アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98のノートパソコン(丸4年使用)です。
先週から起動すると落ち…を繰り返しています。
ネットなどを利用するときは、あまり落ちないのですが、CD-ROMなどを利用し、セーブしたり、ロードしたりするとすぐに落ちます。
昨日は最適化もしてみましたが、かえってロードしたりする時に重くなった気もします。
一体何が原因なのでしょうか?
どうかシロウトの私にもわかり易い、良いアドバイスを下さい。
(尚、このような不安定な状態ですので、返事が遅くなりましたらご勘弁下さい)

A 回答 (4件)

HDDの不良が考えられます。

無論、ウイルスなども考えられますが、
私なら以下の手順を踏んで見ます。
1.現状のHDDで再インストールを行う。(リカバリーCDROM等で)
2.上記で正常起動を数日間使用できればとりあえずOK
  だめなら、HDDを新品に交換してインストール。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスで助かります。
一度1.の方法で試してみます。
もし駄目なら買い替えかな…
ありがとうございました。

これって回転機器(HDDやCD-ROM)が起動する時の電流不足が原因じゃないですか?

電源部分の能力が落ちて来ているのかも知れませんね。
あと考えられる部分として、電源部分やCPUの放熱まわりがホコリで能力低下していないかどうかですね。
特に空冷ファンを使用しているpcだとホコリ掃除とファンの羽根を一枚一枚綺麗にする事で消費電力が下がることが良く有ります。

ホコリのお掃除は出来てもノートの場合電源の交換は出来ないし...
...買い替えですか...
    • 0
この回答へのお礼

はあ、電流不足ですか…。
ホコリ掃除も一度試してみます(私は出来ないので主人にでも頼んで)
>ホコリのお掃除は出来てもノートの場合電源の交換は出来ないし......買い替えですか...
あ、やっぱり買い換えですか…トホホ
アドバイスありがとうございました。

うーん 私も98で4年目です・・・。

友達も起動してすぐに落ちてしまい、ウィルスを疑ったのですが 何しろ繋がらないのでスキャンも削除も出来ないと嘆いていました。
セーフモードで再起動して ようやく出来たと言っていましたが、
質問者さんのケース(CD-ROMなどを利用し、セーブしたり、ロードしたりするとすぐに落ちる)とはちょっと違うかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCも、何度も再起動を繰り返し、セーフモードになるときもあります。でもすごく使いづらいんですよね。画面は小さいし…
98で4年目の方からのアドバイスで心強いです。
ありがとうございました。

「落ちる」という表現は使いやすいですよね。

ただし目的語が抜けてます。ナニがどのように「落ちる」のか、適切な説明が無い場合は適切な回答までの道のりも長いかもしれませんよ。

丸4年、Win98使い続けてるということでしょうか?
奇跡的ですねw Windowsを再インストールしてみれば直ると思われます。
それで直らないなら何かしら寿命の尽きた部品がある可能性が考えられるのでは、ないかと。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
>ナニがどのように「落ちる」のか
そう、自分では分かっているのですが…伝えるって難しいですね。えっと、まず立ち上げるときに起動画面が出て、すぐに「ヒューン」という音と共に、画面が真っ暗になり、またすぐに再起動するという感じです。
再起動する際には、エラーチェックの画面表示が出て、うまくいけば起動しかけるのですが、またすぐ同じ感じで画面が真っ暗になります。
ひどい時は、それを5、6回繰り返し、ようやく立ち上がります。
あとは質問の通り…です。
まあ、Win98を丸4年使っていること自体、奇跡なのかな?
そろそろ買い換え時なのでしょうか(は~)

• 0