アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。

女の子に対して、「かわいい」と思う気持ちと、
「好き」と思う気持ちは別のものですか?

また、「かわいい」⇒「好き」に発展するとしたら、
それはどういう時ですか?
具体的に知りたいです。

A 回答 (9件)

男です。



人によりけりだと思うので、分別するものだとは、思いません。

「かわいい」→「好き」になるのは、自分にとって、とても身近に感じた瞬間かなぁーと思います。具体的に、趣味が一緒だったり、実は家が近所だったり、共通点を発見した瞬間でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「かわいい」→「好き」になるのは、自分にとって、とても身近に感じた瞬間かなぁーと思います。

このご意見、他の方からもいただきました。私も考えてみると、やっぱり身近なところで異性を好きになることが多いです。「憧れ」は別として。共通点って、人と人との
つながりとして、大切なものですよね。みつかるとうれしいです。
なんだかすごく具体的で分かりやすいアドバイスで、参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 22:06

別物だと思います


しかし、気に入ってるという点では、似たようなものだと思います。

また、可愛い、から好きになる瞬間として
たとえば、すごく明るくて強いと思われていた女の子が
よわっているところを観たりするとドッキリしたりもします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たとえば、すごく明るくて強いと思われていた女の子が
よわっているところを観たりするとドッキリしたりもします

やっぱり、男性って女性の弱いところをにぐっとくるもの
なんでしょうか。はぁー、すごく参考になります。
私はいつでも強い女の子でした、心身ともに(笑)
つい意地っ張りになっちゃうところがダメなんだと思います。
がんばります!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 21:58

かわいい果物だからと言って、旨いとは限らない。



食ってみた時にはじめて分かる。

↑失礼ながら食い物に例えてみました。
(注意・性格・人格面のことよ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

果物の例え、わかりすぎです!
たしかに見た目と味って違いますよね。
やっぱり、旨さが決め手でしょうか。

がんばります!旨い果物になれるように。あと、見た目的
にも美味しいと、よりいいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/02 21:50

別のものでしょうね。


心理学の理論として、「ベイビネス」というものがあります。藤原紀香ばりのグラマー美人よりも、かわいい女性のほうを保護してあげたくなる、というものです。
「赤ちゃんを守ってあげたくなる」と同じこと。
初対面で話し掛けやすいのは、コテコテの美人よりも、かわいい人です。

逆に、好きになるのは、どちらともいえませんね。
好きのレベルにもlikeとloveがありますから。
私について振り返ると、かわいい人に惹かれることはあまりないような。。。
like止まりですね。

ほかの人にも意見聞いてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心理学の理論として、「ベイビネス」というものがあります。藤原紀香ばりのグラマー美人よりも、かわいい女性のほうを保護してあげたくなる、というものです。

これって、yokonekoさんも言われるように、親近感の問題ですよね、きっと。あと、グラマー美人だと、他の男性にもモテモテっていうイメージありますし。

好きの度合いとしては、明らかにlove>likeですねぇ。
私は後者がほしいです・・・
がんばります!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 21:46

かわいい


人や動物に心がひかれて、大事にしたいという感じである。いとしい。
幼い子どもの顔や姿、行動などが、思わずほほえみたくなるほど愛らしい。
(品物が)小さくて、やさしく扱ってやりたい気持を起こさせるさまである。かわいらしい。

すき
物事を愛好する心持。すきこのむこと。また、そのさま。
風流、風雅の道に深く心をよせること。
恋愛の情趣を好むこと。女色を好むさま。

上記の定義からすると、、、
大事にしたい度 /好き>かわいい
心の占有度 /好き>かわいい

になります。文面から解釈するに、ALICIAさんには この思いを発展させたい方がいらっしゃるのですね、、
◆発展させるためには
心理学的親近感アプローチを行い、彼のハートをゲットしませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく心にしみるアドバイスでした。
やっぱり、自分の目標は、相手に好きになってもらうこと
です!そのためには、yokonekoさんが言われるように、相手に親近感をもってもらわないと・・・身近な子のほうが
好きになりやすいっていいますし。がんばってアプローチします!!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 21:36

ごめんなさい!オバサンです!



