プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを使っていますが、銀行等に暗証番号を入力したのですが、その暗証が表示されたままの状態になってしまいます。とうしたら消せますか?
詳しくないので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコン、スマートフォンなどで、使用者が書き込んだ内容を蓄積して残す機能は、キャッシュではなくCookie(クッキー)の方です。


このおかげで、各サイトサービスで入力したID,パスワードなどがサイトを開く都度入力しなくても、覚えていてくれ自動ログインできたりしています。

ブラウザの持つ機能ですので、お使いのブラウザの設定項目から「クッキーの削除」といった項目をお探しになり削除してみてください。
ただし、これにより該当の銀行サイトに限らず、ほかのサイトに関しても、かつて入力して覚えていてくれているID,パスワードがすべて削除されますので、それぞれ今後サイトを開く度に、一度は手入力しなければならなくなります。

ちなみにキャッシュは、受信したデータを一時的にパソコンに保存しておく機能を指します。
例えば、一度見たホームページをもう一度開くとき、あらためて画面に表示される情報をいちから読み込むのでは画面を切り替える都度切り替わりに時間がかかりますが、最初に見たときのデータをキャッシュに保存しておき、それを表示した方が、ずっと速くホームページを表示できます。
前回と書き換わった部分だけ受け取ればすむわけですので。
ただ、昔の遅い回線では画面一枚分をその都度受け取り直していたのではストレスだったがための機能で重宝されましたが、最近は光ファイバーなどの高速通信が普及し、あらためてダウンロードしても受け取り速度が気にならないことが多くなりました。今は、キャッシュのありがたみを実感する機会が少ないかもしれませんね。
ただ、光通信はパソコンの世界での話で、スマートフォンなど携帯端末ではまだまだ恩恵が高い機能となります。

一度読み込み開いた画面情報をすべて覚えていてくれる優れ物ですが、方々覗いていますと、このキャッシュも膨大な量となりパソコン、スマートフォンのメモリの要領を喰い処理速度を妨げかねないため、これはこれで定期的に削除した方がいいのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

ブラウザをアンインストール → 端末を再起動 → ブラウザを再インストール


で、問題のサイト… 今回は銀行のようですが、それを開くと多分消えているのではないかと思いますが…

それでダメとなると、実際に状態を見てみないと判断が難しいです。
ここの質疑応答だけでは解決が難しいかもしれません。
    • good
    • 0

ブラウザに保存されているだけかと。


キャッシュの削除をすれば消えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュの削除をやりましたが残っていました、銀行に聞きましたが判らないと云われました。ありがとう

お礼日時:2017/05/25 15:23

通信は記録に残りますから、


表示されたままという意味が分からない、
削除すればいいじゃないですか?
    • good
    • 1

その銀行に連絡(電話)してください。


偽装サイトか、操作ミスか、すぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!