プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙 物理の質問についてしっかりと正確に答えてもらえる方法はありますか? 大学に行き教授に聞くとか

A 回答 (7件)

現在、もっとも賢い物理学者は本当は数学者ですがペレルマン。


これに弟子入りすることです。可能だとは言っていない。
    • good
    • 0

物理学の神に聞いてみたら

    • good
    • 0

今 天文学 物理学 マクロ ミクロ の研究は 日進月歩であり


大学の教授と言えども 学ばなければ 情報を集めなければ 時代遅れになります

古典物理学を述べる人は ごまんといます
さあ 誰に教わるかは? 現場の研究者にですが? つてはない 
自分で最新の情報を集めるのが早いです
    • good
    • 0

ない。

学問とは自ら学び求めるものです。正確に答えても、知識がない人にはわからない。受け手が努力する以外真理をつかむ方法はないのです。
正確な回答を理解できず無視し続ける質問者がいい例。
    • good
    • 2

大昔の科学が発達していない時代なら、研究をしている教授や西洋なら宗教家に訊くなりして答えが得られたかもしれないですね。


その答えが現在と異なっていると思いますが。

現在だと大学に行って教授に訊いても、その研究の専門の教授でないと正確な答えは判らないかもしれないです。
もっと言えば最先端の研究施設や組織で第一線で研究している人でしか答えられないかもしれないです。
そして、宇宙や物理の進歩は日々進んでいるので今日訊いた答えが正しいとも限らないです。

多くの学会誌の論文を沢山の研究者が読んでみて、そして補完する論文が出たり否定する論文が出たりして議論が交わされて行って、
宇宙や物理の謎が少しずつ解明されていくものなので、教授等が正確に答えられるのは少し古い知見だったり、今の研究の進捗状況だったりです。
しっかりと正確に答えてもらうのは難しいと思いますね。

そして、それは宇宙や物理のことだけではなく、自然科学全般に対して言えることだと思います。
    • good
    • 2

東京都の三鷹市にある東京天文台の見学コースで最後に質問コーナーがあります。


応えてくれるのは天文学、宇宙物理学の研究者です。
    • good
    • 0

そのしっかりと正確な回答が得られた場合、それが理解できる貴方は、


逆に回答が無くても既に知識のある方ではないのでしょうか。
多くの方は、その知識が無いから「しっかりと正確な回答」と理解できないのだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!