アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。50代♂です。ずっと不思議なのですが、なぜ日本ではイジメが蔓延るのでしょうか?学校、職場とずっと経験してきたような気がします。一時期海外に出た時は、別の圧力とか人種差別とかはありましたが、日本人同士のイジメほどきつくありませんでした。詳しい方、アドバイスを何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中1~10件)

>日本がいいのは「階級差がない」ということ ・・・違います


>差別はすべて、自分より不幸な者=下を探すといういじめ ・・・その通りです
上の二つは回答者さんの意見の一部ですが、
日本は江戸時代に士農工商制度がありました。 階級差により幕府に不満が無いように
下の層へ不満をぶつける事で安定化を謀っていました。
さらにひくい身分として,えた・の身分がもうけられ,社会的にも経済的にも
大きく差別されていたのです。
問題、同和問題が長く問題視されていました。
平等といわれても、人は常に弱いものに八つ当たりして自分の平常を保とうとします。
でも、八つ当たりで解消される事はありえません。負の連鎖で得するものは何もあり
ません。
今の状況は人格の格差です。人格者の分布が少なくなっており、学校や職場で戦後の
優れたリーダーシップの取れる先生、上司が少なくなった影響があります。
一昔前は学校の先生は人格者、職場の上司は後輩から信頼される人が出世してましたが
今は聖職では無い先生とゴマすり上司でパワハラ・イジメが横行してます。
良きリーダーが求められる時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りです。教員は聖職でしたし、道徳の授業がありましたが、今はありません。教育を崩壊させたのは一体何なのかが知りたいですね。日本の崩壊は教育から始まっているような気がします・・・。

お礼日時:2017/07/31 10:41

家庭でのストレスが原因だと思います。

親による子供の虐待や、虐待迄行かなくても、親から厳しくされたり、兄弟間のいじめなどがストレスになっているんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭のストレスもキツイですよね。近所付き合いも無く、隔離された空間で、何が行われるのか、分かりませんからね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 10:42

現日本国は残念なことになってます。


劣等感感じること
給与格差、人口比率、社会 的地位格差、教育格差、体力格差
優越感感じること
自分より惨めな人見つける

相手は自分より劣っている相手見つけて苛めることしか優越感を感じなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一億総中流社会の崩壊ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 15:00

「なぜ日本ではイジメが蔓延るのでしょうか?」


⇒イジメは日本だけでなく世界中にありますね。

ただ、日本の場合は、人間が”芋洗い状態”にあるからでしょうね。
この狭い国土に1億3千万人はさすがに多いです。

つまり、人間が多いので煩わしいのです。
それは大人も子供もです。

加えて、競争を煽る社会環境が追い討ちをかけていますね。
このために多くの人たちがストレス状態といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。競争が厳しいのかもしれませんね。疲れますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 04:21

いじめは世界中で問題になっています。


米国の学校でのいじめなどは、それはもう
露骨ですよ。

世界教員大会などでは、いじめ問題が多数
報告されています。

OECD調査団は、日本の学校でのいじめは
少ない、と報告されています。

ソースは、放送大学 現代教育改革論  
江原 武一(立命館大学教授)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ですから、あるでしょうね。

お礼日時:2017/07/28 04:21

#7さんの補足になりますが、日本のいじめが深刻なのは「同質化圧力」が強いからです。

そしてなぜ日本で「同質化圧力」が強いかというと「異国間戦争」をほとんどしていないからです。

私も学生時代アメリカに住んで居て、現地の学校に通っていましたが、人種差別的なことはあっても、日本のようなイジメはありませんでした。イジメそのものがないわけではありませんが、私が日本人であることもあって「異質な人間」ということでちょっかいを出されなかったのでしょう。

アメリカや現在の欧州は、かなり多民族国家になっており「自分と違う価値観」がありすぎるので、いちいち「同質化」を求めても無理がある、というのがイジメの少ない原因のひとつになっています。アメリカの映画などには「友達が一人も出来ずに大人になった人物」が良く出てきますが、よくもわるくも「ユニークで人付き合いが苦手ならほっといてくれる」のが多くの国の特徴であるといえます。

もっとも、フランスのように「学校や公共の場所で、顔を隠すことを禁止する」というような圧力があれば「同質化圧力」がでてきて、イスラム教のとくに女性はいじめにあう可能性が高くなるでしょう。欧米以外の国は、その国独特の価値観があるので、欧米よりはイジメが多いと思いますが、日本ほど同質化していないので、日本ほどはひどくないでしょう。その代り階級差や人種・宗教による差別は多く残っています。

また、日本以外の諸外国は異民族戦争を繰り返してきた歴史を有しています。異民族というのは、自分たちの国とは違う価値観をもっていて、戦争の仕方もまた異なります。ですから、今まで考えたこともない戦法や戦略で攻めてきたりするので、それを見抜いて勝ち残るためには「相手の裏をかけるだけの多様な価値観」が重要になるわけです。

こういう部分があるので、世界中のほとんどの国は「多様でユニークな考え方」を受け入れるようになっています。

ところが、日本は異民族戦争を殆ど経験していません。せいぜい元寇と朝鮮出兵、そして近代になってからの戦争ぐらいです。元寇の時は、名乗りをあげる鎌倉武士を無視して攻めてきたわけですから、日本人は初めて「常識も価値観も違う相手」との戦争を経験したといえるでしょう。逆を言えば、それぐらいしか日本人は経験していないのです。

