プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末の台風の風で駐輪場にとめてあった私のバイク(250cc以下)が倒れ、隣にとめてあったバイク(1100cc)にぶつかり、傷がついたと持ち主の方から言われました。
傷をなおす費用と他に壊れたところがないかを見るときにかかる費用を払ってくれと言われました。
今までバイクが風で倒れたことはなかったのですが、この場合賠償しなくてはならないのでしょうか?
ちなみに倒れたバイクはすぐにその方が起こしてしまったようで実際倒れているところは確認していません。
私のバイクは車体重量が軽く、サイドスタンドのみしか付いていないものです。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

なんとも微妙なケースかと思いますので、できればこのようなサイトではなく、専門家に相談されたほうがいいと思いますよ。



「日弁連」
http://www.nichibenren.or.jp/

ここからお住まいの地域の弁護士会の場所を調べられます。
相談料は30分5000円。
ちょっと高いと思われるかもしれませんが、結局確実な根拠もなく相手にウン万円払うよりいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用は少額ということなので、相手の方としかっり話し合いをしていこうと思います。
でも、かなり微妙な問題だったので後日専門家にケース例を聞いて見たいです。
弁護士会について教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/05 10:35

本当に台風で倒れたのかどうか。

誰かが故意に、あるいは偶然あなたのバイクを倒したのかもしれません。極端な話、大型バイクの人の自作自演の可能性もあるかもしれません。
私なら賠償しません。

本当に台風で倒れたのかどうか?倒れてあなたのバイクのどこがどうなってどういう傷を作ったのか?その立証はどちらがするんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ台風で倒れたことは間違いないようです。
費用が少額ですむようなので交渉していきたいとおもいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 10:38

 ケースバイケースですが(なので一応自信なし)、駐車場に止めてあるバイクが倒れて…とゆう事ですが、持ち主には「予測できる事故」を未然に防ぐ責任があります。


 この場合、台風が来るのに、何の対策もしておらず、放置していたなら「予測できる事故」を防ぐ義務を怠った事になりますが、何らかの対策を立て、にも拘らず(今回の台風が予測を上回った為に)倒れた場合には賠償責任が軽減すると思われます。
 ちなみに、車体重量の低いオートバイを、サイドスタンドだけで立てていたら、台風で倒れる事は十分予測できる事なので、何らかの対策を立てていなかった場合、100%に近い賠償責任があるのでは?
 裁判で争うなら、本当に貴方のバイクが相手のバイクを傷つけたのか?ですが、これは双方のバイクの傷のつき方から、簡単に照明できます(最新の技術ってのはすごいです。見た人がいなくても傷そのものが証人になってくれます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクはもともとサイドスタンドのみしか付いていないもので今までの台風では倒れたことがありませんでした。
修理費は少額ということなので相手の方と交渉していきたいと思います。
今後に向けても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています