アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのいい選び方を教えて下さい!

A 回答 (4件)

一番いいのは、「そのアパートの住人に話を聞く」ことと「近所で昔から住んでいる人に評判を聞く」ことです。


住んでみないと不便なことがわかりにくかったり、地域に永住する人でないとその地域性がわからなかったりします。
    • good
    • 0

借りる「目的」を忘れないことかな。


いい部屋を探しすぎて、当初の目的を忘れてしまっている人もよく見かけるから。

言葉遊びではないけれど。
「いい部屋」とはその人の条件にマッチする物件のことであって、万人が見て良いと思う「いい物件」ではない。
家賃支出を抑えたいという「目的」の人にとっては、とにかく家賃の安い部屋=品質は劣る物件となる。
駅までの時間をできるだけ削減したいという「目的」の人には、駅前で深夜の騒音や酔っ払いの喧嘩などの多い物件でも良い物件となる。
寝に帰るだけの人にとって日当たりの良い物件は家賃が高くなるだけで無用だし、夜勤の人にとっては日当たり良好は昼間明るくて寝にくい最悪の物件にもなる。

それと、若い人は特に人生設計も考えて部屋を選んだほうがいい。
例えば、その部屋に何年住むか。
いずれ結婚するのか、結婚するとしたらその部屋に住むのか新居を探すのか。
生涯賃貸派なのか、それともマイホームを持つのか。
こういった内容によっては借りる部屋の家賃を下げておいて貯蓄に回した方がいい。


これらの内容は不動産屋では考えてくれないので、借りる本人が自分のために考えておくべきこと。
不動産屋は借りさせることが仕事なので、契約になるならどんな物件でもいいし、家賃も高い方が手数料も増える。
高い物件の方が気に入る可能性が高いので、高い物件を見せて、気に入らない点は妥協させる。
その結果、妥協した物件なのに家賃の支払いで苦労するという最悪の部屋となる。
とはいえこれは悪いケースの話だけどね(笑)
妥協を一切せずにドリーム物件を追い求める夢狩人もいるしねぇ(特に売買は)

あとは何回も引っ越すつもりで気軽に借りてしまうのもアリ。
売買と違って買ったらなかなか転居できないというデメリットが賃貸にはないからね。
何回か引っ越しを経験することで、自分にとっての「いい選び方」が身につく。
    • good
    • 0

初めまして!


不動産会社で働くものです。

ポイントはあなたの妥協点を見つける事と思います。
100%希望に会う物件は無いと思ってます。
金額、広さ、方位、設備、階数、立地(利便性)等色々ある中で、これなら妥協できるところを探せれば良い物件に出会えると思いますよ。

後は、内見をして頂いて部屋に入った際、感じ方とかも、大事ですよ。

図面ですと、南向いていても、実際は陽が入らないとか色々とありますので是非内見をして下さい。

良いお部屋が見つかると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2

*必ず部屋に入って確認し、自分の価値観と照らし合わせる。


*太陽が当たる。(私は西日が好きなので南西〜西南西に窓があるとベスト)
*鉄筋コンクリート構造がオススメ。
*近くに自分の利用したい店(スーパー、コンビニ、本屋など)がある。
*近くに豪雨や雪でも対応できる駅までの交通手段がある、もしくは駅近。


が私の選ぶ基準です。これまで10回以上引っ越しましたが外したことは無いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!