プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で休職しています。

そして毎月月中に来月復帰できるかの有無の連絡をしなければいけません。

休職したてのころは、傷病の手続きなどもあり会社から電話がかかってきた際に、来月はまだ無理ですと返答していました。
また、私の休職について手を回してくださる方が事務の方ではなく、普段から気にかけて下さっている偉い方です。

フレンドリーで○○ちゃんと呼んでくれるような方で、電話の際も話せる体調か慎重にお気遣い下さる方でした。

ある時、あまりにもしんどかったので電話をかけるのが負担で、かけようとしてもかけられなくて、緊張や冷や汗が凄かったのでセパゾン飲んでみてもだめだったので、失礼ながらLINEいれておき、念の為偉い方の直部下にあたる方にもメールしておきました。
即、お二人からお返事があり安堵していました。

やはり翌月も連絡いれる期日前から、不調続きで再びお二人にLINEとメールしておきましが、LINEは既読ついたものの返事なく、メールを入れた方からは返信もありません。

落ち着いたら電話しようと思いつつも、いざとなると不安感が強く、臨時で不安が強いときに飲むセパゾンでもききません。
そうこうしてるうちに、月がかわってしまいました……これは、もうだめなんでしょうか

質問者からの補足コメント

• 色々症状がありますが、私の場合電話でのやりとりはかなり負担となり、メールはまだ負担が少ないので、電話が無理な場合はメールを使っています。

初期とくらべてかなり回復しており、自○願望はなくなり、たまにですが散歩できるようになりました。勿論まだ、ふさぎ込んだりする日もありますが、当初できなかった毎日お風呂に入ることはできるようになりました。余程でないかぎりは部屋に掃除機もかける事にしています。

しかし、遠出できるほどの状態ではなく電車などにはまだ抵抗があります。

あとは、状態を安定させつつ、体力を戻そうとおもってきた矢先のスルーでかなり落ち込んでいます。

A 回答 (5件)

ダメではないと思いますよ。

今は企業の人事部なんかの人だと、外部の講習会でうつ病患者への対応の仕方とかをちゃんと学んでるから、若しかしたら人事部の人からアドバイス受けたのかもしれません。
心配だからってちょいちょい連絡しちゃダメなんですよって。

傷病手当などの手続きを済まされているようなので、会社側もちゃんと理解されているようです。
そういう状況下であれば、その偉い方に正式にメールを1通入れておけばよろしいかと。
内容としては
「いつも○○さんには気に掛けていただいておりありがとうございます。しかし先日主治医から、今はなるべく外部と連絡を取らずに休養するように言われてしまいました。故に大変申し訳ございませんが、しばらくの間ご連絡は控えさせていただきます。治療のためとはいえ、大変失礼で申し訳なく心苦しいのですが、ご理解いただければ幸甚です。主治医から復帰する許可が出たらすぐにご連絡いたします。主治医から許しが出た際には真っ先に○○さんにご連絡入れさせていたきます。本当に今回は休職するような事態に陥ってご迷惑をおかけしました。早く○○さんに元気な顔を見ていただけるようにしっかり療養に専念いたします」
的な感じにしてメール入れておけば良いと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、そのような文面でLINEしておきました。いつもなら簡単な返答がくるのですが……「お大事にね、ゆっくり焦らないでね等」
実際一度目はお二人とも即お返事がありましたし。
偉い方の性格上、既読スルーって考えられないってのもありより不安です。

また、復帰目安の時期も一緒に伝えておいたので、本当にその時期目標に頑張ろうと思えるようになり始めた矢先だったので、不安感が強くて強くて…もう復帰しなくていいよって捉えてしまって。

すみません、愚痴のようになってしまいました。
お気遣いありがとうございました。

No.3です。

LINEはさすがにこういった内容を送るのには向きませんよ。
せめてメールにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

偉い方のメールアドレスは知らないので、LINEとなりました。

もう1人の方はLINEが会社で使われるようになる前はメールで業務連絡していたので知っていたので、こちらの方はメールにしておきました。

社会人のマナーとして、どんなに親しくても、メールやLINEだけの連絡は失礼にあたります。

電話をするか、あるいは病院へ行けるくらいなら、昼頃に出社して、今後の復帰について、上司と話し合うくらいのことをしないといけませんね。手術をして歩けないわけではないのですから。

また、治療について、あまりうまくいっていない印象を受けました。

できることであれば、主治医に入院治療に切り換えられないか相談してみてください。

自宅にいると、薬を飲んで、ただ不安な時間を過ごすだけで、気分が上向くことも少ないですが、入院治療なら、規則正しい生活と復帰への最適な薬をみつけやすいので、もうだめなのかと考えるよりも、入院治療をご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

通常、失礼にあたるのは承知していますが、うつ病では電話や場合によってはメールも打てなくなることもあります。幸い、電話は薬をのんでもむりなのですが、メールの類は余程不調でなければ当日中返事ができるので……
上層部にその点はわかってくださっていたので安心しておりました。

経過は初期とくらべて各段によくなりました。
初期はご飯もたべれないし、お風呂もはいれませんでした。この時は、一人暮らしをやめて実家を頼るか入院を勧められました。

今は朝の洗顔と夜のお風呂はきちんとでき、気分がよければ軽い散歩もできるようになりました。

お気遣いありがとうございます。

そういう気持ちでいると、ウツはかえって治りにくくなります。

なので、この際、退職してじっくりと体調を戻すことに専念したほうがよいかと思います。重荷を背負ってでは治るものが治らないのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

退職も考えましたが、好きな仕事なので療養後はまたがんばろうと思い、おおよその復帰目安も立ち始めた途端、放置?状態でして……

病院に行って、診断書もらってないのですか?

• 0
この回答へのお礼

勿論、休職時に診断書は提出していますよ。