アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

現在2歳年上の31歳の彼女と付き合っています。
最近付き合って現在二ヶ月目です。

今度一泊二日の旅行にいくことになりましたが、その旅行代金を折半にして良いか迷っています。

というのも、普段の食事やカフェなどのデート費用も、なんの取り決めをしていませんが、自分が8対2と負担しています。

お会計の時に、仮に3000円だとした場合、彼女は何時も500円ぐらいしか出そうとしません(正社員で働いているためお金は持ってます)。奢ることもマチマチあります。

自分も疑問に思いながら、残りの分を出さないとお家計が済まないし出しています。

お会計後に特にお礼も言われないし、今度は私が出すねとかも言われないし、彼女は「男は奢るものとか、男は多めに出すもの」と思っているのかもしれません。額も小額なのでこれまで自分も注意したり話題に出したこともありません…。彼女も僕が出すものと思ってるかもしれません。

ただ、今回は旅行ですので額が高額になります…
旅行代金も僕が多めに出すべきでしょうか?

お礼を言われたり、感謝をされないようなら出しても嬉しい気もしないし、結婚もしてないし、なんだからモヤモヤします。

30代のお付き合いとなると、男性が多めに出す、もしくは奢るものなのでしょうか?

30代の方の意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただいた中にありましたが…

    昭和世代の女性の方は、奢られても当たり前って、多めに出されても当たり前って思って、感謝の言葉もありがとうの気持ちもまず思いつかないんでしょうか…?

      補足日時:2017/08/13 21:55
  • みなさんありがとうございます。
    お金の負担に関しては不服はないんですが…、負担した後の感謝の言葉やありがとうの気持ちを大切にする性格なので、それが気になっています。少額の負担なら、言葉がなくてもまぁ許せますが、大金となると何もなかったら悲しいです。

    彼女にお金を話をしてみる時に、出されて当たり前と思っている世代だと、僕が話を切り出しただけで、冷められたり、僕の考えが理解できないと言われるかもしれませんね…。

      補足日時:2017/08/13 22:06
  • ありがとうございます。
    やはり、旅行前に、確認して割り勘でいこうと思います。
    旅行まで黙認して出していたら、お金を出す男と思われますから…。

    彼女は、1500円のものをそれぞれ二つ注文してそれぞれで食べて、自分の使ったお金は1500円なのに500円しか出さない人ですから、理解はできないと思いますが…。

      補足日時:2017/08/14 09:52
  • みなさん、ありがとうございます。
    今回旅行の流れになったのは、彼女が誘って来たからです。

    もともと日帰りでどこか出かけようと提案してたのですが、彼女ができれば旅行に行きたいと言って来ました。

    僕は驚きましたが、行きたいというのであれば…というので旅行を了承しこの流れになりました。

    彼女は旅行を行きたがって誘って来たのですが、行く場所や旅館探しなどの一切の調査や行動は全くせず、自分が調べて提案して予約する流れになってます…。

      補足日時:2017/08/14 16:04

A 回答 (12件中1~10件)

小金は仕方ないにしても、旅行代金などは、行く前にきちんと話し合いましょう!

    • good
    • 1

外食したり、旅行したりすると金がかかる、極力行かない、手作りご飯、庭で野菜も作る、旅行は車中泊、節約生活に切り替える、それで文句を

をゆうならお別れ、イライラは日常生活に差しさわりが出る、
    • good
    • 2

彼女も旅行に行きたいとは行ったけど、初の旅行だしあんまり出しゃばるのも思っているのでは?


