アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。
保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。
年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。
また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案したところ(毎年子供達が暑くてかわいそう)「ではこの行事を止めましょうか?」と言われ、やめられても子供達ががっかりするので
こちらが謝り例年通りになったこともあります。
子供達によかれと思って提案したことも、「これは”園”の行事です」と口をはさむと不機嫌になられてしまいます。
こちらは働いている間、子供を預かっていただいている立場上、強く出るわけにいかず、なんとか機嫌を直してもらおうと、卑屈なまでに低姿勢です。一度「保育園あっての”保護者会”でしょう!」と言われたことがあります。
でも、子供が通ってこその、保育園ではないかな?と思いうのです。また、先生達は公務員なのだし、仕事として保育をし、お給料をもらっているのだから「預かってあげている」という考えはいかがなものかと感じました。
保護者の方からの要望を園に伝えたくても、今のところ園長先生の考えを気にするあまり伝えられず、保護者会として機能しているのか?一体、私達はなにをどこまでやったらいいのか?とおもうようになりました。
保育のプロの先生方の意見は貴重ですので、間違った提案の却下は仕方がないと思っています。
ただ、「園の方針・例年通りのこと」にただただ従うだけの保護者会の存在意義って・・・と思うのです。
よりよい関係になるためのアドバイスをください。

A 回答 (4件)

こんにちは^^


保育園を経営(副園長)をしていたものです。

こういった問題は、どの園でもよく見られるケースですね・・。
他の方がおっしゃるように、公立であっても私立であっても、認証保育所であっても、必ず都道府県や市町村での管轄になってますので、あまりに粗悪な場合は福祉課や福祉事務所に相談をされるのもひとつの方法かと思いますが、実際のところ、行政の側も園に相談なり指導をしても、「園の方針ですから」とつき返されるのが多いと福祉課の担当者がいってました。
もちろん、相談に対してきちんと考えてくださる方も中にはいますが・・・。

>保育園あっての保護者会でしょう!
これは、私個人としては権力を行使しているだけの考えでしかないと思います。
保育に関しては園側と保護者の相互協力によって運営されるものだと思います。
いくら保育園があったとしても通園してくれる子どもや入園をしてくれ保育サービスの提供を受けたいと思う保護者の方がいなければ、保育園の経営はできず、またサービスの提供を受けたい方がいらっしゃっても保育園がなければどうにもならないのです。
園側の人間が「預かってあげてる」という態度というのが見受けられるのであれば、おそらくそのトップなり職員の資質がわるいんでしょうね。
どちらが上でも下でもないはずです。でもそれは保護者の方にもいえることです。
その状態がつづけば、どこかで方向転換をしないと結局その考えのままで今後も保育をしていくのでしょう。
通常保育界での園長や主任クラスの研修では、こういった資質向上の問題であるとか、あるいは「預かってあげている」という職員の対応や言い回しのことに関しては研修なり、保育大会や座談会ではよく話しにもちあがることが多いように感じます。
特に見てあげているということに関しては、どの研修でも周りからは「まだそんなこと言ってる人かいるのか」と呆れ顔をされているのが事実です。
こればっかりは園長としての自覚の問題や社会への適応性や先見力に欠けているとしか、私は思えません。
預けるほうも預かるほうも、役務の提供があって、その対価はきちんと俸給という形ででていることですので、正直言ってどっちが上でどっちが下ということはないのです。そんなことを言っていたら、スーパーの店員が偉くて、客に対して売ってあげてるのよ!!という態度をとってもゆるされるじゃないですか・・。
そんなのはおかしいんです。と私は思います。

ただし、園としてもすべての要望に答えられないというのも実際にはあることです。
なんとか考えても、行事全体の進行状況・行事にとれる時間・準備の段取り・職員の配置や出退勤時間などもすべて考慮のうえで判断をしなければならないことも多々あることも保護者の方には理解をしていただかないといけないこともあります。
保護者の方にもいろんな考え方のひとがいらっしゃって、正直言って万票一致というわけには行かないのが現実であることも、理解をしてほしいと思います。

