プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。50代♂です。ずっと不思議なのですが、なぜ日本ではイジメが蔓延るのでしょうか?学校、職場とずっと経験してきたような気がします。一時期海外に出た時は、別の圧力とか人種差別とかはありましたが、日本人同士のイジメほどきつくありませんでした。詳しい方、アドバイスを何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中11~14件)

イジメられてんのか?


50過ぎて?
50過ぎてもイジメって言うんだ?
私の知らない世界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さとう茶さん、そうですよ。50過ぎてもイヤガラセ受けますよ。よそ者は特に。知っておいてください。

お礼日時:2017/07/27 14:23

とてもこの短いスペースで語れる内容ではありませんが、


ひとつには、日本は「個人」と「社会」という関係に加え「世間」という
閉じた人間関係で利害を計る枠組みがあるから。

そして、もっとイージーに乱暴にいうなら、
人種差別などがないぶん、それらのエネルギーがすべてイジメで表現されるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか興味深いご意見をありがとうございました。世間ですか。もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2017/07/27 11:28

映画バックトゥザフューチャーで、主人公のお父さんのが「私を蹴って」という紙を背中に貼られて蹴られたり、その他いじめにあっていましたが、あれは映画の中だけの特別なことであって、普通のアメリカの学校ではないんですかね?


そんなことはないと思うのですけど。
なぜ日本だけだと思ったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。学生時代は米国にいました。仕事で豪州、欧州、中国で働きました。確かに色々とありましたが、日本ほど「陰湿」でなかったと思います。正面切って「Japどけ!」って言われた事も何度かありますが、日本では陰で言われるので、不安ですね。

お礼日時:2017/07/27 15:13

>なぜ日本ではイジメが蔓延るのでしょうか?


日本だけの話じゃなくて、世界中です。
アメリカの高校とかのイジメもかなり過酷ですよ。

>一時期海外に出た時は、別の圧力とか人種差別とかはありましたが、日本人同士のイジメほどきつくありませんでした。
それは一面です。
日本でだってイジメの少ない環境があるように、海外だって一緒です。
質問者さんのいた環境がそういう環境だっただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにラッキーだっただけかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!