プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の男です。
彼女とのことでちょっと悩んでいます。
僕も彼女も今まで異性と付き合ったことはなくてこれが最初なんです。
だからお互いまだあまり付き合うと言う事がどういうことなのか分かってません。

なので、いろんなことをするのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。
あんまりメールを送ったりしたらウザいかなぁ、とか
この間電話したから今日電話したら迷惑かなぁ、とか
友達と居るときに話し掛けたらマズイかなぁ、とか
用も無いのに会いに行っちゃ(彼女は隣のクラスです)邪魔かなぁ、とか
友達と帰るから一緒に帰ろうなんて言ったら迷惑かなぁ、とか

ホントに何をするにもこんな事が頭に浮かんで結局なにも出来ません。
そんなこんなで3日とか4日とか喋れない日もあります。
ちょっと勇気を出して(一緒に帰ったりを)誘ったりすれば、ちゃんと乗って来てくれるけど
やっぱり誘うときも直前に躊躇してしまったりして、なかなか行動できません。

むこうも同じ気持ちなのか違うのか、メールや電話もあまりないし、
ほとんど話し掛けても来てくれません。
たまにメールが来るときなんかは、J-PHONEのメール一杯(128文字)に
絵文字みたいなのとかもたくさんつけて楽しいメール送ってくれるんだけど、
次にこっちから返すともう返ってこなかったり、、、
(疑問形で返せばまたビッシリつまったメールが返ってきますが)
たまに一緒に帰るときは、楽しそうに話してくれるけど、
やっぱり学校なんかじゃ全然話し掛けて来ないし、、、

正直言って寂しいです。男がこんなこと思うのはおかしいでしょうか?
もっと話したい、もっと一緒に居たい、
こんな風に思うのは普通女の子のほうですかね?
けど男でも寂しいんです。
やはり自分からもっと積極的になったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

>正直言って寂しいです。

(男がこんなこと思うのはおかしいでしょうか? )
>もっと話したい、もっと一緒に居たい、
>(こんな風に思うのは普通女の子のほうですかね? )
>(けど)男でも寂しいんです。

上はあなたが書いた文章なんですが、括弧を省いてそのまま彼女に口に伝えてあげたらどうですか?
時にはdirectに気持ちを伝えることも大事じゃないですか?

>いろんなことをするのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。
>あんまりメールを送ったりしたらウザいかなぁ、とか
>この間電話したから今日電話したら迷惑かなぁ、とか
>友達と居るときに話し掛けたらマズイかなぁ、とか
>用も無いのに会いに行っちゃ(彼女は隣のクラスです)邪魔かなぁ、とか
>友達と帰るから一緒に帰ろうなんて言ったら迷惑かなぁ、とか

っと思っていることを彼女と話し合ってみてみるべきでしょう。
案外彼女も同じような気持ちでいるかも知れませんし、反対に
学校でベタベタするのはどうかなぁ・・・っと思っているかも知れませんよ。
やっぱそういうところは聞かないと分からないです。
気持ちや学校での互いの距離間隔について話し合いましょう。
話し合えば、あなたと彼女のあいだで暗黙な大まかなルールがつくれるでしょう。
そのルールはあなた達二人だけに適応される特別なルールなんですよ。
ちょっとロマンがあっていいんじゃないのかな?
拘束するとかそういうのんじゃなくてね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトかぁ。勇気いるなぁ。
けっこう恥ずかしがりなんで言えるかなって心配してみたり。
けどやっぱ言ってみます。話し合いも出来たら良いな。
勇気を出して一歩一歩前進しないと、いきなりなんて進めないしね!

躊躇は本物の恋にはついて回るものなんでしょうかね?

再度アドバイスします。
行きずりの恋に躊躇はありますか。
それは多少あるとは思うけれど、それは違う種類の躊躇
あなたの躊躇の恋は人生長い間そんなには体験できない貴重な躊躇だと思います。
今のその気持ちを大切に、体験したくても出来ない今を大切に。
本物の恋には躊躇はしっかり付きまといます。
    • 0

寂しく思うのに男も女もないですよ。

学校では彼女も恥ずかしがっているだけでしょう。
今まで付き合ったことがないと、自分に彼氏がいるということに慣れてなくて、嬉しいような恥ずかしいような気がするんじゃないでしょうか。
でも、それは話し掛けられるのが嫌、というわけではないはずです。
多分、彼女もあなたと同じで、戸惑っているんじゃないですか?
二人で時間を作ってもっと色々話をしてみればいいと思いますよ。

お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに学校では戸惑いっぱなしで、、、
けど学校外ではたくさん話します。
その事についてもちゃんと話して、わかってもらいたいです。
けど、実際むずかしいですよ、、(^^;

まだ付き合い初めなんだから、いろいろ聞いて見ればいいと思いますよ。

黙ってても誤解を生んだり、すれちがっちゃうと悲しいよ。一人で悩むより二人で悩む方が進歩すると思いますよ♪どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