私のいた園でも園長が上記のような半ば威圧的な態度をとるので、ほんとに微妙な感じでみなさんは「園長じゃ話しになんない。言っても無駄」という風潮がありました。
なるべく改善すべく、私がクレームや相談の窓口になり無理であろうことも職員と相談し、いい方法がないかと話し合うこともたくさんあり、いろんな面で意見を取り入れながら、改善をしてきました。
中には無理なこともありましたが、できることもたくさんあるのです。
要はやる気の問題です。そして、できないのであれば、園の行事だからの一言で済ますのではなく、せめて役員の方にはきちんとした、状況や考えた結果ここまではできるが、これはこの問題があってできないときちんと説明がされれば、問題がないわけですし、納得のいくことも保護者の方にはあると思います。

園の方針というのは、基本的にはどうやって子どもと接していくか・どうやって運営をしていくか・どういった保育内容に取り組んでいるかであって、日々世界の状況や時代の変化があるように、日進月歩していくことが必要なはずですが、どうしても公立となると、役所上がりのやっつけ園長が(配置転換)などで何もわからないことからはじめられることも多くバリエーションに欠いていたり、あまり目立ったこともできないということも少なからずあるのかもしれませんね、

一度、園全体の保護者アンケートを保護者会で実施して嘆願するとか、どうでしょう?
それをもって、園に打診をするなり行政側に要望するなり、都道府県にクレーム・要望をいれてみるのもひとつの手立てだとおもいます。

お互いに共存し協力をしながら、(まあたまには、お互いの我慢も必要ですが)よりよい保育をしてもらえたらいいですね。お互いの気持ちを汲み取りながら。
例年の・・というのであれば、仕事をさいてまで話をする必要もないと思うのは人間として当然のことだと思います。
最後に、お互いがうまく解決して楽しい園生活や相互協力をしていけるよう、力を合わせて負けずに頑張ってください^^

ながながとなりましたが、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変貴重なご意見でした。ありがとうございました。

出来る限り園と友好的な関係でいたいと日々役員は頑張っています。一度、怒りを買ってしまった行為を償うべく、それはそれは必死です。←私達のこの行為にも問題があります。
アンケートを採った行為は、それほどやってはいけなかったのかと疑問に思っていますし、それに対し卑屈なまでに頭を下げ、謝罪し、二度と園のされることに口出しはいたしませんと言う感じの三役の態度が、園長先生を増長させた原因なのではないかと思っています。
ただ、それを指摘しましたが、やはり三役の方も自己保身のためか(子供はやはり人質のようなものなので)「まあまあ・・」という態度です。

mm46さんの言うとおり、相互協力ができれば、より一層楽しい行事になるし、毎年保護者が避けて通る役員選出ももう少し抵抗無く受けてくれる人が出てくれるのにと残念です。
もうすぐ、運動会なんです。先生がどのような態度で出てくるかを見て、あまりにひどい場合は、しかるべき場所に相談に行きたいと思っています。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/04 23:27

数年前、そんなこと経験しました。


 結構、きついですよね。

 もともとはそんな園長先生ではなかったのですが、保護者の思いと園の方針が合わないことがあって、申し入れをしたのですが、聞き入れてもらえず、その後は、園長先生はこっちの顔見るだけで身構えてしまって。
 卒園までの1年半は、あたーらず、さわーらず、腹ふくるる思いで、文句言いの親は引っ込んでいていました。

 何が問題だったかさえ忘れてしまいましたが、今思えば、園長先生も、そんな関係にはなりたくなかったでしょうし、もうちょっと、園長先生を立ててあげたり、総攻撃をしているように受け取られない、うまいやり方ができなかったかな、と思ったりします。
 相手を、教育者ではなくサラリーマン、経営者と思ってください。熱意をもってあたっていただいているという幻想をあまり大きくせず(もちろん熱意をもってしていただいてはいますが)、決められた時間内のなかでやっていただけることを考えるほうがよいのかもしれません。
 もともと、保育園の行事なんて、先生方のボランティアの行事だったのかもしれません。「例年どおり」がどんなにたいへんなことなのか保護者には伝わっていません。それを保護者が当然のようにサービスを求めてしまい、園側が硬直してしまったのかもしれません。
 遅く始めると、終わるのも遅くなるので、残業が発生したり、職員の帰宅時間が通常より遅くなると問題になるのでしょう。小学校の行事なども時間がとれないとどんどん縮小、手抜きの傾向が強まっています。

 やっぱりいくら保育園とはいえ、我が子が長時間他人の手の中にいるわけですから、保護者からしたら人質と同じで、対等にモノが言える立場ではありません。(残念ながら)
 アンケートとったり、園長先生を糾弾するような行為は、成果があがればいいですが、あとあとしこりを残すことにもなります。
 大変かもしれませんが、園に苦情を言う人は、今年卒園して園と手が切れる保護者になっていただいて、来年再来年と園と付き合う保護者は、対立の表面に立たないほうがいいですよ。

 アドバイスにもならなくてごめんなさい。

 今思い出しました。
 例年、保育園へお泊りする年長組の行事(夕食にカレーを作る)に、昼間だけ年中組が参加する(おやつを作る)最大のイベントだったのに、年中組の参加がなくなり、年長がおやつを作ってカレーは園からの給食に格下げされたんでした。。。ほかにも軒並みレベルダウンだったので。
 今は、それが、普通、みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。

>もともと、保育園の行事なんて、先生方のボランティアの行事だったのかもしれません

そう考えると、いくらか納得できますね。
「やってあげている」という態度がありありですから・・。
保護者会の役員になってわかるのですが、結構大変なんですよね。それなのに、役員を一度も引き受けたことのない人に限って、言いたい放題の苦情をもってくるので、園との板挟みになっていることも、ストレスなんです。

>やっぱりいくら保育園とはいえ、我が子が長時間他人の手の中にいるわけですから、保護者からしたら人質と同じで、対等にモノが言える立場ではありません。(残念ながら)

そうなんです。子供にしわ寄せがいくことは避けたいです。

>アンケートとったり・・

これ!なんです(泣)これ、やっちゃったんですぅ。
おととしの役員さん。
結果的に、園への不満がいっぱいだったようで、(先生が目を通してしまったようで、激怒してしまったようです)
それから、関係の悪化が進んでいるらしく。当時の役員さんは相当謝罪したらしいのですが、園長先生は「気にしていないわ」と言いつつ、こだわっています。

まだ、先があるので、矢面に立たない方向でいこうかなと思うのは、卑怯でしょうか・・。(苦笑)

今時分・・保育園に多くを望まない方がジレンマがなくていいですね。

お礼日時:2004/09/03 22:52

私の娘が通っていた市立の幼稚園の園長もそういう人でした。


ちょうどそのとき私も役員で、直接園長と交渉する立場ではありませんでしたが、部長の方などは「園長のいうことは・・」とよく怒っておられました。
始めは役員の中だけの話だったのが、運動会を金曜日にすると一方的決められ、それをきっかけに他のお母さんたちが園長に時直談判したのですが動かなかったので、教育委員会に電話攻撃を始めました。
最後の方はあちらの電話の対応もいやがるほどだったそうです。
結局その年度で園長を辞められました。

アドバイスというのではないのかもしれませんが、いくらいっても相手が聞く耳を持たないときは、そういうところへ電話して対応してもらうというのもしょうがないことだと思います。
そうなる前に話し合えれば一番いいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そうなる前に話し合えれば一番いいんですけどね。

そうなんです・・。もめたくはないのです。
先生達も人間・・嫌いな親の子供にどういう態度をとるかは、見てきています。
今年で卒園!であれば、私が言い出してもいいのですが、まだ一年残っていて・・・自己保身もあり。
情けないのですが、母子家庭で、保育園に大変お世話になっていることは間違いないので、強く出られません。

お礼日時:2004/09/03 21:57

先生たちが公務員…ということは市立などの園ということでしょうか。

でしたら役所(市役所など)に相談されたらいかがですか? 無認可でなければ市町村が管理しているはずですよね? 私立でも市町村の指導は無視できないはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通り、市の保育園です。

役所に相談する件は、考えたこともあります。
ただ、言葉が悪いですが、子供を人質に取られている感がありまして、大事にはしたくないな・・と思っています。

園長先生は、保護者会役員から離れると、「いい先生」の部類に入るようです。悪評はありません。
私も昨年まで知りませんでした。
穏便に解決できないか、役員一同で困っています。

お礼日時:2004/09/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています