アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造平屋に住んでる方、住み心地やRCとの違いなど教えて下さい。

A 回答 (1件)

RCとの一番の違いは遮音性能。

といっても、間仕切りをオールRCにしてある場合であって、後施工壁間仕切りであれば木造でも同様の遮音性能は可能。
平屋なら小屋裏、床下の遮音もやれば特に違いはないです。

それと空間限界と耐震性。
木造では部屋を広くするのに耐震面での限界が低い(狭い)。
作り方によってはRC同額程度の構造費用を出すつもりで広くすることは可能ですが。

それ以外は木造と言っても仕上げ方でいかようにも変わりますし、仕上がりだけで言えばRCでも同様に出来ます。

「木造」と言っても現行施工と旧来日本建築では全く別物なので、質問自体がそこを絞り込まない限りこのような回答にしかなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました。ありがとうございます。現時点、木造軸組+パネル工法による設計段階で、耐震適には問題なく、LDK約17帖、寝室11帖と、空間的にも広いのではないかと思ってます。遮音性については設計士に相談してみます。何より木造を選択した理由は、調湿効果や工費、固定資産税が安いことです。また、何かあれば教えて下さいね!