アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェット戦闘機を利用して旅客航空業界に参入しようと思うのですが、
需要はありますかね?また採算は取れますでしょうか?

時速2400km(一般旅客飛行機の3倍の速さ)で、

・東京~大阪間が約10分(料金約150万円)
・東京~沖縄間が約40分(料金約250万円)

パイロットとお客様1人の飛行となります。
客室サービスやトイレは無しとなります。
マイルもバッチリ付きます。
ネット、電話予約OK!

急な出張などのビジネス、政治家層を顧客ターゲットにしています。

A 回答 (6件)

マッハ2ですか・・。


まず客が、それなりに訓練せねばならないかと。

なお、戦闘機の体験飛行は、南アのサンダーシティ社などがやってます。
料金は、機体にもよりますが、50~150万円くらいかと。

日本で成立するかは、ちょっと疑問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急加速はしないので大丈夫でしょうか...
戦闘機はまずいのでホンダジェットぐらいのほうが良いですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:16

面白いとは思うけど....



・そのような戦闘機は西側にはないとおもう(スホーイ30なら...)
・戦闘機は形式認定を取っていないので民間で旅客用に飛ばすことはできないはず(スホーイ34なら簡易トイレついてるなぁ)
・整備費用(人件費、部品代、場所代)が計り知れない
・地方の短い滑走路は使えない

などなど、クリアできれば体験とか遊覧飛行とかしてみたい人も含めてある程度需要はあるかもね。
快適性は最悪だろうから、エクゼクティブ層はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊覧飛行ならOKな感じですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:17

>需要はありますかね?


あるかないかの二者択一なら無いでしょう。

>また採算は取れますでしょうか?
需要があり採算とれる話なら世界のどこかでやっているでしょう。

戦闘機そのものが国家機密の最高レベルですから
民間がまず簡単に用意は出来ないでしょう。
パイロットを抱えるのもヘリパイとダンチ

乗客もご老体ではGに耐えられませんしね
まっ アイデアとしては面白いですが無理でしょう

そもそもそういう高いスティータスレベルの方々は、専属の人に
スケジュール管理を徹底されており、本人がそんなに急いでいくような
ことなど先ず滅多にないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理そうですね
ホンダジェットぐらいのほうが良さそうですかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:18

需要はあるでしょうが、開業までが困難ですよ。


ジェット戦闘機の調達、非武装への改造(弾が入っていないだけでは駄目です)、航空運送事業の認可等(安全面で許可されないでしょう)。

奇跡的に開業にこぎつけたとしても
航空自衛隊等の元戦闘機のパイロットでなければパイロットは務まらないでしょうし、
燃料代も1分で1万円、機材の調達費や整備費もろもろを加えたら厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり厳しいんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:18

>時速2400km



その速度でスーパークルーズできる複座戦闘機はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:18

空港間をいくら短縮しても、空港までの時間と空港から現地までの時間を短縮できない以上、


そのコストに見合うリターンがないと思います。

1人乗りというのもマイナスです。
また、体調によってはその速度に耐えられない人もいるでしょう。

それよりも、ヘリのチャーターの方が離発着が空港でなくてもいいし、
ゴージャスな内装のヘリもありますから快適だし複数名で乗れます。
ヘリの方がいいように思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘリのほうが良さそうですね
あとホンダジェットみたいなミニジェット
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!