アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く恥ずかしい質問ですが・・・
昨日、洗車しました。スポンジが見当たらなかったため、台所用スポンジ(食器などを洗うスポンジ。片面が硬いやつ)で洗車しました。固い面で洗うと当然塗装に傷がつくので柔らかいスポンジ面で洗いました。しかしどうしたことか、いつのまか固い面で洗っているではありませんか!
・・・・びっくりしました。いつのまにスポンジを持ち替えていたのだろう。当然磨き傷が残ってしまいました。
太陽の下では傷がギラギラしています。
本サイトの過去のQ&Aをみるとコンパウンドがいいみたいですが、この場合もコンパウンドで傷が消せるでしょうか?
コンパウンドでOKの場合、使用方法、注意する点など教えていただけないでしょうか。
ちなみに車はステップワゴンの濃緑色です。

間抜けな私ですが、よろしくお願いします。妻が怒っています。

A 回答 (7件)

補足


カラーワックスは
埃のついた車を乾いたウエスで埃落しをした程度のキズ、ワックスの拭き取り時に気合を入れすぎて出来た磨きキズ程度であれば充分消えます。
ワックスが落ちた時・・・ 
うちは屋根付きだったから2~3ヶ月間隔でワックスかけてましたがワックスが落ちてキズが復活したことはないですね。 もっともワックスが落ちきっていないせいかもしれないけど。

光の反射で円周状等のギラギラが見えるけど、普通にぱっと見はキズがあるように見えないのであれば特別な予備知識が無くても自分で出来るカラーワックスがコストパフォーマンスで一番だと思います。
使ってみたが効果が弱いと感じてもカラーワックスは普段のワックスにも使えますから、試しに購入しても価格は安いし無駄はないですよ。

その後の展開に応じて、ポリマーワックスとか、コンパウンド処理に補修のレベルをUPさせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
カラーワックス、優れものなんですね。さっき調べてみたら「傷消しカラーワックス」なる商品を発見しました。
こういうものから試して、いただいたアドバイス通りレベルアップしようかなと思います。

お礼日時:2001/07/03 09:40

やってしまいましたか~!愛車がステップワゴンということで思わず回答しちゃいます。


傷が広範囲ということでは、コンパウンドを手がけ作業でするというのは大変な労力を強いられますし、傷がついた部分の全体をムラなく磨くというのはほとんど不可能です。迷わずポリッシャーの購入をおすすめいたします。小型の100Vのもの(リョービ製など)なら一万円以内でホームセンターにて購入できます。参考までにURLをあげておきます。http://www.snknet.com/product/kakaku.html
私の場合はコンパウンドはよほどのことがない限り使わずに、ポリッシャーにてコーティング剤をすり込むように丹念にかけます、これで塗装も削らずにほとんどの傷が消えます、もちろんモールやゴムの部分はマスキングテープにてマスキングします、ポリッシャーでコンパウンドを使う場合、ホームセンターなどで見かける、ホルツなどは研磨剤の粒子が粗くかなりの研削力がありますので(手で磨くのが前提なので)、ボディのカドの部分とかチリなどはあっという間に塗装の下地が出てきてしまうので注意しましょう。
どうしてもコンパウンドを使うなら、板金屋さんが塗装した後の仕上げに使うものがいいと思います。(住友3Mなど)
ポリッシャーにはコーティング剤(又はワックス)用とコンパウンド用の2つスポンジがあればいいと思います。
遊び感覚で日曜日にでもトライしてみてはいかがでしょうか、業者に出すのも一つの方法ですが、自分でやるのもおもしろいものです。
私もステップワゴンに乗っていますので気になって(サテンシルバーM)ついつい書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一万円ですか。むむむ。妻が多いに不機嫌になる値段です。いろいろ試してみて、どうしてもだめだったら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:32

