プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい夢を見てしまったので、相談させてください…。

私は20代社会人です。

彼のことをAくんとします。
Aくんとは大学は違いましたが、友達の繋がりで仲良くなりました。
会った時からAくんが凄く恋愛的に気になる存在で、付き合えたら良いなと思っていましたが、そのときAくんは別の人が好きで、私はその時点でAくんのことを諦めてしまったのです。
(自分が傷つかないため、傷つくのを恐れてたんだと思います。)


それから、Aくんとは友達として、2人で遊びに行ったりご飯に行ったり、よく遊びに行きました。
もうその頃にはAくんに対して恋愛的な感情はなく、たぶん、友達とか家族とかそんな感じで付き合っていたんだと思います。



それから3〜4年経って、Aくんから告白されました。
ずっと好きだったと。

何でもっと早く、学生の頃に告白してくれなかったんだろう?とそのとき凄く思いました。

初めは恋愛的に好いていましたが、諦めてからAくんのことは友達として接してきたし、
「私は友達として接してきたのに、Aくんはずっと私のことを異性として見ていたのか」と思った途端、裏切られたような気持ちになって、
Aくんのことを全く受け付けなくなってしまいました。

あんなによく遊んで、男友達で一番心が開けて、ありのままで居れて一番身近な存在だったのに、気持ち悪いとすら思ってしまったのです。

今思えば本当にひどいことをしてしまったと思うのですが、そのときは何の前触れもなく、突然の告白だったので驚いてしまったのと、最終的に「告白される前に戻りたい、今まで通り友達で居たかった」と思い、散々悩みに悩んだ末に出した答えでした。


彼を振り、それから2年、連絡が来ても素っ気ない返事を繰り返し、ずっと彼を拒否し続けてきました。


2年と少し経った今、今更ながら彼の夢を見ました。

美味しいご飯を食べて、楽しく話をする夢でした。
帰り際、彼に後ろから抱きしめられていたように思います。


夢が覚めた後で、すごく後悔している自分が居ました。
なぜ彼を受け入れられなかったんだろう?と。
今彼は何をしていて、どこに住んでいるんだろう?と。


また彼と学生の頃のように話がしたい…今なら冷静に話もできるし、彼を受け入れることが出来る気がする。

そう思ったのです。

ずっと蓋をして封印してきた自分の行いに対する後悔が、夢を見たことによりぶり返してしまったという感じでしょうか…><

ですが、虫が良すぎますよね…。
あれだけ彼からの連絡も拒否してきたのに、自分の気持ちのために連絡を取りたい、会いたいなんて…。
もう彼には彼女がいるかも知れない、結婚したかも知れない、、


このまま、後悔したまま連絡しない方が、私のためであり彼のためでしょうか…?

夢に惑わされてしまっているだけでしょうか?
夢を見たせいで、すごくモヤモヤしてしまっています…。


アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問がありましたので補足させていただきます。
    お付き合いした方はいましたが、長続きしませんでした><。
    理由は…性格の不一致と、時間の使い方の価値観の違い?と、彼と仕事の休みが合わず、中々会えなかったことが原因だと思ってます。

      補足日時:2017/08/20 11:59

A 回答 (4件)

№1で回答した者ですが補足を受けて夢占いの見地から再回答します。



 基本的に夢に登場する人物というのはその人本人ではなく、あなたの心の一部が何かを表現するために、あなたの記憶の中から最も適当な姿を借りて 登場しているだけです。夢に登場したA氏もA氏自身ではありません。A氏の着ぐるみを着たあなたの心の一部です。
 夢に恋人が登場するのは、人恋しさが募っていることの暗示とされます。
 ですが、別れた筈の元恋人というのは、その人への気持ちの整理がついてない間はまず出てきません。着ぐるみとして使うには気持ちの整理のついていない元恋人というのは微妙過ぎるんです。なので、夢に元恋人が登場するのは、その人への気持ちの整理がついた証拠と一般には考えられます。A氏と別れた後に複数の交友があったそうなので、今回もその点は間違いないと思います。
 人恋しさが募ってはいるのは確かですが、その対象はA氏ではなくて、ただA氏の着ぐるみが適当だったからそれが使われて夢に出てきたというだけのことです。

