プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校転校したい。私立高1年の女子です。
理由はいじめです。
今までずっと仲よかった集団に1ヶ月半ほど前から集団無視、仲間はずれ、透明人間扱いをされています。原因はわかりません。本当に急にです。
具体的に言うと私合わせて6人いたのですが、お弁当の時間1人の子が冗談で「もう私あっちで1人で食べるもん!」というと違う子が「いいよ!こっちは4人で楽しんどくから!」と言いました。私合わせて5人いるはずなのに、と思い、ショックでした。
また、芸術鑑賞会の時の席決めも一緒に座ろう!と言ったのにわざわざ5人席を選んで1人だけ省かれました。

また、あるクラスメイトが私の嘘の悪い噂を流しているという事実が分かりました。
隣のクラスの子から聞いたので確実です。
この噂の内容は怖いほど具体的でクラスの子のひどい悪口でした。
この噂が原因なのか、あまり話したことない子や、いつメンじゃない子にも冷たくされるようになりました。
だから別の子と仲良くすることもできません。
いつメンはこの噂が原因で私のことを避けているのかなと思い、誤解を解こうと思って思い切って何人かかろうじて話してくれる子に私の噂聞いてる?といっても知らないと言われました。
本当に知らないのか、知ってるけど知らないと言っているのかはわかりません。
みんなが集団無視して避けてる理由もこの噂が原因なのか、もっと他に理由があるのか、特に理由はないのか、わかりません。
親と学校には相談しました。
担任は私にとって一番いい方向へ流れていくように一緒に考えていきたいといってくれて事情を詳しく聞いてくれたり解決策を考えたりしましたが、どうにもなりません。

昨日は学校に行こうとしたら辛くなって涙が出てきて休ませてもらいました。
その2日前も休んでいます。
欠席も多くなってきて、すぐに夏休みに入りますが、もう2学期から学校に行けそうにないです。
親は、やるべきこと、全部やってみよ。
それでどうしても無理だったら転校を考えたらいい。と言いました。
どうしても転校したいことを伝えたら
「転校したからってうまくいくわけじゃない。転校生で前の高校でこんなことあったらしいとかまた嘘の噂流されるかもよ。いじめる子はどこにでもいるんだから。しかも転校したら〇〇(私)にとって不利な事が多い。
転校後の最悪な事態を考えて、それでも今の状況よりましって思うんだったら転校するべきだけど、今はまだそんな状態まで行ってないし、先生も理解してくれてるから、もうちょっと慎重になっていこ。」と言いました。
確かに転校したから苦しみから解放されるというのは違うと思うし、転校先でうまくやっていけるという保証はないけど、もう一回新しい場所で再スタートしたいんです。

私の今の高校は語学に力を入れていて留学なども充実しています。また指定校推薦が豊富なため、これらの部分に魅力を感じ専願で受験しました。なので、親からしたら最後まで勉強面に関しては素晴らしい環境で頑張って卒業して欲しいと思っていると思います。
でももう限界なんです。耐えられないんです。
もう毎日が辛くてこの学校にいる時点で自分にとって一番いい方向へ進まないと思います。周りの人は設備や授業、指定校推薦が充実している今の高校を卒業まで振り切って指定校推薦で大学進学するという形が一番いい方向と思うと思います。
でも、私の心はボロボロになってしまうと思うし、こんな人間関係最悪な環境で勉強なんてできません。
いじめが原因で転校するのはいけないことなんですか?耐え抜くしかないんですか?
新しい環境でもう一回頑張りたい。
新しい場所へいけば意地悪な人もいると思うけど、私と仲良くしてくれる人や心優しく出迎えてくれる人だってきっといるはずだと信じています。
もう一回チャンスが欲しいんです。やり直したい。賭けに出たいんです。
再スタート通信制でもいいと思っています。
どうしたら親と学校に理解してもらえるでしょうか。

A 回答 (5件)

いじめについては全く詳しくないので、


正直なところ、的確なアドバイスはできません。

なので、私の個人的な意見を述べます。

一番は、質問者さんのいうように、転校するのが良いと思います。
理由は、一度壊れた人間関係が改善するには時間がかかるから。
なので、人間関係をリセットするためにも、まったく知らない環境にするのは一つの手段でしょう。

あと思いついたのは、休学です。
1年休学すれば、違う人間関係になりますし、休学なら、当然学校を変わる必要はありません。

頼りない回答で大変申し訳ないですが、
勉強や学歴より、人間関係のほうが大切だと思います。
多感な高校時代なら尚更でしょう。

修学旅行や文化祭等、これからの高校時代を楽しむためにも、人間関係は大切です。

それらも踏まえて、もう一度ご両親や学校と話し合ってみてください。

とにかく、心だけは折らないようにしてください。

ガンバレ!
    • good
    • 0

私も高校3年ですが、訳あって全日制から通信制に転校しました。


先生からはめちゃくちゃ反対されたけど、傷つく思い出っていつまで経っても心に残るし、その思い出を一生背負っていくくらいなら、転校した方がいいと思って反対を押し切りました。
今は比較的穏やかな暮らしをしています。
我慢しても、勉強的には良いことはあるかもしれませんが、心に深い一生ぶんの傷を負うくらいなら、転校した方がいいと私は思いますよ
    • good
    • 1

しんどいね。


なんかそんなことしたい奴なんてほっといたら?
他の子は?
きっと大人になっても
お母さんになっても

こんなことする奴いるよ。
転校しても同じようなことする奴いるよ。

そんな奴ら見返してやんな。
素敵な女性になって見返してやんな。

大したことない奴らだよ。
仲良くしなくても

ほんとに心配してくれたり
喜んでくれたり
共にわかってくれる人ができるはず。

しょーもない奴らに振り回される必要ないから。大切だと思える友だちにきっと気づくはずだから。大丈夫だよ。

アホな奴らってこっちから払い下げしてやんな。
    • good
    • 1

制服燃やしなさい。

本気だとわかってもらおう。
    • good
    • 0

高校って頭で輪切りされてるから、友だちの質は変わらんよ。

地域性もあるけど。今は、ホントスマホが会話力を奪った。正直「もう私あっちで1人で食べるもん!」もないし、「いいよ!こっちは4人で楽しんどくから!」ってのも、あり得ない会話。「そんなこと言っちゃダメ」ではないんだな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!