アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年です。死が怖いです。

長くなると思います。すいません。
不快になってしまったら、すいません。

今までたまにそういう事を考えた事はあったけど、すぐに忘れていましたが、ここ3~4ヶ月は毎日その事を考えてしまいます。

友達と遊んだりしている時もその時は怖い気持ちが少なくても、遊びから帰ると『あと何回こうやって遊べるんだろう』とか考えてしまいます。

歴史の勉強している時もこの偉人の人達ももう死を経験していて、今は無の状態なのか…とか考えてしまったり
音楽で『生きろ』とか『死んでも守る』とか『人生』とか生と死に関しての言葉が出てくると、今まで好きだった音楽もあまり聞きたいと思えなかったりします。。


自分が死ぬのももちろんすごく怖いけど、家族や友達が死ぬのが一番怖いです。
どんなに大切に思ってても、絶対みんな経験しなきゃいけないって考えるとめちゃくちゃ怖いです。
永遠に会えなくなるのもめちゃくちゃ怖いです。

無になったり消えたりしてしまう事、今の幸せがなくなってしまう事、周りの人に会えなくなる事、絶対逃げられない事とか死ぬ時や火葬の時痛かったり苦しかったらとか死に関する事が頭の中にいつもあってすごく怖いです。
いっぱい考えてる内に絶対死ななきゃいけないのに、こうやって今生きている意味があるのかとか、どんなに幸せに生きても、悲しく生きても、死んだら全部消えるんだから、今幸せに生きる意味はあるのかなとかそんな訳のわからない事まで考え始めてしまいます。

今を大切に生きようとか、死ぬのは今じゃないんだから!とか言い聞かせようと何回もしたのですが、どうしても怖いです……

夜、若干頭に死の事があるけど割とすぐ眠れる日や、寝ようとするとすぐに頭に浮かんできて眠れなくてオールしちゃう日や、親が死んでしまう事や自分が死んでしまう事を考えてしまって3時とかまで泣いてる日とか色々ありますが最近はほとんど眠れてません。。
こういうのが始まったのは四月頃です。

私はおかしいのでしょうか…?
病院に行った方がいいですかね…?
どうしたら怖くなくなりますか?
怖く無くなるのは無理でも、考える時間を減らしたいです。。
長々と本当にすいませんでした!
何か意見やアドバイスなどお願いします

質問者からの補足コメント

  • あと、歳をとったり時間が進むのもこわいです…
    死に近づいているとか考えてしまいます…

    20代の人とか60代の人とかどんな世代の人見ても、自分より死に近いんだ…、と怖くなってしまいます

    ちっちゃい子見ても、この子もいつかおじさんおばさんになっていつか死んでしまうんだ…とか考えてしまって、あんまり明るく接せられないです…

    補足すいません

      補足日時:2017/08/21 00:53

A 回答 (9件)

質問者さんは正常です。

おかしくありません。




こう考えましょう。

質問者さんには、お父さんとお母さんがいますよね。
また、両方のおじいちゃんとおばあちゃんがいますよね。
そのまた上の、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん・・・。

人間の命はそうやって繋がってきましたし、これからもそうです。



人間は、
死んだら、そのご先祖さまの仲間入りをするのです。
亡くなったひいおじいちゃんや、ひいおばあちゃんの元へ帰るのです。
勿論、お父さんも、お母さんもです。

天から、質問者さんの家系のご先祖さまが、質問者さんをいつも見守ってくれています。
やりたいことがうまく行きますように、
良い人とめぐり合えますように、
愉しく人生を送れます様に、
いつも見守っています
質問者さんはひとりではありません。生きていても、死んでもです。


わたしの両親はまだ健在ですが、いとこは若くして交通事故で亡くなりました。
もちろん悲しいですが、自分の命を終えたとき、
そのときは亡くなったいとこや、お世話になったおじさんに会えるな、と思うときがあります。

それまで、恥ずかしくない生き方をしよう、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も死んでしまったら、ご先祖さまになるって事ですよね
自分的には今まで怖くなった時に調べた死後の話よりも、mas-georgeさんの考え方が一番気持ちが軽くなりました…!
そうがいいなって思います
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 01:52

