アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩してる犬に出くわすと毎回吠えられます。
私の前を歩いてる人は吠えられなかったのに
私が通ると吠えます。
どんな犬でも。。
無関心を装って通り過ぎますが、何が原因なのでしょうか?

A 回答 (6件)

犬にとって不審な行動をとる不審者なのです。



犬って上下がはっきりした社会性が高い動物なので、常に周囲に関心を払い、自分との上下関係をはっきりさせようと態度に示します。
この特性があるから、弱者を身を挺して守ったりする盲導犬や介助犬が成り立つのですが、
犬が人間を飼い主の上位者と認めた場合、犬は自分と対等以上の存在として、卑屈になるようなことはなく、寛容で横柄な態度をとります。強者はケンカせずみたいな。

逆に、人間が犬に対して怯えていると、犬は自分の身に危険を感じるのです。
自分より強いはずなのに、ビビっているのは、何をされるかわからない。と感じる。
目に見えて弱い赤ちゃんや老人など場合は、弱い人間を守ろうと行動しますが、
普通の大人が怖がると、犬もどう対応していいのかわからないので、威嚇して遠ざけようとします。怖いからあっちいけ。

犬にとって、下手に出るか上位に立つかのマウンティング表明が大事なので、無視すると余計に怖がります。
なので、そういう吠える犬に出会った時は、邪魔してごめんと会釈でもして通り過ぎてください。
すると、今回のところは赦してやる。と犬は落ち着いた態度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに犬からすれば不審者に見えるんですね。
人にも犬にも舐められやすいのかも。それは当たってます(笑)。

邪魔してごめん、ですね。
了解です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 16:41

飼い主がペットのしつけができていない。


ただ、可愛がって飼うだけでしょう。
この様な飼い主は、ペットを飼う資格がないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。うちの犬の躾しっかりします。

お礼日時:2017/06/10 16:48

実家で犬を飼っていて



もしかしたらその犬の匂いが残っていたり
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は実家に住んでなくて、賃貸に住んでます。
微かな香りがするのでしょうか?
だとしたらうちの犬は相当くさいのかも…

再度、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 16:27

ワンコの求愛行動ではないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

求愛!(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 16:23

犬が嫌いな人が、犬に出会うと特別な匂いを


出すそうです。その匂いを嗅いだ犬が敵対心を
持つんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私犬嫌いなんでしょうか?
自覚ないですが。
嫌いではないけど毎回吠えられているから嫌いになったのかしら…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 16:21

もしかしたら犬が苦手?


もしくは、犬の嫌いな香水などをつけていませんか?
犬にはわかるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家で犬飼ってて苦手でもないし、香水もつけてないです。

お礼日時:2017/06/10 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!