アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【小さな巨人】見てると
捜査一課がエリートで。
所轄の刑事が 落ちこぼれ→これ おかしくない??
刑事は刑事では。

A 回答 (5件)

No.3です。



> ちなみに 地方の警察署長も何故か 国家公務員。
当たり前でしょう。
地方公務員のまま(そんな資格)では、署長にはなれません。
地方採用でも、警察庁に入庁したら、或いは警視正に昇格したら、身分は国家公務員となります。

> 刑事は刑事では。
階級と職名は別です。
    • good
    • 0

落ちこぼれかどうかはともかく階級が違うのは周知の事実です。



<刑事は刑事では。

どうかな?そう言えるかどうか微妙です。
仕事の内容はずいぶんと違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2017/06/06 05:13

警視庁捜査一課刑事と所轄(地方書)刑事では、職位が全く違います。


民間でいえば、本社課長と地方支店長では、本社課長のほうが職位は上です(一般的には)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに 地方の警察署長も何故か 国家公務員。

お礼日時:2017/06/06 05:13

確かにねぇ。


昔、燃えるお兄さんで教師から用務員に落ちた奴を
ディスった感じにしたらものすごいクレームの嵐になったのにねぇ。
https://middle-edge.jp/articles/qQJmW
警察ドラマとかだと、あたりまえで別にクレームも来ないよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルや仕組みが理解できて良いのかなぁ?

お礼日時:2017/06/06 05:11

>所轄の刑事が 落ちこぼれ→これ おかしくない??



・ドラマの演出

 ただ、「捜一」には、選りすぐりの
優秀な人材な事は間違いないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも 露骨に 言うのはどいかと。

お礼日時:2017/06/06 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!