文章を読んだところ、どうやらヘアラインスクラッチ(髪の毛くらいの傷)がついてるようですね。

私も濃紺車に乗ってるんですが,先日 ディーラーに修理にだしたところ洗車機でやられました。で皆さんの回答を見てるとコンパウンドが良いと書かれてますが慣れてないようでしたら、メタリッククリーナーで磨くのが良いですよ。ネルウエスのような物で磨かないとまた傷をつけてしまいます。
ネルウエスがなかったら、ババシャツがいいです。
とりあえず このやりかたでやって傷がとれない場合は,超微粒子のコンパウンドで
目立たないところから やってください。コンパウンドの研磨力を弱めたい時は
きりふきで水をつけるといいです。
拭きあげるときも縦・横と往復させてください。
たぶんボディークリーナーで綺麗になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディクリーナーですか。傷の程度によりいろんな選択肢があるんだなぁ。
とりあえず、安上がりなものから順に試していこうかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 09:35

アドバイスです。


質問の通りコンパウンドで消えるはずです。
しかし、コンパウンドを使って傷をけすと言うのはあくまでもミラーをこすったとか、バンパーを少しこすったとか言う程度で。。。

もちろんazumaさんの場合でもコンパウンドでけす事は可能です。
具体的な内容が分らないんですが傷付いた部分が広範囲だと仮定してアドバイス致します。
まず傷付いた部分が広範囲と言う事であれば時間とかなりの量のコンパウンドが必要になると思います。
カーショップ(イエローハット、オートバックス等)に行けば売っています。その中で一番粒子の細かい物を選びましょう。粒子の粗いものを選ぶともっと傷付いちゃいますから気を付けて下さい。
コンパウンドを買って来たら柔らかいタオルに適量付けてワックスをかける感覚で塗ります。
以上です。
こんな感じで傷は消えるはずです。コンパウンドの使い方に関しては売り場にマニュアル、テキストみたいな物が置いてあるのでそれを見ても良いと思います。

長くなりましたが最後に私のお勧めの方法を。。。。
近くのガソリンスタンドでポリマー洗車をしている所は無いですか?
ポリマー洗車のして処理で使う物はコンパウンドの成分が入っているので細かい傷は消えます!
ポリマー洗車をやっているスタンドへ行き「ポリマー洗車、手洗いで!」なんて御願いすると傷も消えて車もきれいになって一石二鳥かな?
場所にもよりますがステップワゴンクラスだとポリマー手洗いで2500~4000円位でやってくれると思います。
新車みたいにキレイになりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばい!実は広範囲なんです。ほぼ車の片面全部。なぜもっと早く気付かないんだ、と言われそうですが・・・
ポリマー洗車ですね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 17:48

磨き傷を完全に取り去ろうと思えば、傷の深さだけ均等に塗装を削る必要があります。


コンパウンドを使用してこれをやる為にはポリッシャーなどの器具と技術が必要です。
濃緑色ということですが、よく観察してメタリック(細かいキラキラ)が入っている場合には表面にクリアが掛かっていますので、塗装の研磨後にクリアをかけ直してやる必要がでてくることもあるでしょう。
台所用スポンジの硬い面、というとタキロンでしょうか。これはかなり研磨力が強いので結構キズは深いかもしれません。

ただし、目立たなくする、という事であれば市販のコンパウンドでも効果は期待出来ます。
傷の中の汚れを取り去り、傷のエッジをならしてやる事で光の反射が拡散されて目立たなくはなります。ホワイト車用(極細目)のコンパウンドでならしてから濃色車用(超微粒子)で仕上げればかなり目立たなくなると思います。
その上でyanronさんお勧めのカラーワックスを使用されればさらに効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば細かいキラキラがあったような・・・
カラーワックスのほうが無難なんでしょうかねえ

お礼日時:2001/07/02 17:45

傷の程度にもよりますが私もカラーワックスをおすすめまします。


無理に最初からコンパウンドに頼ると傷の目詰まりなどを起こすかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずカラーワックスを試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 13:36

キズの程度にもよりますが


一般的な磨きキズの様な物であれば
カラーワックスでもけっこうキズは目立たなくなります。

コンパウンド処理はかなり手間がかかりますので一度ダメモトで、
「ホルツ」「ソフト99」等から販売されている
カラーワックスを使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
カラーワックスですか、なるほど。
ワックスが落ちると、色も落ちてしまうということはないのですか?
ちなみに傷の程度は普通の磨き傷とは大きく異なり、太陽の光が反射し白くギラギラ光っています。
離れて見ると、埃による汚れと見間違うくらいです。

お礼日時:2001/07/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!