アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで双子はクラスが一緒にならないんでしょうか?
同性の双子ならどっちがどっちだか分からなくなるのは分かるんですが私達みたいに兄妹・姉弟の双子も一緒にならないのはなぜですか?

ちなみに私達は兄妹の双子です!

A 回答 (4件)

家族から離れて、社会の中でいろんな人とのつながりを学んだり楽しんだりする目的がありますので、家族と同じクラスにする必要性がないからです。


一卵性双生児も、二卵性双生児も、上が4月生まれ下が3月生まれの同じ年度で生まれてしまった同学年きょうだいでも、他の子と同じようにクラス内に家族のいない環境にするのです。

私は幼稚園で働いていましたが、仲良しすぎて相手がいないと生活が成り立たなくなるくらい依存する二人組とかも次の学年では別々のクラスにすることと決まっていました。
    • good
    • 0

兄弟姉妹でなくとも 、仲の良いグループは敢えてクラスを分ける、ということもありますよ。


いろいろな人と付き合えるようになることも、学校生活の大事な目的の一つですからね。

尤も子供の数が少なくて一クラスにしかならない場合は、当然同じクラスに双子がいたり同じ苗字の子が三人いたり…なんてこともある訳ですが。
    • good
    • 1

双子で一緒に居たら、他のクラスメートとコミュニケーションをとる機会が減ると思います。



仲いい双子だったら、それこそ何やるにしても最初に双子で組もうとするでしょうしね…。


何より、他のコは、基本的に身内が居ない中で学校(クラス)生活を送る訳ですから、
そこは双子も平等に…という理由からだと思います。
    • good
    • 0

名前でクラスをわけてるわけではないからじゃないですか?



学校によって様々ですよね。
 
頭のいい順、
平均を揃える、
悪者をまとめる、
事情を考慮する、

などなど、

先生に聞いてみては?

どういう基準でクラスをわけるんですか?

って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!