あなたからから◯◯行って見ない?みたいに誘われると、答えやすいと思います。
なんとなく彼女に遠慮してるのかなと感じてしまいます。旅行はずっと一緒に行動するし、あまり遠慮してると疲れちゃいますよ?彼女と話し合って決めたら良いと思います。その時に旅行費用の事も伝えると良いと思います。
もし全て任せると言われているなら仕方ないと思いますが...
    • good
    • 1

男のプライドを気にしているのですね彼女は。


彼女は全額出せないと言うことはないのでしょうが、それではあなたの男としてのプライドに傷をつけてしまうかも知れないと思っている。
どういうつきあいなのかが解りませんし、つきあって二ヶ月目で一泊二日の旅行に行くこともよくわかりません。
旅行にどちらが誘ったのかな? もちろんあなたの下心はありますよね。
それを考えればあなたが支払って当然でしょう。
しかし、それが嫌なら、今度の旅行代は事前に話し合うべきです。(けつの穴が小さい男だと思われるでしょうけれど)
    • good
    • 0

30代前半女です。



私は外での支払いとホテルの支払いは男性が払って欲しいと言う気持ちがあります。
奢ってもらうものとか、男が多めに出すものとも思いません。
なので奢って貰った時はちゃんとお礼を言いますし、彼に後でお金を渡そうとすると受け取って貰えないので、次は払うねと伝えてました。でも、コンビニでジュースとかアイスくらいしか払わせて貰えなかったです。

付き合い立ての頃は支払うタイミングやいくら払って良いのか正直分からなく、毎回同じようなやり取りするのもめんどくさいかったのと、彼もどう思っているのか気になったので彼に聞きましたよ。そしたら、外は担当するから家に言ったとき美味しいご飯を作ってと言われました。惚れ直しました(笑)
でも、それだけだと流石に悪いので出掛ける場所が分かってる時はチケットを買っといたり、プチプレゼントを用意してます。

男性でもプライド高い人は割り勘嫌いな人もいるので、どうするか迷ってる可能性もあので、聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

旅行は二人で楽しむものなんですから予約前に確認して割り勘でいいと思います。



食事代に関しては彼女がかなり小食でほぼあなたが飲食している…ということはありませんか?
1500円のものをそれぞれが食べて500円しか出さないなら彼女に??ですけど、
居酒屋など食事はシェアであなたがほぼ食べ、あなただけお酒を何杯か飲んでの3000円ならば、
彼女が「私が食べたのは500円分くらいだから」と判断して自分の分を出しているのかもしれません。
後者であればお礼がないのはしょうがないかな。
    • good
    • 1

奢られて当然って考えの女性は奢られる自分に価値を見出してる気がします


高価なプレゼントをもらって喜ぶ女性もそうなのかなあって思います
なのでその辺りを考慮して一度尋ねてみたらどうですか?
個人的に31歳の大人同士の旅行において旅費を男性に全額負担させる女性は如何なものかと思います

わたしはホテル代も食事も割り勘派です
絶対受け取らない男性もいますし、ありがとうと受け取ってくれる男性もいますがだいたい彼の方が多めに支払いしてくれます
多めに払うのは男性のプライドがそうさせるのだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/08/17 10:40

彼女にお金を話をしてみる時に、出されて当たり前と思っている世代だと、僕が話を切り出しただけで、冷められたり、僕の考えが理解できない


私は62歳 昭和のど真ん中です。金銭の話はしませんが 1・2回のお礼があれば 後はいいんでないかい。
冷められたら 止めたほうがいいよ。次 探そ
    • good
    • 0

>昭和世代の女性の方は、奢られても当たり前って



そんなことはありません。
いくら昭和世代でも、普通の人はみんな、お金を出そうとしたり、
「ありがとう」とお礼を言ってましたよ。
世代ではなく、その女性自体の考え方ですよ。
勘違い女はいつの時代にもいるというだけです。
    • good
    • 1

あなたが デートをしても旅行をしても あなたが楽しけりゃ いいんじゃないの。

文章を読むと金銭面で不服があり とありますが お金の負担が気になるのであれば 付き合いを止めれば。ずーと一緒にいたいのか 上辺だけなのか 真意が解らない。どうしても不服なら  思い切って言えば  全て割り勘でって。はっきりすると思うよ。それで 女性があなたへの 思いも わかるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています