プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東在住 東京都から50km圏内
20代後半 勤続5年 
機械メーカー 営業
年間走行距離5万キロ 移動+商談+見積りや販促資料作成(フォトショなども使えます)の仕事内容です
年間休日100日 

手取り17万で入社時から給料が上がりません。
(会社が給与規定をこの数年で何回も変更しており、一度は給料は上がったものの、
また今年下がりました。このことで会社に不信感を抱いています。)
ボーナスは総額40万(手取り)くらいです。

友人で会社員をしている人がいないため、給料の目安が分かりません。
このまま給料があがったとしても手取り25万もいかないと思います。
この給料は少ないですか?妥当ですか?
東京都同世代の女性平均年収を調べたら300万は超えてました。

まだ20代なので都内近郊に移って転職しようと思っていますが、
今年の転職事情はどうなんでしょうか。
それとも女性なのでこれくらい我慢した方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

昔の精度になってしまっているかも知れませんが、


毎年、定期昇給で1万円ぐらいは上がっていました。
(30年くらい前)

勤続5年で昇給がないのは、ちょっとおかしいですね。
社員の目につくところに、会社の ”就業規則" を
置く決まりがあります。

その中に、昇給のことや有給休暇のことなどが書かれて
いるとので中をチェックしてみてください。

もし現実と違っているなら会社に文句を言って、
本来もらうべきのお金を、請求出来るかもしれません。

今の質問者さんの質問内容からすると ”就業規則" が置かれて
無いかもしれませんね。無ければ、閲覧したいと言って、
拒否されれば、労働基準監督署に、訴える事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則はありますが、昇給については書かれていません。
毎年毎年、昇給の基準が変わっているので、
この数年に入社した人はほぼ昇給していないと思います。

お礼日時:2017/05/22 12:13

結論から言えば、平均的です。


手取りでは話の土俵に乗りませんよ。
手取り17万なら額面は21~22万です。
控えめに見ても給与支払額250万以上です。
それに加えて賞与が手取り40万ということ
は、社会保険の天引きを逆算すれば、
48万以上の支払額となります。

合計298万です。

下記の平均年収(額面です)からみれば、
ごく平均的ということです。
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

しかし、まだ若いですし、人手不足は深刻
ですから、あなたのようにガッツがある人
なら、都内での求職はうまくいくかもしれ
ません。
但し、転職後の賞与などはすぐには望めない
ので、そのあたりもご考慮下さい。

求人サイトに登録するなりして、これ!
と思った所と慎重に話をつめたうえで
転職されてもよいとは思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、転職サイトに登録してみます。
貯金はしていますので、転職後数年の金銭的なリスクはなんとかなりそうです。
平均的とのことですが、職務内容的にはもう少し貰ってもいいのかなという不満はあります。

お礼日時:2017/05/22 12:16

>手取り17万で


 ・額面で21万前後?
>ボーナスは総額40万(手取り)
 ・額面で47万位?
・上記を足すと、299万位・・約300万
>東京都同世代の女性平均年収を調べたら300万は超えてました
 ・東京外の関東在住なら、そんなものか、チョットすくないかな、程度では
>今年の転職事情はどうなんでしょうか
 ・以前よりは求人状況は改善されていますね
  即戦力(貴方の場合)で、年齢的にも問題は無いと思います
>それとも女性なのでこれくらい我慢した方が良いのでしょうか
 ・さらに、スキルアップして収入を増やしたい・・何の問題も有りません
  現状を打破して(年齢的には最適)転職も視野に入るでしょうね
 ・求人状況(会社・業種)を確認・判断してお決めになるとよろしいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職務内容の割に少ないのかなという不満があります。
給料は変わらずリスクの少ない事務員でも良いかなと思っています。

お礼日時:2017/05/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!