アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器マリンバ(大きさは2m70cm×1m10cm)をマンションの1室で練習しています。
なお、斜め下の部屋から音漏れのクレームがあり、対応方法を検討しています。
部屋は
 ・分譲マンション最上階角部屋の4畳半
 ・窓は北と東の2箇所
 ・床は購入時からカーペット敷
今までの防音対策として、
 ・二重窓(YKKプラマードU)・・・リフォーム会社に依頼
 ・窓のカーテンは、ニトリで購入した防音カーテン
 ・マリンバと床との設置面に防振ゴム(4か所、15x15cmm)
 ・マリンバの鍵盤とパイプの間には、厚手の布で覆っています
 ・壁の2箇所にサウンドガードW(60x90x5cmm)
なので、完ぺきとは言えない状況です。
リフォーム会社からは、200万円くらいかけて工事をすれば、防音・防振・吸音対策は可能と言われています。
カーペットの上に、防振ゴム+防音カーペットを敷くことができないかと検討しましたが、ズレる等のコンテンツ記事があり悩んでいます。
防音吸音対策の費用は、5万円以下で考えています。

マンションでマリンバやドラム演奏の為に、防音防振吸音対策をされた方がおりましたら
アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何の音が相手を不快にさせているのか。

不快な音はどの程度聞こえるのか。
これらを把握していますか。
これまでの対策の効果が分からなければ、追加の対策で何をすれば良いのか判断できません。

安く済ませたいなら近所付き合いの強化も必要でしょう。
知り合いの出す音はある程度我慢できるものです。
見ず知らずの他人が出す音は僅かでも我慢できないものです。
置いたり貼ったりする対策だけでは楽器の音を完全に消せません。
マンションで騒音対策費用を安く抑えるには、良好な関係を築いて相手の許容範囲を広げることが効果的です。
相手と関わりたくなければ高額な工事をして完璧な防音を手に入れるしかないので、どうしても7桁の費用が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、不快な音がどの程度かは把握できておりません。

早速、クレームのあった居住者に伺ったところ「マリンバの音がよく聞こえるので、もう少し音を下げて欲しい。」でしたが、どの程度の音を下げれば許されるのかは、わからない状況です。
居住者とはまあまあ良好な関係を保っており、会話した折にマリンバの生演奏を聴きたいらしく、今度コンサートに来ていただくことになりました。
仰るとおり「近所付き合いの強化」「良好な関係を築いて相手の許容範囲を広げること」の大切さを改めて感じました。

追加で置いたり貼ったりする対策は行わないで、「近所付き合いの強化」で進めていきたい思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

うちの娘が音大に通ってましてね、声楽なんですが、人の声とは言えかなりの音量になるので対策として防音ボックスをレンタルして部屋の中に設置しました。ヤマハさんのです。↓
http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c30/

ヤマハさんだけでなく他にもあるかもしれませんが、取り急ぎと言うことであればこれが一番手っ取り早く、費用的にも楽なのではと思います。
不要になれば引き取ってもらえますしね^^。

ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
レンタルの防音室があるとは知らず、驚いています。
何年間利用するか、
考えてみたいと思います。