プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。もうすぐ結婚1年になる23歳女です。
最近子どもも産まれ、義両親は私にも子どもにも優しくしてくれ嬉しいのですが、私の考えがゆがんでいて、義両親の言葉に対してイライラしてしまうことがあります。
それは、「○○ちゃん(私)がこうやって子供産んでいちばんわかってると思うけど、今まで育ててくれた親に感謝しないといけないよ。」「お父さんは元気してるの?ちゃんと連絡してあげないとダメだよ」と言われることです。

私の家庭は父が借金つくって、家に怖い人がやってきたことがあります。また、父は暴力的で何回も殴られたし、包丁も突きつけられたことがあります。
習い事したいと言ってもお金ないからダメ。ゲームも父がパチンコで買って気前がいい時。お小遣いも貰ったことなく、親戚からのお年玉を一年かけて崩したり、お金なさ過ぎて同居の祖父母がお米を買ってくれていました(食卓はご飯と味噌汁の時もあった)
私が高校生の時には父が職場と揉めて無職、母がフルタイムで働いてなんとかしてくれるも、何故か父が暴力奮って母骨折。けれども母は私たち三兄弟のために働いていてくれました。(それでも足りなくて私が高校生のときはアルバイトしていました)
大人になり旦那と義両親と付き合うようになってから、私の父親っておかしかった...?と思うようになり、父のことがますます嫌いになりました。

このことは義両親に言う必要ないと思っているので言いませんが、父に対して嫌悪感が強いので、ささいな一言に対しても気にしてイライラしてしまいます。
気持ちを切り替える方法や、義両親の一言(嘘はつきたくない)上手い返し方があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

主様もわかっている通り


何気ない言葉というより姑とすれば当然の配慮からくる言葉ですよね。
本来なら嫁ぎ先が当然配慮する言葉です。
嫁に来てくれてありがとね。あなたが来てくれて
家はこんなに明るく毎日楽しく生活できる。
貴方を実家から離してしまって申し訳ない。自分の実家のご両親にも
私達が感じているように感じていて欲しい。
私達ばかりではなく自分の親も大切にしてあげてね。
そんな思いからくる言葉。
それを言わせる主様は常日頃から存分に義両親を大切に感じて
精一杯尽くしている証拠なんだと思います。
主様へのねぎらいの言葉でもあるんだと思いますよ。
経緯を知らないんだから仕方ないじゃない。
イライラするなら正直に話した方がマシ。
相手に対する誠意でもあると思う。
意地悪な嫁でしょっちゅう実家に帰っている人間に対しては
そんな言葉を発する必要もないんだから
言わないですもん。
普通は実家の両親を嫌うものですもん。
今度言われたら
「大丈夫ですよ。良くしたもので実家の親は普通誰に言われるまでもなく
出来る範囲で心がけはするものだからお母さんが知らないだけなのかもしれませんよぉ~」と言って笑ってごまかすか
「私のお母さんはお義母さんだけだから心配しないでね。それとも実家へ返したいと思っているんですかぁ~。今度言ったらホントに帰っちゃいますよ~。」
そう笑いながら伝えて知らん顔して居れば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
お盆に義実家にお邪魔したとき、父のことを聞かれ、そうですねと流せず、「今まで言ってなかったけど父とは仲悪いんです」と言ってしまいました。(義理父母は冗談言って~と笑ってましたが)
今度また聞かれたら、momoituka様の考えたセリフを使わせていただきたいです!

お礼日時:2017/08/20 17:14

ご苦労されたんですね…


嫌いな気持ちに罪悪感を持つことなんてないですよ。本当にご立派です。

今は「そうですね~」と流しておいて
10年20年経ってから
「実は○○でお義母さんから△▽と言われたときはこう思ってたけど流してました。
この家に嫁いで穏やかに暮らせて本当に幸せです」と
お伝えしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
お盆に義実家にお邪魔したとき、父のことを聞かれ、そうですねと流せず、「今まで言ってなかったけど父とは仲悪いんです」と言ってしまいました。(義理父母は冗談言って~と笑ってましたが)
そうですねと流せるようになりたいです。そして10年後、そう言えるようになっていたいです!

お礼日時:2017/08/20 17:12

ご両親は離婚していないのでしょうか?


結婚前に両家で顔合わせしたりと色々と会う機会はあったと思うのですが、
そこにあなたの父親は参加したのですか?
参加した時には外面よくそつなく「いい父親」を演じていたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
両親は離婚していません(母は離婚したかったみたいですが、私たちは転校しないといけなかったので子どもの為?に離婚しなかったと言っています。いい迷惑ですが…)
結婚式の後の会食(親族のみ)では、適当な乾杯挨拶、車で来ているのに飲酒、挙句の果てに会食途中で寝る。(義父の締めの挨拶聞かず)
とっても恥ずかしかったです。あとで義理父母に謝りましたが・・・

お礼日時:2017/08/20 17:22

<このことは義両親に言う必要ないと思っているので言いませんが



そう思ってるのならNO.1の方の言うように笑顔で流すしかないですよ。
イライラしてしまうのは自分の問題だから、割り切るしかありません。
嘘はつきたくないのなら、正直に父が嫌いだと言うしかありません。
どうして嫌いなの?と聞かれたら事情を話すしかなくなりますよね。
どっちが良いんですか?言いたくない事を言うのと、嘘をつかないのと。
自分で自分の気持ちに整理をつけましょう。
父を嫌いな自分を受け入れるんです。

でも義両親様はともかく旦那さんには話してあるんですよね?
イライラして割り切れない気持ちは旦那さんにわかってもらえれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
>父を嫌いな自分を受け入れるんです。…そうですよね。受け入れられるように意識していきたいです。
旦那には話しています。言い方キツイですが、「○○のオトン、非常識やな」と言われてしまいました。

お礼日時:2017/08/20 17:25

余計な事を言うよりも


はい、そうですねと言って流していた方が丸く収まると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
流せるように、意識していきたいと思います!

お礼日時:2017/08/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!