アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19週目の時に、妊娠中であることを告げたうえで鉛の板(エプロン?)をお腹に巻かれて、頭・首のレントゲンとCTを撮りました。

色々調べてみると、レントゲンを撮らないにこしたことはないが、微々たる放射線の量なので気にすることもない・・・というようなことなのですが、本を読んでいたら「・・・レントゲンを撮ったので(何度も、と書いてありましたが・・)中絶しました」という投稿があり、気になってしまいました。

いつ頃撮ってしまうと、胎児が奇形になってしまうのでしょうか?19週目でレントゲン(+CT)は大丈夫だったのか、よろしくないのか不明です。

気にしすぎかとは思いますが、同じ時期にレントゲン・CTを撮影した方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、妊娠初期の頃に自分が妊娠しているのに気付かずに、会社の健康診断で胸のレントゲンを撮りました。


義姉がレントゲン技師なので、その時、心配になって色々と聞きました。
結果的には、大丈夫です。
妊娠何週であっても、一回くらいのレントゲンで胎児が奇形になることはないそうです。
それに私の場合、胸でしたがお腹からそれだけ離れていて、一度だけなら、お腹に放射線は殆ど浴びないそうです。
質問者さまの場合、頭と首なので、お腹からもっと離れていますし、エプロンをしていたのならもっと安心ですよ。

#1の方も書いておられますが、19週という週数からしても心配はないと思います。

いずれにせよ、病院で妊娠していると言ったのであれば、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>結果的には、大丈夫です。
妊娠何週であっても、一回くらいのレントゲンで胎児が奇形になることはないそうです。

>質問者さまの場合、頭と首なので、お腹からもっと離れていますし、エプロンをしていたのならもっと安心ですよ。

>#1の方も書いておられますが、19週という週数からしても心配はないと思います。

で、少し安心しました。
撮影の際に妊娠のことを伝えたし、エプロンも着けていたし・・あまり悩まずに前向きに過ごそうと思います。
お近くに教えてもらえる専門の方がいらっしゃって羨ましい限りです・・・。

お礼日時:2004/09/02 15:03

妊娠5週(2ヶ月)に、プロテクター無しで胃透視検査を受けました。

因果関係ははっきり言えませんが、先天性心臓疾患と胃軸捻転という体質で、子は産まれました。正常出産ですが、経過観察後ふたつとも完治しました。あと子には先天的(遺伝性)な近視があります。


 さて、質問の19週のレントゲンの影響なのですが、問題となる被爆時期に、どのような影響があるかをまず書きます。

 1.確定的影響
  (1)発育異常:すべての時期
  (2)精神発達遅滞:受精後8~25週
 2.確率的影響
  (1)小児ガンの誘発:すべての時期
  (2)遺伝的影響:すべての時期

が、19週にあてはまるものです。しかし、放射線照射量と照射部位も重要なので、質問者さんのケースでは、プロテクターを着けていることや、照射部位が頭位で、腹部(胎児)から離れていることから、心配しなくてもいいのではないでしょうか。 

 他の時期は項目が細かいので、まず言えることは、安全なのは「妊娠可能な婦人の骨盤照射は月経開始後10日以内に行うこと」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>しかし、放射線照射量と照射部位も重要なので、質問者さんのケースでは、プロテクターを着けていることや、照射部位が頭位で、腹部(胎児)から離れていることから、心配しなくてもいいのではないでしょうか。

で、安心するようにして出来るだけ悩まないで過ごそうと思うようにしました。

お礼日時:2004/09/02 15:06

妊娠初期の4週~8週あたりは、手や足などが作られる時期でもあるので、レントゲンは危険とよく言われますよね。



でも、15週を過ぎるとすべての器官が形成されているので、レントゲンを撮っても大丈夫とのことです。

病院では、妊娠中と告げた上でレントゲンを撮ったのですよね?そうしたら大丈夫だと思います。

このレントゲンによって胎児が奇形になることはないと思いますよ。

私は、上の子が当時2歳になったばかりのとき、長女がウデを骨折して、レントゲンを撮るとのことで中に一緒に入ったんですよ。子供をおさえるために。

そのとき、妊娠してたんですね。
2日後くらいに妊娠と分かったことですが・・・

なので、私はエプロンも何もしないで一緒に放射線をあびたんです。

整形外科の先生からは、お母さん妊娠してないですよね?なんて聞かれてたんですが、はいって答えて、そのまま入っちゃいました。

でも、今では、その下の子も来月2歳になります。

また、このことを気にして妊娠生活を過ごすことが子供にとってよくないことなので、安心して妊娠生活を過ごしてください。

本当に心配ならば、レントゲンを撮った先生に確認したらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>でも、15週を過ぎるとすべての器官が形成されているので、レントゲンを撮っても大丈夫とのことです。

少し安心しました。妊娠中ってホルモンのせいか余計に心配なことって出てきますよね。
もう終わってしまったことだし、撮影の際にも妊娠を伝えてあるし、エプロンを着けていたわけだし、出来るだけ前向きに過ごそうと思います。

お礼日時:2004/09/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!