精神的なことに限っていえばー
「かわいい」には男の人の側からいえば、”保護したい””守りたい””自分の傍らにおきたい”などの感情が潜んでいるのでは?
悪く言うと、自分の方が一段上から見下ろすーといったカンジ。
一般的に「かわいくない」(容姿ではないので念の為!)女性の場合でも、男の人が「好き」になるーということは充分考えられますよね。
(例えば、某田嶋センセイとか某外務大臣などは、どう見てもかわいいタイプではないですが、お二人とも恋人や伴侶はいますしね)
保護されたい、甘えたい男性の場合は「かわいい」タイプをむしろ選ばないとおもいます。

見た目でいうとー
「かわいい」はしばしば「美人」と混同されがちですが、イコールではないですよね。「かわいい」には小さいとか安らげるとかの条件もあるでしょうし、人によって美人の定義そのものも違いますし。
「かわいくて、美人」「かわいくないけれど美人」「かわいいいけれど美人ではない」「かわいくなくて、美人ではない」の四つに分類されるかな~?

最後のパターンで、性格もめっちゃきついとEivisさんのおっしゃる”残りの1%”になるのかな~。

単なる「かわいい」が「好き」に発展するのは、相手を深く知るようになれば、世の中一般で普遍的にあり得ることではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、「かわいい」って、人それぞれですよね。イメージ的なものでしょうかねぇ。確かに、「かわいい」=「好き」だとしたら、なんか恋愛っていうものが成り立たなくなってしまうような気がします。逆に、女性のほうが、
「守ってあげたくなるようなかわいい男の子が好き」ていう場合もありますし。(母性本能というやつですね)そんな観点ですと、うちの母なんか、小泉さん(首相)がタイプらしいです。話がそれましたけど(笑)ただ、やっぱり
gomuahiruさんが言われるように、相手を深く知るうちに、
好きになっていくことはよくあると思います。気になりだすと、相手のことをもっと知りたいとおもうようになりますし。
なんか元気でました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 21:30

 女の子は99%の方は可愛いものです。



可愛いけれど無関心でいられる場合の次が、、、可愛いから好ましいに移行していく場合で、その次が、、、

好きに発展する場合で・・・さてどんな場合でしょう?

昔から言われているのは、西洋では「キューピッドの矢」・・・わたしの場合は「錯覚」と言って誤魔化していました(爆)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女の子は99%の方は可愛いものです。

う、うれしいお言葉ですね。
私も、錯覚あります(笑)
好きに発展する場合・・・気になりますねぇ。
「キューピッドの矢」というのも。
周りが見えなくなるっていうところでしょうか。
なんだかステキなアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 21:15

女の子なんですけど、ちょっと来てみました。



男の子に、「かっこいい」や「いい人」って思うことの逆バージョンじゃないかな。私の彼氏は私のことをかわいいから好きだと言いますが、好きだからかわいいと思うんじゃないかなと思ったりします。

おじゃましました♪参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、よく、「好きになった人がタイプ」とか
言いますし・・・好きになると、その人が一番かっこよく
見えるときってありますよね。でも、好きだからかわいいっていうのもすごくうれしいことだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 21:07

4つに分類されると思います。


「かわいい、そして好き」
「かわいい、でも好きではない」
「かわいくはない、でも好き」
「かわいくはないし、好きでもない」

この中で、2番目以外はすんなりいくんじゃないですか?
論点はここですよね。

「かわいい」と「好き」は別物ではないかと思います。
かわいさは、好きになるための1つの要素であると言えます。

「かわいい」を「好き」に発展させるためには、よほど「人好きのするかわいさ」ではないとダメでしょうね。「かわいこぶってる」だけじゃダメってことです。

以上、理屈でした。
もちろん例外もあるでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4つの分類、とても参考になりました。
「かわいい、でも好きではない」っていうのは、
女の立場かわすると、「かっこいい、でも好きではない」っていうのと同じですよね。
nabayoshさんが言われる「人好きのするかわいさ」、
勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A