誕生日にもらった意外なもの

フォークリフトについて


講習を受けた人しか運転してはいけないのに、みんなどこも会社である程度運転させてるのはなぜでしょう、、。

A 回答 (7件)

要するに、皆様ご回答の様に先に便利な機械が普及して、事故が多発して労働省が『後付け』で免許を作ったので、認識が行き渡っていないということが大きいでしょうね。


 フォークに限らず高所作業車とか床上クレーンとか・・・ワタシがクレーンの免許を取った25年ぐらい前は、まだ床上クレーン専用免許などなく、許容荷重だけでランクが分かれていて、床上クレーンしか使わないヒトでも試験は乗車型クレーンで行いましたよ。厚生労働省の安全対策はいつも後付けで、まぁ現場の利便性を優先して規制は慎重に、という姿勢も理解出来ますが、しかし規制した後の布告がイマイチ足らんような気がします。

 などと言いつつ、その一方。
 ワタシ、以前職場の安全管理担当だったことがあるのですが・・・私有地なら免許など不要というのは、ベテランからさえ(免許など無かった時代から運転しているベテランだからこそ?)聞かれます。勿論、ただ運転して遊ぶだけなら私有地であれば誰が運転しても自己責任ですが、それを業務に使った途端安全教育の受講や免許が必要になるというのは、厚生労働省の告示以前に、安全衛生の観点からすると当然と考えるのが常識だと思うんですけどね~。
 こういう状況での『ブラック職場』は、実は実務者自身の勉強不足が作り出している面もあるような気がします。
    • good
    • 1

フォークリフトの運転には免許が必要だが、荷役重量1t以下の小型フォークリフトなら、フォークリフト免許所有者の指導の下では無免許でも運転可能らしい・・・(ただし、公道以外の私有地の構内に限る)


1t以上の大型フォークリフトや公道走行するなら、それに準ずる各種免許が必要です。
「みんなどこも会社である程度運転させてる」・・・荷役重量1t以下の小型フォークリフトなら、フォークリフト免許所有者の指導の下では無免許でも運転可能に該当するとしているのでしょう。
    • good
    • 0

フォークリフトの免許の歴史が浅く、みんなに周知されていなくって


私有地なら免許がいらないなどと間違った知識の人も多くて
免許に対しての義務感が弱いんです
http://www.forklift-man.com/entry/detail/106
    • good
    • 2

その会社が、いわゆるブラック企業だからです。


私の職場では、フォークリフトは、当然、免許を取得されている方しか運転していません。
    • good
    • 1

私有地だったら免許なしでOKだったと思います。


車でも、私有地であれば免許なしで乗れますからね。
道路はナンバー付けていないとダメなのでその場合に限り免許が必要

ヒーハー
    • good
    • 0

私有地なら免許は不要です

    • good
    • 1

沖縄でのNHK受信料の徴収率は47%なんです


もともとNHKなんかなかったので、本土に復帰してから
いきなり徴収し始めたので、払わないといけないという意識が低いんです

フォークリフトも同じです。もともと講習なんかなしで、みんな運転して
たのに、途中から免許を義務付けようとしても無理があるんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!