アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あ」は「あさひ」の「あ」
「さ」は「さくら」の「さ」
などは電報を打つときに使う言葉ですよね?
50音全部を知りたいのですが。
「電報言葉」などで検索してもみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

諸説あるようですが、こんなのはどうでしょうか。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/fayway/sig_flag.html#wabun
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役に立つことはないかもしれませんが、覚えようかと。
諸説あるのですか?
ほかのも知りたくなってきました。

お礼日時:2004/09/04 08:30

あさひのあ、で検索をかければこれが出てきました。


電報と同じかどうかは存じません。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/fayway/sig_flag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部しることができ、うれしいです。

お礼日時:2004/09/04 08:36

あ 朝日のあ   つ 鶴亀のつ    も もみじのも


い いろはのい  て 手紙のて    や 大和のや
う 上野のう   と 東京のと    ゆ 弓矢のゆ
え 英語のえ   な 名古屋のな   よ 吉野のよ
お 大阪のお   に 日本のに    ら ラジオのら
か 為替のか   ぬ 沼津のぬ    り リンゴのり
き 切手のき   ね ネズミのね   る るすいのる
く クラブのく  の 野原のの    れ レンゲのれ
け 景色のけ   は ハガキのは   ろ ローマのろ
こ 子供のこ   ひ 飛行機のひ   わ わらびのわ
さ 桜のさ    ふ 富士山のふ   を 尾張のを
し 新聞のし   へ 平和のへ    ん おしまいのん
す スズメのす  ほ 保険のほ    ゛ 濁点
せ 世界のせ   ま マッチのま   ゜ 半濁点
そ そろばんのそ み 三笠のみ
た タバコのた  む 無線のむ
ち ちどりのち  め 明治のめ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで全然しりませんでした。
全部しることができ、うれしいです。

お礼日時:2004/09/04 08:38

アマチュア無線では、和文通話表と呼んでいますが


普段、アマチュア無線をやっている人は、全部暗記しています。

あと、警察無線で、車のナンバーの照会の時にも
使っているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚えても役に立たないと思ってましたが、今でも使われているのですね?
おもしろいので覚えておこおうと思います。

お礼日時:2004/09/04 08:42

「諸説あるようですが」



アマチュア無線家が使っている物の中には自己流の物もありますのであまりあてにはなりません。

そもそも和文・欧文通話表は「無線局運用規則」という法律で定義されていますので「諸説ある」というのは間違いです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~taji/ham/what/hamqso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察の人が車のナンバー照会していて「千鳥のち」、と言っているのをきいてなんだかうれしくなりました。
覚えていてもいいものですね。

お礼日時:2004/10/10 15:41

和文通話表はともかく、欧文通話表は電話でシリアルを伝えたりアドレスを伝えたりするときに、とても便利です。


無線局運用規則では複数例を挙げていますが、電話会社や国(軍)によって、どの単語を使うかが異なっているらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欧文通話表も覚えておくと便利ですね。
がんばって覚えます!

お礼日時:2004/10/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!