プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーですが、一食置き換えダイエット法ってどう思いますか?飲んでみたことあるけど、大して美味くないとは感じてますが…その時は続かず、残り放置してる状態です(笑)
朝昼晩どこで飲むと効果出やすいでしょうか?オススメでできる美味しい商品、メーカーありますか?
実行されてる方、された方、賛否両論お願いします。

A 回答 (5件)

マイクロダイエットというのがありますが、これはアラフォーの僕が中学生のころからありました。

これは単にプロテインにビタミンやミネラルを追加しただけのものを、ダイエット向けという戦略とブランド力で高く価格設定しているだけです。

安い類似品が多数出ていますし、一番いいのは自分でアマゾンや楽天でテキトウに好きなプロテインをいくつか買って味が好みのを見つけて飲むのが安上がりだと思います。もともと体重で階級制がある格闘技や、女子の体操など、太ってはいけないアスリートが食事をプロテイン1杯に置き換えて我慢するというのは特別なことではありません。薬ではありませんか用法も容量もタイミングも何もありません。

プロテイン選びに、わざわざ高いザバスのウェイトナントカとか、大豆由来のソイプロテインを飲む人がいますが、まずいだけで明確な減量効果の差などありません。1日あるいは1週間の摂取カロリーをいかに減らすかという時に、1食の置き換えのちょっぴりの差にあーでもないこーでもないと考えたり、あえてまずいソイプロテインを選ぶ労力は無駄だと思います。

お勧めできる美味しい商品はありますか?ということですが、
どんなにおいしいものを選んだり、作ったところで、同じものを毎日飲んでいたら飽きてくるのは当たり前。
味ではなく1つでずっとサイクルを回そうってのが問題でしょ?

最近は臭みを取り除いて食べやすくしたこんにゃく麺がたくさん出ています。焼きそばにしたりパスタ風にして食べたりラーメン、つゆでうどん風にしてなど、自分の好きにいくらでもアレンジ可能です。

ゆで卵1~2個+トマト1個で済ますというのも栄養バランスのしっかりしたダイエット食です。
それから、茹でて脂肪を落とした豚肉とキャベツで冷しゃぶのようなサラダを作っても、低糖質・低カロリー・高たんぱく・高食物繊維の、立派なダイエット食です。味は自分次第です。
ぶっちゃけ言えば、ご飯を食べない野菜炒め中心の食事でも痩せます。全く同じ材料で夏は冷しゃぶになり春秋は野菜炒めになり冬は豚野菜鍋になります。米や小麦粉や砂糖などを中心に極力カロリーを減らす食事にすれば、どれだって痩せます。

ダイエット用として活字がプリントされてパッケージ化されていないとダイエット効果が劣ると思っているならそれは間違いです。

いちいち料理するのが面倒、選ぶのが面倒、というのなら、それは理解できます。
そこを工夫するのがダイエットの一番難しいところで、習慣化できるかどうかの秘訣です。ダイエットは、というか太っているのも痩せているのも、その生活を続けている間だけのものです。デブでもデブの生活を辞めれば痩せます。ダイエット生活して痩せても、その痩せるための生活を辞めればデブの時の体型に戻ります。

置き換え商品は一時的にしかできないものなので、それで痩せた体型を維持したいなら、その置き換えダイエット完了時点からべつなダイエットを始めるというのが前提です。置き換えで痩せた人が、目標達成して一番気が緩んだときにに逆に根本から気持ちを入れ替えてカロリー計算や料理をし始めるなんて無理ですから、体重キープするというのは奇跡に近く、ほぼリバウンドすることを前提としています。

置き換えダイエットの弱点はそこです。わざわざダイエットするのにその場しのぎではどうしようもないので、死ぬまでとは言わなくても何年も続けるつもりで考えたらどうですか?

ちなみに僕はここ数年はこんにゃくとキャベツはほぼ主食のような感じです。
ダイエット中ってのではなく、コメやパンはたまにしか食べないこれが当たり前の生活です。置き換えかもしれませんが、これはやめないものです。知人の女性は朝はプロテイン1杯と野菜のスムージーが日常です。何年もそうです。まずいと思いますが、たぶん慣れてしまっていると思います。


それと、目標達成をイメージするのは確かにいいことかもしれませんが、厳しいことを言えば痩せている人にとってはそれが当たり前のことですし、いちいちそこに対して意志を強く持ったり努力したりして維持するものではありません。体型を思い通りにしておくのは、それが当たり前のことであって、その体をベースにして、さらにおしゃれしたり恋愛をしたり仕事したりしているわけです。

体型を変えるってのは本当に難しいことなのですが、他の人にとって当たり前のことに対して多大な労力や気持ちを割いたり、モチベーション次第でやったりやらなかったりしていると、結局はその先のことはできませんので、考えなくてもできるように日常化して身に付けてしまわなければいけません。そのためには、最初は面倒でもむしろ少し頭を使って自分なりのダイエット生活を作らなければいけないと思います。
買った人が先々も続くようになんて考えられている優しい商品なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同じ味ばかりじゃ飽きますよね。なかなか難しいもんですね。いっとき実家にいた頃は殆ど肉食わずで、野菜ばっかの時あったんですけどね〜また戻してみようかなと。
いつもこれを食べたら痩せると報道され、馬鹿みたいに品切れになって、結局は痩せませんの繰り返し(笑)
一食置き換え含めて、試してみます。

お礼日時:2017/07/20 13:35

痩せようと思っているのに文句を言うんじゃない、だから痩せられないのです。


目標を持っているんでしょ!成功した後のメリットを思い浮かべるように。

あと、夜の1食を換えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。目標達成後のイメージですね〜

お礼日時:2017/07/16 12:59

そう言う物より「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」の方が断然良いです。


栄養バランスもカロリーもしっかり計算されていますし、第一に食事が美味い。
食べ方も「タニタ食堂」での食べ方を実践すれば健康的なダイエットが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。去年の今頃、2週間入院しまして、病院食食べましたが、カロリーコントロールされてる為か味気なかったですね(笑)

お礼日時:2017/07/16 12:57

DHCのプロテインダイエットが続いてます。

いちごが一番美味しいんですけど、お得なのは5種類の味が入った15食分なのでそれを飲んでます。
夜が一番効果的らしいです。

でもこういうのって、味わって飲むものじゃないと思うので不味くなければよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。まぁ美味いものではないですよね(笑)夜に飲もうと思ってたので丁度いいなと。プロテイン試してみようかと

お礼日時:2017/07/16 12:56

>朝昼晩どこで飲むと効果出やすいでしょうか?



あなたが一番続けやすい時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まぁ夜かな〜と。仕事も夜遅いし

お礼日時:2017/07/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!