アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな奴らが極真や大山倍達を馬鹿にしている。
極真を極ちん、大山倍達をペテン師など平気で言ってる。
私は、そうは思いません。
大山倍達は韓国か朝鮮の方ですが、日本の空手は最強であるとか日本の空手は負けないなどと言って日本人以上に日本の空手を世の中に広めてくれました。
また極真空手の存在が無ければ、今の格闘技界は活性化しなかった様に思えます。
長くなるので、これ以上書きませんが大山倍達や極真を批判するのはやめませんか。因みに私は日本人で伝統空手をやっています。

A 回答 (7件)

大山倍達は韓国か朝鮮の方ですが、日本の空手は最強であるとか


日本の空手は負けないなどと言って日本人以上に
日本の空手を世の中に広めてくれました。
  ↑
それはありますね。

ワタシも学生時代、空手関係で外国に何度か
行きましたが、外国で空手、といえば大山空手
ばかりでした。

世界レベルでいえば、柔道よりも空手人口の方が
多い、と言われたものです。

ただ、ワタシの個人的な感情ですが、日本の武道は
あまり世界に広めて欲しくないです。
外国人に武道のことが解るのか、疑問だからです。
彼等は、単なる格闘の技術としてしか捉えていない
人が多いです。

日本剣道家「森寅雄」が、米国でフェンシングのトップクラス
に成ったとき、西洋剣術は技術だけ、と
喝破していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AF%85 …



また極真空手の存在が無ければ、今の格闘技界は
活性化しなかった様に思えます。
  ↑
これもその通りです。
しかし、天邪鬼なワタシは、空手のスポーツ化が
嫌いです。
大山空手は、スポーツ空手の代表みたいな感じがします。




長くなるので、これ以上書きませんが大山倍達や極真を批判するのはやめませんか。
因みに私は日本人で伝統空手をやっています。
   ↑
ワタシは大山先生個人のファンですが、
大山空手は嫌いです。

批判すべきは批判します。
あんな空手で、相撲取りに勝てるのかなあ。

顔面や金的を狙わない空手などは、空手では
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな空手で、相撲取りに勝てるのかなあ。
顔面や金的を狙わない空手などは、空手ではありません。

貴方の仰る通りだと思います。
しかし顔面や金的を狙うのは危険ですし、相撲と手合わせする機会は無いと思います。その様な強さを目指す事に修行の意味があると思います。
また強さは到達点がない永遠のテーマだと思います。

お礼日時:2017/06/17 17:32

私は他の2チャンネルでも散々コメしましたが


若い頃に空手バカ一代の影響で練習し過ぎて
糖尿病に成りました、今でも完治してません
それにしてもあなたはまだ大山倍や極真に
騙されて居るんですか?空手バカは殆ど
フィクションなんですよ、梶原が美化・脚色
しまくった劇画です!生前に偽称罪を受けなかった
のはこの社会を信じられませんがね
その代わり天罰が当たって病気に成って
短命になりました。数年前に読んだ弟子の中村忠が書いた
「人間空手」の中では「大山も昔は劇画のような人間
だったが、昭和40年頃からヤクザや自民党の利権政治家や
梶原・真樹のようなアウトサイダーな連中と
つきあうようになってだんだん人間が金の
亡者に成っていった」のような事が書かれてましたが
劇画や自著の中ではそのようなことは殆ど書かれて
いませんでした!自分達の苦労自慢や他流の悪口ばかりで
はったりと詭弁のオンパレード(怒)そして当時は
マスコミも大山倍や極真の真実を書きませんでした
大山倍が死んでようやく「大山倍達正伝」が出て
何おか言わんやで私は今でも怒り狂っていますよ!
今思うことは劇画や自著で真面目なことごとくばかり
書いていたのは自分達を立派な人間と思わせて
また自分達への批判をさせない為の謀略だったので
すよ(怒)これは武道家ではなくて武道屋ですよ
もうだから極真会は潰さなければ成りませんし
武道業界もオーバーホールしなくてはダメですよ
最早腐りきっていますよ!!!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方のことは存じてます。
糖尿病と極真空手は関係無いですね。
貴方の食生活の問題だと思います。
それと、私は大山倍達や極真には騙されていません。

お礼日時:2017/06/17 20:01

まぁ空手バカ一代というくらいで信奉者にはカリスマだけど、


一般からみたらバカだから
批判をやめろというのは思い上がりで、
それが通れば批判をやめろというのをやめろも通る
むしろ批判する人間より肯定する人を増やす努力をしたほうが建設的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解の無いようにしますが、私は以前まで極真信者でしたが現在は極真を冷静な視点で見ています。
極真の良い所は認めて行こうという考えです。

お礼日時:2017/06/17 17:40

>自分が批判されたら、どう思いますか?


 いや、別に?
  素晴らしい事だと思うけど
 言論の自由を象徴する有名な言葉に
 『私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る』
 とゆーのがある
   それだけ 言論の自由というのは 尊く 絶対に守るべきだと自分は思ってるし
 民主主義にの原則でもある


>それと法律に触れなければ何を言って良いという考えは可笑しいですね。
 前回『他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。』
 といいつつ今回の言葉は矛盾してるよね
 
 そもそも 「法律に触れなければ何を言って良い」というのが
  民主主義における 言論の自由の根本
 批判もなにも 発言できない社会ってのは それこそ終わってる

 貴方は、政治がいくら腐ってても、汚職や犯罪がどんだけ はびこっても
 批判はしないのかい?
  貴方が政治家を批判する行為は、その政治家の気分を害する事になるのでしないのかい?
 それこそ貴方の考えが おかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、止めようよ。
貴方と議論するのも時間の無駄だし。
大山倍達は偉大だと言うことですね。

お礼日時:2017/06/17 15:58

>他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。



 一応法解釈だと、小馬鹿にしても、それは言論の自由の範囲内
  問題はそれが名誉毀損罪・侮辱罪に抵触するかどうかだと思うのよ

 つまり極真や大山倍達を馬鹿にしても それが名誉毀損罪・侮辱罪にあたらなければ
 許される。
 たとえば 有名な『水牛を素手で殺す』に関しても『これはペテンだ』という人がいても
 当時の動画など証拠がまるでない。。ももそも大山倍達はすでに故人

 となると
●死者の名誉毀損罪(刑法第230条第2項)の法文
 「死者の名誉を毀損した者は,虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ,罰しない。」
つまり 証明できない以上 名誉棄損罪には問われない。。

 侮辱罪もほぼ同様

 『他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない』と質問者は言うけど
少なくとも日本の刑法だと上記の批判は 言論の自由の範囲内だと思うんだけどなぁ


>他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。
 こめん、どの法律に抵触するの?
 名誉毀損罪・侮辱罪以外に どの法律が これに該当するの、教えてくれる?
 断言するからには 法的上の絶対的な根拠がもちろん あるんだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に当てはめたら判ると思うけどな。
自分が批判されたら、どう思いますか?
それと法律に触れなければ何を言って良いという考えは可笑しいですね。

お礼日時:2017/06/17 13:38

>大山倍達や極真を批判するのはやめませんか


 日本には言論の自由があるから しゃーない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。

お礼日時:2017/06/17 12:23

あなたがそう思うのも自由ですが、


批判するのも自由です。
認められているからこそ批判も
されるんです。歯牙にもかけないような
存在であれば批判の対象にはなりませんよ。
私は空手にも極真にもなんの興味もありませんが、
社会というのはそういうものだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!