卵 ..................1コ
・牛乳 ................大さじ3
・サラダ油 ............大さじ1

以上の材料を混ぜて炊飯器で炊くだけなんですが・・・。どこに問題があるのか分かりません。
 簡単なので又作りたいと思っているので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃっているとおり、ベーキングパウダーのせいだと思います。

私は簡単なのでマドレーヌをよく作りますが、パウンドケーキなどでもベーキングパウダーは使いません。レシピによりますが、基本的にケーキはベーキングパウダーなしでも作れて、そのほうが味はいいと思います。卵を泡立てたりバターをかきまぜて砂糖をまぜ、ふんわりしたところで作りますが、ふくらみは今イチで少し固めでも、おいしいものができます。
水分が多いケーキはもともと膨らみが悪いので、ヨーグルトケーキならどのみちあまりふくらまないでしょう。ベーキングパウダーを入れたほうが見映えのいいものができるから、むりに膨らますために多めのパウダーを使うことになるのでしょう。いっそいれない方がおいしくなると思います。卵を増やしてもよさそうですね、、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

色々と教えて頂き、<目からウロコ>状態です(笑)
 ふくらみは今イチで少し固めでも、おいしいものができます>私が食べるんですもの!美味しいほうがいいに決まってますよね~。次回チャレンジする時はベーキングパウダーナシの、卵多目で作ってみます。ちなみに2個使いでよろしいのでしょうか?

ベーキングパウダーの入れすぎということは間違いないでしょうね。

あと、プレーンヨーグルトは水抜きしましたか?
僕はいつもザルの上にプレーンヨーグルトを置いて一晩寝かし、乳清(水分)を取り除いてやってます。どうぞお試しください。あと、炊飯器を使う場合、お米の匂いとかがつく可能性がありますので洗ってから炊いた方がよろしいかと思われます。また、サラダ油の代わりに無塩バターを投入すれば深みのある味になるかと思われます。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

プレーンヨーグルトは水抜きしましたか?>勿論、してません!そのまま混ぜてしまいました。
 サラダ油の代わりに無塩バターを投入すれば深みのある味になる>そうなんですか~。無塩バター、買いに行きます。ちなみに無塩バターを使用するにあたって、レシピの塩、一つまみ。。。っていうのはどうなんでしょう?それならばいっそ、普通のバターで塩ナシになるのかならないのか・・・奥が深すぎます(笑)お馬鹿な疑問ですみません。
 でも、ますますお菓子作りにはまってしまいそうです。次回は何を作ろうか(簡単なやつですが)今夜もレシピサイト訪問が続きそうです。

この場を借りて回答を寄せてくだっさた3名の皆様有難うございました。また新たな疑問がわいた時は力をお貸し下さい。   

ベーキングパウダーの入れすぎじゃないでしょうか?

あれ、入れすぎると苦くなりますよ。
大きなケーキでも、一つまみ程度で間に合うと思います。
小さじ2も入れたら、かなり苦いはず…。
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングパウダーの入れすぎじゃないでしょうか?>そうなんですか!!レシピには小さじ2とあったもんですから、その通りにしたわけですが、レシピが間違ってたんですねぇ。最近お菓子作りに目覚めてしまい、いろんなサイトを見ては挑戦中なんです。余談ですが今日はコーヒーゼリーを作りました。www