アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムツを交換する時の声かけ

一般の方でもよいので回答お願いします。
看護婦さんなどにご質問です。
幼稚園児~小学校低学年の怪我などで動けなく恥ずかしいくて嫌々おむつをしている患者の排泄確認、おむつ交換の時にどのように声をかけしたらよいと思いますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おしり、きれいきれいしますよ~

    • good
    • 1

まだ恥じらいがない幼児だったら、


「オムツ変えようね~」で良いと思います。
また、怪我でやむを得ずオムツ、という事実を理解して納得できている小学生にも、
「オムツ変えようね~」で問題ないとは思います。

ですが、幼児から小学生低学年頃って微妙ですよね。
全然気にしない子もいれば、気にする子もいます。
オムツを履くことには納得できていても、
オムツの中に出すことに抵抗がある子もいます。
大人でも、オムツの中に出して、と言われても、難しいですよね。
私自身、介護体験の時、頭では介護される側の気持ちを知るために必要なこと、と理解していても、
オムツの中に排泄する屈辱感が強すぎて、我慢我慢我慢の限界まで出せませんでした。
どの子が「オムツ」が平気な子で、どの子が気にする子かなんて、顔見ただけではわからないし、
申し送りなどがあっても、うっかり間違えて…なんてこともあります。
「オムツ」という単語自体、可能であれば避けてあげたいですね。


「きれいにしようね」で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あまり大げさに声掛けせずに、


「さっぱりしようか」でよいと思います。
最中は、「すぐに終わるから、我慢してね」とかどうでしょう。
あまり無言で淡々とこなされると、
嫌々やっているように見えて、される方は辛くなります。
かといって、あまり気を使われるのも・・・
難しいですね。
    • good
    • 1

パンツ汚れたね~


気持ち悪いよね~?
パンツ変えてあげるからおりこうさんにしといてね♪
って言いながら私はオムツ交換してます。
オムツ交換終わったらキレッキレイなったね~
良かったね~(^^)
キレッキレイしてもらいよる間気持ち良かった?
って私は言っています(*´-`)

ほぼ毎日オムツ交換いがいにも話しかけているので一人で遊んで居るとき一人の世界に入り込んで遊んでます( ̄∇ ̄*)

毎日話しかけてあげる事で個人によりますが言葉一つ一つ覚えてくれますよ(*^_^*)
    • good
    • 1

「おむついっぱいになっちゃったね〜」


「きれいきれいしようね〜」
「おむつかえるぞぉ〜」などなど

めっちゃテキトーですが
毎回声をかけるようにはしてます!
    • good
    • 0

気持ち悪くない? スッキリしようか? ちょっと確認させてね。

  はいかがでしょう。
    • good
    • 0

さあ、サッパリする時間ですよ~(^^)

    • good
    • 0

はーい、オムツを替えましょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!