そのため、日本国内は天皇を中心とした秩序がずっと続くことになります。天皇だけでなくヒエラルキーの変化がほとんどない社会だったわけです。これは今も続いているわけですが、そうなると「社会の安定と秩序の維持」が最優先になり「ユニークで価値観を壊すような突飛な人間」を許さないことになっていったのです。

そのため、たとえば戦時中の八木アンテナのような突飛な発明も日本では無視されましたし(アメリカは八木アンテナがあったから、レーダーを開発できた)、近年でもホリエモンのようなアイディアはあるけど秩序を急速に壊すような人物はスポイルされてしまうのです。ホリエモンは罪に問われて収監されましたが、東電も東芝も従来からある大会社の経営者は誰一人として罪に問われていないのもイジメと同じ構図といえるでしょう。

ですから日本人は「みんなから見て変」と思われればイジメにあいます。イジメは「その変な部分が矯正されるまで続く」のです。だから、イジメられた人物が一転してイジメる側に回るような悪循環が生まれますし、その「みんなから見て変」という価値判断が「世間」と呼ばれるものであるといえます。
 ですから思ったことを素直に出すことを恐れてため込むため、大人はストレスの多い社会になるといえます。

ただ「世間」というのは本当に無意識の集合体であり、言い出した者や強い者(権力者やイジメを最初に始めた人物)になびく習性があります。多くの日本人はこのような社会(世間)にドップリ浸かっており、空気と同様になっていますので、なかなか気がつかないし、そこから抜け出すこともできないのです。

ひとつだけ日本がいいのは「階級差がない」ということです。人種も均一・宗教も均一・教育や価値観も均一の国で、諸外国のように階級差や宗教に寄る差別などはほとんどありません。

わたしもかねがね疑問だったのが「明治維新で四民平等にしたときに、なぜ日本人はすぐに階級社会が崩れたのか」ということです。外国で暮らせば分かると思いますが、どこの国も特権階級があり、エリートが牛耳っているといえ、エリートがいない(エリートは居るが諸外国のようではない)日本はとても特殊な国であるといえるでしょう。

日本は災害以外とても暮らしやすい国ですが、その副作用がイジメであり「建前と本音を使い分けストレスがたまる社会」であるといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変説得力のあるコメント、感謝申し上げます。ご指摘の通り、本音を言うとえらい目にあいますから、ストレスきついですね。ホント苦労してます・・。未だにこの国の村社会に慣れません(笑)。

お礼日時:2017/07/27 17:25

いじめられ人は、何故?!と思いますのもよね。



どうしていじめられるのか?
何故無くならないのか?

おそらく、、、
人を【嫌い】【憎らしい】
という、感情が人に無くならない限り、、、消滅しないと思います。

人種差別も同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、人間は罪深い存在ですね。私なんか、憎しみで一杯かもしれません。

お礼日時:2017/07/27 15:18

#3です。


リクエストがありましたのでもう少し補足します。

欧米というか日本以外では、「個人」と「社会」の2軸なのですが、
日本では社会よりも、「個人」と「世間」と「社会」の3軸であり、
なかでも「個人」と「世間」の関係が強く優先されます。

「世間」とは「村」に代表されるような、
利害関係のある小集団とでもいえばいいでしょうか。

日本人が電車で化粧できるのも、「社会」との関係が薄いからです。
そこに同僚が乗り合わせれば、とたんに化粧できなくなります。
その場が「社会」から「世間」に変わるからです。

社会にはとても無頓着で、世間にはとても敏感、これが日本人です。
余談ですが、これは国政選挙における投票率の低さ、みたいなものとも関連していると思います。

イジメも、社会という枠組みが弱くて、世間という枠組みが強いので、
世間から外れた個人に対して何の痛みも感じないという傾向があります。

世間というのは、会社で言えば派閥であり部署でありプロジェクトチームであり、
あるいはその中の仲良しグループであったり。

その狭い世間に価値基準が置かれるので、簡単に「村八分」状態を作りやすいのです。
逆に見れば、世間の外にいる個人を村八分にすることで、世間という枠組みを強固にしているのです。

イジメについてはもちろんほかの要因もありますが、「世間」という点はこのような意味で書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答感謝申し上げます。「村八分」ですか、身に沁みます。この「世間」という枠組みが曲者ですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 15:09

差別はすべて、自分より不幸な者=下を探すといういじめです。

それは奴隷社会でもそうですし、卑弥呼の時代から延々と全世界も同じに続くものですな。かつての日本も「小国日本は上」っていじめ的な戦争を行ったのですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。下をイジメるんですね。人間の性でしょうか。

お礼日時:2017/07/27 15:17

御質問から、イジメ、パワハラ、虐待などは我が国で近年(認知される)件数が激増しています。


家庭、学校、職場など至る所に見られるようです。

原因は色々言われていますが明確な原因は特定されていません。
例えば、核家族化などが進行して「個人主義」の傾向が強まった等は一因として言われていますが、全容は明らかになっていません。

これが解明されれば対応策もしやすくイジメ撲滅にもつながると思います。
(例)「イジメウイルス」による病気ならば、ワクチンや治療法の開発などで対処可能ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には「怒り」があるのではと思っています。日本人ほど我慢して、怒り、イライラを溜め込んでいる国民はいないのではと思います。

お礼日時:2017/07/27 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!