プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は臨床心理士を目指している高校3年の女子です。こんな時期になって今さらなのはわかっているのですが、志望校が絞りきれません。担任には信州大学の人文学部を猛プッシュされているのですが、見学した感じだと本当に私の勉強したいことが出来るように思えませんでした。(きっと受験させられるのでしょうが)となると私立大学で絞ろうと思ったのですが、現在、日本女子大学・大妻女子大学・明治大学・文教大学・明治学院大学・国際医療福祉大学(新設) で迷っています。臨床心理士になるには大学院まで行かなければならないのはわかっているため、指定大学院1種となっている大学を今は目指しています。ですが「ここにする!」とは決められません。何をポイントにしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

センターの結果次第で変える受験生も少なくないので、いまさらと考えなくても大丈夫です。


担任の猛プッシュは、おそらく学校の合格事績を上げるための国公立押しなのでしょう。
もしかしたら国公立至上主義の地方なのかもしれませんね。
うちの息子も、お前なら絶対受かるからと行くつもりもない国公立を勧められました。
息子は「じゃあ先生受験料出して下さい。」って言ったらしいです。
まずは合格しない事には始まらないので、あなたの現在の学力や模試の結果から、
志望校、挑戦校、滑り止め校を決めましょう。
そして挑戦校に受かるつもりで勉強すれば、志望校への合格率も上がります。
大学院に行くことを考えれば、偏差値が高い方が有利だと思います。
後は一人暮らしをするか、家から通うかなど、現実的な条件を加味すればいいと思います。
すでに目標があるのは素晴らしい事です。
頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答していただいてありがとうございます! 第1志望を無理に決めようとするのではなくて、まずは自分の偏差値などから3校ほどに絞ることをしてみます!本当にありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2017/08/24 10:18

ここに載ってないので無いのかもしれませんが日本女子大より東京女子大の方が格は高いはずです、それに立教もあれば非常に実績が高い。

臨床心理士より格段に難しいのが家庭裁判所調査官(格は高いが激務)、少し落ちて国家公務員一種(心理)(鑑別所廻りだな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!東京女子大学も一時考えたのですが日本女子大ともう一度比較・検討してみます。立教大学はノーマークでした… 役立つ情報をありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 00:05

何をポイントにしたらいいでしょうか」←動機でしょうね・・



なので救心
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!