プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚は同棲してみないと決められないという男性の人って何なんでしょう?合う合わないを事前に知りたいから?譲歩する気はないから?

A 回答 (7件)

合う合わないを事前に知りたい、という人もいると思いますし、


結婚する気はないけど家事をやってほしいから「結婚前に…」って理由つけて同棲に持ち込む人もいるでしょう。
合う合わないを知りたい人は譲歩する気がないのではなく、
お互いにどれくらい譲歩しあえるのかって所もみるんじゃないかな。

一つだけ言えるのは「お試し同棲」をしないと結婚するしないを決められない程度にしか、
今の相手には愛情はないってことではあると思いますよ。
    • good
    • 3

既婚30代男性です。



私もどちらかというと同棲してから、、と思いましたね(;^ω^)
実際に半年ほど同棲してから結婚しました(笑)
見極めのポイントとしては、、
①彼女と歳が結構離れていた(妻が14歳下)
②彼女は当時実家住まい(私は1人暮らしでした)
③食の好みの違い(彼女は生NG、私は生OKなど笑)
④生活時間などの違い(私は不規則で徹夜勤務もあり)
⑤その他諸々など

まあ、半年の間にルール作りをして何とか出来そうだったので
双方の合意を下に\( 'ω')/一緒になりました!!
今では何の支障も無くALLOKです!!(笑)
    • good
    • 1

デートだけの付き合いでは、良い顔を演じることができますので、本当の相手は分かりません。


寝不足の時、疲れきった時、お金が無い時、仕事などでむちゃくちゃ忙しい時に、その人の真実が分かります。

「私って家庭的で、家事が得意」と言いながら、仕事が忙しくなると、全く家事をやらない人もいるかもしれません。
「ギャンブルはやらない」と言いながら、日曜日になると朝からパチンコに行ってしまう人がいるかもしれません。
「借金は無い」と言いながら、月末になると金融業者からの督促状がいっぱい来るかもしれません。
デートの時はいつもやさしいのに、一緒に暮らし始めると実はDV人間なのかもしれません。

結婚が一生のお付き合いを考えてであれば、一年ぐらい同棲してから決めた方が安全な気はします。
(籍を入れる前の方が別れるのは簡単です。)
    • good
    • 1

人それぞれの考えもあるだろうね。


事前に知りたい、譲歩する気がないと質問文にあるけど、そういうのもあるだろうし。
性格的なものもあるだろうし、相手に不信や不安を感じていきなり結婚へ踏み出せない場合もあるだろうし。
周囲にそういう考えの人が多い場合にも、そういう考えに染まってしまうだろうし。
    • good
    • 1

同棲が必要かと言えば、そうでもない。

ただ、生まれも、育ちも違う者同士がこれかずっと一緒に生活するのは大変です。結構なズレに気がつくでしょう。
相手の素の姿を知るか時間は確保したほうがよいです。許せるのか、許せないのか。
    • good
    • 2

お互いに生活していないと見えないものが当然ある


結婚は生涯を共にする
慎重に行きたい気持ちがある
準備段階としてするのはいいことである
    • good
    • 1

自信がなく心が狭いからでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!