聞いてわかりあえたほうが良いですよね。
誤解なんてまっぴらだし。ありがとうございました

躊躇するということは相手を思う気持ちの現れ。

その気持ちを大事にすることが、君がこれからの人生を歩いていく上でとっても大事なことだと思うよ。彼女のことを思って、まんじりともしないで朝を迎えるなんていいじゃないか。その気持ちが君の心の栄養になるんだよ。そして魅力的な大人にだんだんなっていくことだと思います。
相思相愛の君たちにあまりごちゃごちゃ言いたくないけど、彼女が学校で話し掛けてこないということは君が秘密の大事な相手ということだと思う。それだけ君を思っているんだよ。我慢して我慢して会ったときは胸がキューと苦しくならないかい。
もしなったらそれは本物の恋だよ。僕には君の困り事はおのろけにしか聞こえないけどな~。匍匐前進の恋はいいな~。うらやましい。大人になるとこんな恋はあまり出来ないよ。今を大切に・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>我慢して我慢して会ったときは胸がキューと苦しくならないかい。
なりますよ。ものすごく。こんな感情が自分の中にあったなんて信じられないくらい。

おのろけというか、ハッキリ言ってもう自分のわがままでしたね。
本物の恋をしてるかぁ。躊躇は本物の恋にはついて回るものなんでしょうかね?

もし自分が逆の立場だったらどう思いますか?好きな彼女からメ-ルが頻繁に入ってきたり、「一緒に帰ろう」と誘われたりするのはウザいですか?相手も嫌なら言ってくれるはずだと思いますよ。

それでお互いに話し合ったり決め事を作ったりして成長していくものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと積極的に!
けどやっぱそれが難しいんだなぁ

なんか、うちの旦那みたいだ。

。。(笑) ごめん。
大人の人でもこんな感じの人います。悩まず気持ちにストレートになっていいのでは?

最初は誰でも戸惑うかもしれませんが
でも好き同士だったら1秒でも長く一緒に居たいとおもいませんか?
学校で話かけてこないのは
女の子の方が恥ずかしくていえないでいるかもしれません。。

帰りはいつも一緒に帰りたいんだ!ぐらい主張してみても良いと思います。
自分を引っ張ってくれるひとならますます好きになるでしょう!
いっしょにかえるのも帰りに声をかけづらいし冷やかされたら
恥ずかしいなと思うこともあるかもしれませんね。。
お互いメールがあるなら、今日は一緒に帰ろうとメールをあげると喜ぶのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかにメールで今日一緒に帰ろうって送ると
喜んでOKしてくれますが、、、
相手からは来ないんですよね。そういうメールが。
だから寂しいんです。たまにはお前からも誘えよ!って。
わがままですかね?根が寂しがり屋なんで(笑

学校ではオープンに付き合っているのでしょうか。

それとも皆には内緒で付き合っているのでしょうか。それによっても学校での態度も変わってくるのではないでしょうか。話し掛けてくれないのは恥ずかしいからだと思うのですが。いろいろ考えるのは男の子も女の子も変わらないと思います。思っている事を正直に相手に話してみてはどうですか。頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

はい。けっこうオープンです。だから向こうの友達も
僕の友達もほとんど知ってます。廊下で会うと、
「ほら、来たぞ。話さんの?」
とか言われるんですけどね~
やっぱ友達の前じゃ結構恥ずかしいから結局話せず、、、
自分も相手も結構恥ずかしがりなんで、しょうがないのかな

うんっとね、男の子だからそういうことで悩むのがおかしい、なんてことはありません。

恋愛事は男女平等。自分の気持ちが相手より多かったり多いと思ったら、ついつい臆病になるのは男女の違いのみならず。おねーさんのように年をとってもかわらないものです(笑)。

でもあんまり緊張ばかりした関係は、お互いが疲れちゃって長続きしにくいかも。初めてつき合いすると言うことだから仕方ないのかも知れないけど、一緒に帰るときやデートするときに、一度そういう話を正直にしてみたら?
ほんとはもっと誘いたいし話したいけど、迷惑なんじゃないかと思って、声かけづらいって。でもそのままオズオズしているだけでは女の子も困ると思うので(私の好みとしては男の子にイニシアチブを取って欲しい)、誘いたいとき、話したいときはメールしたり電話するけど、忙しかったらその時そう言ってくれる?って先にお願いしておくとかね。

不安も、自分で情けないと思うところも全部あなたでしょ。しかも楽しいメールは送ってくれるし、一緒にいるときは楽しそうにしてくれてるなんて、チャンス満載じゃない!
もっと自信を持って。自信がもてないなら、まずは自分に正直になって。不安になるのはあなたがそれだけ彼女を好きだってことよ。恥じる事なんてありません!
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみるとやっぱ返ってくる答えは
「私もそう。だから今度からは友達と居てもお互い話し掛けてきてね」
ってな感じでした。
けどやっぱ今日も廊下じゃ話せなかったなぁ

そんなもんなのかなぁ
けど、相手もそう思ってることがわかったし
進歩できたと思います。ありがとうございました