16歳です、はじめまして。


私も元々心配症なのですが、明日突然死んでしまったらどうしようとか考えてしまって怖くて眠れない時があります。死ぬとかに関しての事を見たくない気持ちもすごく分かります。身近な人に行ってもそんな事考えて生きてるの馬鹿馬鹿しいと言われ理解してもらえなかったので年齢が近い人に私と同じような不安を持った人がいるんだと思い少し安心しました。回答になっていなくてごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!
私も、わかってくれる人があまりいないのでわかってくれる方がいてくださって安心しました
やっぱりすごく怖いですよね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 18:51

思春期だから誰でも通るのです。



保健の先生やスクールカウンセラーさんに打ち明けては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏休みが明けてから、時間を作って話を聞いてもらいにいこうと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 20:55

思春期は体も心も子供から大人に向かって急激に変化する時期です。

その落ち着かない移行の時期には心も変化する時期で、想念も安定しません。人によっては分かってはいるんだけど、不安やこだわりが強く出る人もいることでしょう。
人一倍繊細なんだと思います。優しさが不安と入れ替わっているだけなので、必要以上に自分を責めたらいけません。
誰でも少なからずそのようなことは、思っている事です。
自分がおかしいんじゃないかと悩むことこそが、1番不健康な事ですよ!
時期がくればそうゆう不安や心細さは、安定します。思春期は人生で1番シャイになる時期ですから。
14~15歳頃はわたしも全く同じ感じの感情が湧いた時期でした。
病気だと思えば、暗示が働いて心身に及び、本当に病気に成りかねません。サラッと、成るようにしか成らないと流した方が良いです。
もし、どうしても不安で耐えられなくて病院に行く気なら、病院じゃなくて悩み専門のカウンセリングを受けて下さい。
病院の医者は、心理士とは違い、精神的なアドバイスは余りしません。大概、診療時間も短いです。完全な病人を薬を出して症状を一時的に緩和するだけです。

親には、今の状態を伝えてますか?
親に最近様子がおかしいと言われますか?
出来れば親に話した方がいいですよ。そうゆう事は出来れば1人で抱え込まない方が良いのです。
行くのなら先ずはカウンセリングを親と相談した方が良いです。カウンセラーのアドバイスで楽になれるでしょう。
ネットで探せる筈です。
わたしも同じような経験はしました。高校に入る頃には心配や不安は過ぎ去りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…!詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
あんまり自分は異常だとか思わないようにしてみます
病院も少し考えていましたが、カウンセリングの方がいいんですね
学校にカウンセラーさんが来てくださっているので、昼休み時間作って行ってみようとおもいます

お母さんには一度話したのですが、まだ悩んでるって言ったら適当に流されるんじゃないかと心配で最近は話せてないのですが、やっぱり話してみようかなと思います
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 02:43

誰も、死からは逃れることは出来ません。


早いか、遅いかのどちらかです。
世の中、無情です。
飼ってる金魚や、ペットも、死を免れません。
人間も同じです。
海水浴で、友人の死に立ち会った事も、有りますし、戦争中のことでしたが、海水浴場で、胴体から先の、水兵さんの、のセーラー服姿の死体が、岸に流れついたのを見た事も、有ったし、国鉄の線路の上で、身体が真っ二つに、なって、ハエが、たかっている、死体を目た事も有ります。
いずれも、私が小学生の頃、戦争中から、戦後にかけての体験です。
その様に、儚く死んで行く人も居れば、私の様に、老いさらばえて、まだ行きてる人も、居ます。
長く生きるかは、その時次第。
長い地球の生成や、何代も、人類が生死を繰り返した、歴史を考えれば、人の一生は、一瞬です。
あなたも私も、明日死ぬかも知れません。
その時は、その時と、腹を括りましょう。
人間、死ぬ時は、突然、やって来ます。
良いじゃ無いですか、其れまで、勉強したり、友人と遊んだり、恋をしたり、と、楽しく過ごして下さい。
死は、いつか、必ずやって来ます。
対処法は、有りません。
自然体で毎日、楽しく過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球が生きた何億年の時間からしたら、人間の80年なんて本当に一瞬なんですね…
遅かれ早かれやっぱりみんなに訪れるんですよね、、
すごく怖いですが、怖いって怯えながら明日過ごして、もし楽しくないまま、怖い思いをしたまま事故とかで死んでしまったらもったいないですよね…
それより楽しく過ごして満足して死んだ方がまだ怖くないし良さそうなのでなるべく深く考えないで楽しく過ごしてみます
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 02:32

はじめまして!わたしはもう55歳になりますが、私の中学二年生の頃と同じです。


私も、生まれてきたからには死なないといけないけど…どんな死に方するのかなぁ?!苦しくないだろうか…色々考えると眠れない日も沢山ありました。私は何のために生まれてきたのか?辛い思いをしてまで生きる価値があるのかなぁ…と。
答えにはならないのですが、同じ思いをした人もいるんだ!自分は異常ではない!そう思っていただけたらと、書き込みました。
この年になると、本当に死ぬことを考えて怖くなってしまいますが、自分が生まれてきたのには意味がある!!と思えるようになりました。私が産まれた時、両親や、周りの人はどんなに喜んでくれただろう♥私の誕生とともに両親も成長してきたと思います(今の私がそうですから)生まれてきた価値があるように、みんなに優しく、笑顔を与えられたら…と思いながら毎日過ごしています(それでも、辛くなる時もありますけどね☆-(ゝω・)v)
あなたが毎日を幸せで、笑顔で過ごしてることが御両親の喜びです。だから、毎日に感謝して笑顔で毎日を過ごしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!
私も死が怖くて悩みまくった結果、辛い思い沢山しなきゃいけないのに生きる意味あるの?と大体疑問になります
私も、プラップルさんのように周りの人を幸せにできるように過ごせてるなら、きっと何かしら生きる意味がありますよね…!
笑顔忘れないよう頑張ります
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 02:21

友達などの身近な人にそんな想いを話してみてはどうでしょうか。



私は両親が40歳の時に生まれました。
周りの友人の親達から比べればだいぶ高齢です。

やはり中学生位の時は、親が死んじゃったらどうしようと悩み、親が死んでしまう夢ばかり見ていた時期がありました。

それをある日、7歳上の兄に話した事があるんですね。

そしたら兄は、

今は平均寿命が延びてるから大丈夫だよ。
80歳まで生きたとしたら、お前ももう40歳なんだから。そんな心配する事じゃないよ。と笑って答えました。

その一言で、急に楽になって、親の死ぬ夢も見なくなりました、

それからどうなったかと言いますとね、
私の親、もうすぐ90歳にもなろうとしてるのに今だに2人揃って元気なんですよ。夫婦2人暮らしなんですが、
毎日自分達の事は自分でやって、散歩も行ってますよ‼︎

案外、誰かのちょっとした一言でふっと楽になる事ってあると思うのです。

それとね、以前コンビニでこんな本を見つけました。

『心配事の9割は起こらない。』

確かこんなような題名でした。

中身は読んでません。

しかし、この題名を見ただけで、かなり心が軽くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達ですか…中学生の普段のノリだと話しにくくて、今まで友達に相談とかした事なかったのですが、あまりみんなのテンションが高くない時に話してみようと思います
私のお母さんも、38とかその辺で産んだらしいので余計色々考えてしまいます、、
90歳…!すごいですね…!
母もそれくらい長生きしてほしいです…!
死は起こらない訳にはいかないけど、早く死ぬかもって心配していても、案外すごい長生きするかもしれませんね
その言葉、覚えておきます
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 02:12

自分にもそういった時期がありました。


のりまき。さんと同じくらいの時。
同じ事を考えてましたよ。以外とみんな考えている事だと思います。
病院いかなくて大丈夫。
おかしくありません。
自分には子供がいますが、この子に何かあったら…
伴侶に何かあったら…
嫌でも怖くなる…
死の恐怖はみんな頭の隅に持っているものです。
上手く言えてないかも知れませんが、みんな通る道だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外と皆も普通な顔してても夜眠れなかったりするのかもしれないですね…
私はお母さんの死が一番怖いですが、もしかしたらお母さんはもっと私や兄弟の事が心配だし、何かあったらと考えるとすごく怖いのかもしれないですね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 01:59

ちょっと病的ですね


思春期にはありがちな死への恐怖心に思いますが ちょっと度が過ぎてる様な…

このままでは日常生活に支障が出そうなので、不安を軽減するような薬を心療内科に処方してもらった方がいいかも。

一つだけ言えるのは 人間は誰しも生まれた瞬間から死に向かっているという事です
死は早い・遅いの差はあるけど 必ず誰にも訪れます。
大切な人を失う悲しみ 苦しみも 生きている限り必ずみんなが味わいます
あなただけではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと行き過ぎでしょうか…
病院も考えてみようとおもいます
みんな経験しなくちゃいけないですよね…、自分の死も周りの死も。
みんな同じですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!