アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヵ月か前から、仰向けに寝ると朝左胸が締め付けられるように痛みます。右側を下にして横になると痛みが止まります。気になるので内科に行ってレントゲンと心電図をとってもらって異常はなく逆流性食道炎じゃないかと言われ薬をもらったのっすが?胸焼けとかもないのですが、本当にそうなんですか?とても不安です。他に考えられる病気ってありますか?43才の女性です。教えてください宜しくお願いします

A 回答 (1件)

知り合いが、胸が痛むと言って、ずっと心臓の病気だと言われて治療していましたが


よくよく調べてみたら、逆流性食道炎だと再診断されました。
(でも、知り合いは、私は心臓が悪い!と言い張るのですがピンピンです(苦笑))

あなた様の症状、
・朝に左胸が痛む
・右下にして寝れば楽(痛みが止まる)
のは、逆流性食道炎の症状とみていいと思います。

左胸と感じるのは、実は “食道” が、胃酸で刺激されての痛みなのです。
右下が良いのは、食べ物の動きは、胃の中で、
左上(食道)から入って、右下(腸)へ流れていきます(そういうイメージです)
なので、右下にすると、スムーズに消化されるのでいいのですが、
反対の左下だと、消化不良となり、逆流してしまう恐れがあるみたいです。

でも、胃の形によって、逆が良い場合もあるそうなので、絶対ではないですけどね。
https://health-to-you.jp/dietary/syokugononerumu …

なので、できれば、薄いクッションを背中に敷くなどして、
上体を少し起こしぎみで寝ると逆流が防げると思いますよ。

後は、油の多い食べ物や早食い、寝る前の食事は避ける、
ストレスを溜めない、などに注意して下さいね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
凄く分かりやすく説明していただき安心しました。クッションを用意してやってみようと思います。これで安心して寝れます

お礼日時:2017/05/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!