プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までいつも美容室でカラーリングしていましたが、今回お金もかかるので
思い切って自宅でやってみようかと思っています。出来上がりってやっぱり
ムラになったりするんでしょうか?それからカラー後次の日から普通にシャ
ンプーしちやってもいいんでしょうか?やり方のコツ、おすすめの商品など
あったら是非教えて下さい♪

A 回答 (4件)

私の母がいつも白髪染めをしています。

それを見ると、ムラにはなるしちゃんと生え際まで染められないんですよね。頭のてっぺと後ろも難しいし。そういう部分をやりやすくするためには、誰かもう一人にやってもらう方がいいと思います。
母の場合だいたい1ヶ月に1,2回は毛染めをして、1日くらいは頭は洗わないようにしてます。

ところで、市販の毛染めというのは誰にでも使えるように液を強めに作ってあるので、アレルギー体質や敏感肌の人にはあまりおすすめできないようです。それにどうしてもやる場合はきちんと説明書に書いてある通りにしないと、効き目がうすれるそうですよ。これらは私がアトピーのため念のため聞いたところ、「結局は美容院でやった方がキレイで長持ちするし、安全だよ」と担当の美容師さんに言われた言葉です。
    • 0

髪の毛の長さや硬さ、パーマの状態はどんなんですか?

硬い髪でなくて、セミロングより短ければやりにくいとは思いませんが。

カラー入れていて気になるのは、地毛の色が根元から出てきたときですよね。
最初は全部一気に染めようとしないで、そこの色あわせをする部分染めからしたら?

お店にいっぱい並んでいる商品はたいていカラーサンプルがあるので、近い色を選んでやるといいと思いますよ。部分染めのときは、液状だと使い切らないといけないのでクリーム状の方がいいかも・・・。でも、おしゃれな色合いは液状の方が多いんですけどね。
肌がよほど丈夫でない限り、商品の説明書にも必ず書いてあるパッチテストをした方がいいですよー。やり方のコツも、説明書に書いてあるのをよく読めば大丈夫。

今はカラーリングが普通ですし、商品もいいのが多いので丁寧にやればムラになることはないはず。・・・不器用で無い限り。(^^;)
美容院は全体染めのときだけで、合間2回ぐらい自宅で部分染めに落ち着いている私です。(髪が長くなったので、さすがに全体染めが難しいんですよ)
    • 0

私の友人はいつも自分でカラーリングしてますが、

「簡単だよ~」て言ってます。
でも彼女を見てる限りでは色ムラが出来るのは避けられないの?
と思ってしまいますが・・・

髪の健康のためには髪を酸性に保つのがいいようですが、
カラーリングすることで髪はアルカリ性に変わります。
カラーリング後、急激に酸性に戻そうとしても余計に髪を痛めてしまうので、
徐々に酸性に戻すことが大切です。
美容院でカラーリングする際は必ずトリートメントを併用して
髪の痛みを最小にとどめるようにしてくれますし、
シャンプーも上記の事をふまえて選んでくれます。
自宅でカラーリングする際もこの辺りのポイントを押えることが出来れば
問題ないのではないでしょうか。
カラーリング用のシャンプーというのをこの間雑誌で見かけましたよ。
商品名は忘れました・・・ごめんなさい。
    • 0

美容師ですが髪の事を全て美容師にゆだねるのではなく何でも自分でやってみるのも楽しいですよ。

まぁ失敗しても死ぬわけではありませんから一度やってみてください。もしかしら才能あるかもしれませんよ。ちなみに明るくするんですよね。
髪は明るい髪から暗くする方が難しいので(白髪染めを除く)その時は美容師にしてもらいましょう。
カラー剤の選び方はなるべく瞳の色に近いものに最初はしたほうがいいです。
鏡でよく自分の瞳のいろを良く見てそれぐらいまでなら明るくしてもムラになりづらいです。瞳のメラニン量と髪のメラニン量は密接ですからね。

塗り方
下から(襟足)ぬっていきます。4分ぐらいで塗れるようにすばやく適当でかまいません。一度塗れたらもう一度塗りなおします。7分ぐらいかけて丁寧に塗りましょう。塗り漏れが無いように塗り終わったら何回かくしでとかす事をお薦めします。
冷房や日のあたる場所ですると色ムラの原因になるので注意してください。
おく時間は説明書を読んでください。本来おく時間の少し前(2~3分)に見てみましょう。見方は光に透かしてみて黒ではなく茶色になっていたらOKです。
最初の一回目はあまりあかるくなり過ぎないようにした方が良いでしょう。
自分の頭ですから何回か練習してちゃんとできるようになったら明るいのもトライしてみたら?!
ちなみにムラになったものを美容院で直すと高くつきますので気をつけてくださいね。次の日からシャンプーしてもいいですよ。
    • 0