 レストランや食事は性欲あるいは性行為を表し、抱き着かれるのも「求められたい」という欲求の暗示です。

 どういう理由でかまではわかりませんが、今あなたの心の中では人恋しさが募っていて、それが夢になったものです。A氏はたまたま使いやすい着ぐるみだったから使われただけで、少なくとも夢を見た時点では特にあなたの中でA氏への特別な思いが募っていたというわけではありません。
 罰だの何だのとは無関係に、そのA氏と連絡をとったところで話がうまく進むということは無いでしょうし、相手を戸惑わせるだけでしょう。むしろ、あなたの中で一旦気持ちの整理のついた相手なので、いざ付き合ってみても「なんか違う」って気持ちになって結局続かないと思います。

 でもまあ、恋愛なんてものは勘違いや思い込みを土台に成り立つものですから、付き合わない方がいいとまでは言いません。夢がきっかけで気持ちが再燃する事もないわけではないので、お好きになさるといいでしょう。
    • good
    • 5

それくらいの話は、誰にだってあると思います。


結局、タイミングが合うかどうか
そういう縁があったかなかったか
といことでしょう。

過去は、歴史。戻ることはない。

先に進むことだけを考えたほうがいいです。
どういう先に進むのかは、あなた次第ですが。
    • good
    • 0

夢はあなたの願望の現れですから、それがあなたの本心ですよね。


あなたが封印したのは、「自分の後悔」というよりは、「自分の願望(に伴う後悔)」です。

心の奥深く封印していた願望が夢になって出てきたので、あなたは自分の本心に気づいて動揺しているわけですね。

一度連絡とってもいいんじゃないですか?
もちろん彼に拒絶される可能性はすごく高いです。
でも、迷惑とかなんとかいうのはこの際無視していいと思います。

あなたは今、彼の現状は知らないわけだから、彼女がいるかどうか、結婚してるかどうか、は知りませんよね。
知っていて連絡する、告白するではないのですから、問題ないです。

「告白されて迷惑」、という意味では、2年前の彼の告白だって、あなたには迷惑だったわけです。
彼が時季外れの告白をしなければ、あなたは彼に嫌悪を感じることもなかったし、ヒドイことをしたという罪悪感を抱くこともなく、したがって後悔することもなかった。

人が人を好きになる、というのは、本人にも止めようのない感情です。
その感情に基づく告白は、相手がOKならば、相手に幸をもたらす行為、感謝される行為です。
相手がOKではない時は、「断る」「振る」というネガティブ行動を強制する行為です。

告白というのは、そういう2面性ももつ行為なので、しかたがないです。
どっちに転ぶかは相手の気持ち次第、です。

相手が彼女持ち、既婚者などの場合は、あきらかに迷惑行為なので避けるべきです。
あなたの場合、それが解らないので、自分の気持ちを伝えても問題ないです。

あなたが恐れているのは、むしろ、
「かつて彼を傷つけた。今度は自分が傷つくのではないか、恥をかくのではないか」ということではないですか?
後悔の傷をやっと封印したのに、連絡をとって彼から拒絶されたら、また後悔することになる。
それが怖いのではないですか?

あまりにその不安が強いのなら、連絡はせず、夢(本心)を忘れてしまうまでじっとうずくまっていてもいいです。
日常に紛れてまた忘れてしまうことはできると思います。

もし、時間が経っても忘れることができない、再封印ができないのなら、その時こそ彼に連絡する時なのだと思います。

自分が何を恐れているのか、何が不安なのかは、ごまかさずに自分で直視した方がいいです。
でないと、解決策は生まれません。
    • good
    • 1

回答する前に補足していただきたいのですが、彼を振って以降今日まで、彼以外の相手は居る/居たんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています