アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日最終面接を受けました。

最初は業務についての確認の質問があり、その後履歴書に沿った雑談になりました。
その雑談の中で、残りの学生生活は何をしたいですか?という質問があったため、「旅行へ行きたいです。夏休みはお金を貯めて海外へ旅行に行きたいと考えています。」と答えました。
すると、「ご縁のある企業が早く見つかって、夏休みにアルバイトに没頭できるといいですね。就職活動頑張ってください。」と言っていただきました。

全体的には笑いが多くある穏やかな面接で、社長には、素晴らしいですね、などと褒めていただくこともできました。ですが、どうしても面接官の方の上記の答えがお祈りフラグなのか、社交辞令なのか、気になって仕方ありません。

ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

その場の雰囲気が良かったとのことだから、お祈りではないと思いますよ。



強いて言えば、まだこの段階で決定するほどのパンチ力はないものの、内定候補者としては残しておこうと言ったところかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お祈りでないことを願い、結果が出るのを待とうとおもいます...

お礼日時:2017/06/21 16:34

>ご縁のある企業が早く見つかって…就職活動頑張ってください。



面接官がバカで無ければ、不採用の可能性は高いでしょうね。

採用に近い人にこのような言い方はしないと思います。


>残りの学生生活は何をしたいですか?

遊びたいです。って答えるのもどうかと思います。


本音は別にして…少しでも早く一人前の社会人になれるようアルバイトで社会性(具体的に言えれば直良し)を身に着けたいです。

とか…

某国で○○を見て来て、御社に入社した際に少しでも貢献できるよう見識を広めようと思っています。


くらいが模範的な回答かと思います。
    • good
    • 0

文面からしますと、不合格の可能性大ですね。



 特に「ご縁のある企業が...」は遠まわしに「不採用で考えています」ですよ。

 で、私は面接官をやった事がありますが、私の場合は、色々話題が豊富な人でないと採用はしませんでしたよ。

 就職というのは、企業がほしい人を採用するのでありますからね。
 つまりピクルス3さんの受けた企業は無愛想で無口な人を採用したかったのでしょうね。

 気を落とさずに。
 
 ピクルス3さんを採用したいと考えている企業はあるハズ。

 かげながら応援してます。

 乱文え失礼します。
    • good
    • 0

社交辞令だと思います。



押しが弱いですね。
そこで「御社とご縁があれば最高です」くらい言わないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り返ったところ、やはり押しが弱かったかもしれないと反省してます。今は結果が出るまで待ちます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 16:36

不思議と面接に失敗してる時ほど盛り上がるんですよね(^_^;) 社長にそう言われたのならちょっと厳しいかも...



もちろん最終連絡が来るまで諦める必要はないですが、面接を振り返って反省点は整理しておくべきかと。例えば残りの学生生活に関する質問、上記のお金を貯めて旅行という回答では加点評価するポイントがないと思いませんか?むしろマイナスかも。ただ質問に答えるのではなく、相手に評価してもらえる情報を織り混ぜるようにすべきです。
    • good
    • 0

お祈りフラグ、というのはどういう意味でしょうか…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています