プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pixtaで画像を購入しようと思っています。

1回かぎり。
チラシの挿絵として印刷。5cm程度。ワードで作成。
あまり美しさに拘ってはいません。

上記の場合、72dpiの画像では粗過ぎるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>販売サイトでの料金が72dpiと300dpiでは


かなり違うので、教えを請いました。

72dpiがWEB用、300dpiが印刷用と考えるのが妥当です。

>あまり変らないのでは、というご意見なので
72dpiを購入しようと考えてます。

私はそのようなことは一言も言っておりません。
あなたは最初の質問で72dpiのことしか触れておりません。
私が同程度と言っているのは、72dpiの画像を使って自宅のプリンターのプリントと、印刷会社の印刷品質のことです。
勿論印刷の方が全体的にはキレイに仕上がりますが、写真の品質がアップすることはありません。
繰り返しになりますが、印刷仕上がりの写真の品質に全く拘らないのであれば72dpiでも構いませんが、恐らくそれは全体的に細かなモザイクがかかっている様な感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
情報が後だしになって申し訳ありません。

>プリントするのであれば構わない
=「あまり変らない」と勝手に思ってしまいました。
大変失礼致しました。

>72dpiがWEB用、300dpiが印刷用
小さな挿絵なので72dpiでもいけるかと思ったのですが、残念。
300dpiを購入致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 10:51

ご自分のプリンターでプリントするのであれば構わないのでは無いでしょうか。


画質にもそんなに拘らないようなので。
実際にやってみればどの程度のものか直ぐに分かります。
印刷会社に依頼したとしても多少奇麗には見えますが、大体同じ程度の画質です。

印刷会社に依頼するのであればちょっと問題があるかも知れません。
画像は300dpi以上と指定されることがあるからです。
この場合Photoshop等で変更しますが、画質がアップするわけではありません。
最近は滅多に無いと思いますが、WordやExcel等での入稿を受けていないところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実際にやってみたいのですが、販売サイトでの料金が72dpiと300dpiでは
かなり違うので、教えを請いました。
自分のプリンターで印刷します。

あまり変らないのでは、というご意見なので
72dpiを購入しようと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!