プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳になる犬に腫瘍ができ病院で診てもらったところ高齢のため手術は難しい、このままだと安楽死も考えなくてはといわれてしまいました。他の方で同じような質問がありアガリクスというものを与えたらだいぶよくなったという話がありました。犬用のアガリクスというものがあるのでしょうか?またどこで購入したらよいか知っている方がいたらぜひ教えてください。
ペットショップで売っている一般用のもので良いのか医療用で売っているのか教えてください。
一応手術が可能かどうか9月8日に検査入院の予定です。手術中に死んでしまうかもと言われ悲しくてしかたがありません。助けてください。

A 回答 (10件)

東大家畜病院はたしか文京区でした(本郷の方だったと思います)今の病院に相談して紹介状をもらって早めに診ていただくことをおすすめします。

東大家畜病院ではサメナンコツやアガリクスを置いてあるかわからないのですが
小さな動物病院でもサメナンコツやアガリクスはおいてあると思います。これは私の勝手な思いですが 大きな信用できる病院で手術などきちんとした処置をしていただいて、そのあとはできれば早めに退院できるのであれば 
わんちゃんを家に帰してもらって、お薬などの治療を続けながらいつも一緒にいてあげたほうが、さみしい思いをさせずに済むので体力や精神面など 術後のダメージの回復も早いのではないかなと思います。。 
動物の生命力と、飼い主のこの上ない愛情と絶対に治ると信じる気持、それから信用できるドクターの力  これがわんちゃんを救うと思います。また時々ここを見ます。
経過を教えてくださいね。頑張って下さい。心から応援します

この回答への補足

9月30日に東大家畜病院に行ってきました。先生からいろいろと説明されて納得のいく治療方法が見つかりました。これからの経過は心配ですがどこにも転移していないこと、歳のわりに内臓が元気なことで希望がもてました。この病院を教えていただき本当にありがとうございました。一度締め切りますがまた教えていただきたいことがありましたら質問させていただきますので宜しくお願いいたします。今回回答をいただいた方々に本当に感謝いたします。全員にポイントをさしあげたいのですが限りがありますので申し訳ございません。

補足日時:2004/10/02 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく今の先生に相談してみます。手術出来ても出来なくても納得のいく検査結果が聞きたかったので犬に負担がかからないよう進めてみます。

お礼日時:2004/09/11 15:34

先ほどの者です。

とても心配です。
本当に素人論なのですが 私は「検査入院したのに病名をはっきり言ってもらえない」というのは おかしいと思います。私は自分の愛犬がガンを患ったとき、はっきり病名を告げられ、どのようなガンで最悪の場合はもうダメかもしれないと説明をされました。その上で、手術はどのようにし、その後の治療はどうしましょうという相談をきちんとしてくれました。検査入院をしたのに「腫瘍は悪性の癌でしょう」などと、「~でしょう」などという曖昧なことしかいえないのは私は何か不審に思います。。。
検査で採取した検体は必ずきちんとした検査に出して
きちんとした結果がでているはずなので・・・・。
・・・病院のことはさておきですが 腫瘍の大きさは大きいのであれば手術した方がいいような気がしますが 
「高齢なわんちゃんは 手術することによって
体力を異常に消耗してしまって わんちゃんの生命に関わることもある」というのは聞いたことがあります。
いずれにしても よく相談した方がいいと思いますが 
色々な質問にきちんと答えてくれなかったり、病名についてきちんとした説明もないようであれば 私は病院を変えたほうがいいと思います。
これも聞いた話ですが、高齢のわんちゃんは 手術には耐えられない場合もあるけれど、ガンの進行が遅いので
アガリクスなどで抑える方法もあると聞いたことがありますがいずれも素人判断より よく相談できる先生と
お話したほうがいいと思います。
あまり小さな病院ですと手術の設備等も整っていない場合もあると(技術的にも)思いますので大きな病院をおすすめします。。。。私は地元の病院の先生も大変よくしてくれましたが、心配で心配で心行くまで調べてほしかったので 東大家畜病院へ連れて行きました。ここでは 数人のオーナーさんとお話しましたが 「どこの病院に行っても
もうだめだ といわれてここへ来たが 東大家畜病院で手術を受けて本当によくなった」
とお話されている方々が多かったです。
ただ、私はここへは 紹介状をもっていったので 
急に行って診て頂けるのかどうかがわかりません。
一度お電話してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。いろいろと考えてしまうのでキッチンの掃除などしています。眠れないし何かしていないと落ち着かないし。犬はすやすやと眠っています。東大家畜病院は文京区でしょうか?紹介状がないと診てもらえないようですので今の病院に相談してみようと思います。今日病院で薬の中にさめ軟骨があるのを聞きました。そういえば薬の説明も聞いてなかったなあと思い、いつもなら自分から聞くのに。
かなり気が動転していたんでしょうね。先生もきっとそんな私にはっきりと説明できなかったのかもしれませんね。もっとしっかりしなくては。

お礼日時:2004/09/11 03:32

わんちゃんの経過はいかがでしょうか?もう手術されたのでしょうか?


もし手術で一命をとりとめたのなら、私はアガリクス、
いいと思います。私の愛犬も2年半前ガンを患いました。
ガンの中でもたちのわるい種類のガンだといわれ、覚悟はしておいてくださいといわれ、本当に目の前が真っ暗になりました。ただ、病院でまずアガリクスを進められ、そのあとすぐにサメナンコツというのに切り替えた方がいいかもといわれ、ひたすら半年くらい 転移しないことを信じて飲ませ続けました。アガリクスはあちこちで宣伝していますが 私はあまりにも安価だったり知らない会社からでているものだと信用できなかったので 病院で分けてもらえる薬を(うちは大型犬なので 飲む量も多かったので 月に4~5万、かかったと思います)ずっと飲ませました。動物の生命力は人間が考える以上のものがあるときいたことがあります。ただ、元気になることを信じて、頑張って下さい。飼い主が絶対大丈夫と思う気持は犬の
生きる力になるそうです。頑張って下さい。うちのワンコはガンを乗り越え、再発もなく、今は以前にもまして
元気になりました。良くなることを信じて愛情をひたすら注いであげてください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただきましてありがとうございます。
今日検査結果がでまして腫瘍の大きさ、年齢を考えるとやらないほうが良いとのことでした。腫瘍は悪性の癌でしょうということです。検査入院したのに病名をはっきり言ってもらえないのはどうしてだろうとか
手術はやらないほうが良いといいながら、もしもやるときは最善をつくしますなど自信がないのかと不信感をもってしまいました。でも先生なりに言い方を考えてくれてるのかな?とも思いました。他の病院に行っても同じことしか言われないのか、もしも同じことしか言われないのなら何度も同じショックをあじわいたくない。少し時間がたたないと冷静に考えられません。どこか良い病院はないでしょうか。

お礼日時:2004/09/11 01:16

No.6の者です。


病院ですが、残念ながら東京ではありません。
岡山県の「倉敷動物愛護病院」です。他の病院からの紹介で手術してもらいました。確か獣医の先生が友人同士だったと思います。
老犬なので、麻酔に耐えられるかどうか血液検査を前もってしていきました。腫瘍に入れる窒素の量の加減が難しいらしいのですが、「ここの先生は経験豊富だから安心して」と言われたのを思い出しました。
あと、この病気はホルモンが原因と言われ、同時に去勢もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。大田区在住ですので遠すぎますね。今回窒素ということから検索し凍結手術という方法があることがわかりました。明日の検査入院の結果を待ち先生に相談してみます。goggleさんは良い病院があってよかったですね。早く犬も私たちも安心した毎日を過ごしたいです。

お礼日時:2004/09/07 23:33

去年、我が家の老犬も肛門線種になりました。

行きつけの病院では歳のため手術はしない方がと言われたのですが、腫瘍の皮が破れ、血が出たため、病院を変えました。
そこで、切開手術ではなくて窒素を入れる方法があると教えてもらい、その手術をしてくれる病院を紹介してもらいました。
その結果、見事に完治しました。犬の身体への負担も少なかったようで、手術後2時間ほどでエサを食べ、トイレに行きました。
窒素を入れる方法というのは、その病院の先生が考えた独自のやり方とお聞きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったく同じ状態だと思います。東京在住なのですが、どの辺の病院なのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/06 21:04

専門家ではございませんので、ただの経験談ですが…



昔、飼っていた犬を肛門の腫瘍が原因で亡くしました。
でも、安楽死??なんて全くなく、前日まで元気にごはんも食べていて 結局 老衰のようでした。

私はその時、まだ子供だったのと 母が動物は自然にさせてやりたい主義でしたので 病院にはかかりませんでした。

今の状況を考えると、#3の方に賛同いたします。
一度他の評判のよさそうな病院を探されて、診ていただかれてはいかがですか?

うちは、つい3日前に、10歳になる雌猫の悪性乳腺腫瘍の大きな手術を受けました。(来月もう一度受けさせないといけません…)
腫瘍を発見してから、D-フラクションという 犬猫用のアガリクスのような液体を与え続けています。(とにかく免疫をあげさせようと…)
色々調べつくし、病院でも相談の上 その商品に決めました。

ただ、人間のガンも同じで その手のものは、進行を留めたり 転移をおさえたり…とうたわれてはいますが、効果の保障のないものなので、難しいところではあると思います。(お医者さまにもいわれました)

ベータ・グルカンという成分が ガン細胞の血管を縮めて そこへ栄養を送らないようにするそうです。

これは人間の話ですが、アガリクスの純度の高い 高価なもので ガン細胞がなくなった!
… というお話も実際聞いたことはあります。(安価なものはやはりそれなりで 純度が低く、効果もうすいそうです)

私は、藁をもすがる気持ちなので D-フラクションと これは人間用ですが(お医者さまで薬でなく、食品なら人間用でも与えて構わない…と言われたので)
コガネタモギ というきのこの、これもベータ・グルカンの含有量の多い粉末をまぜて、与え続けるつもりです。

犬も猫も家族ですから、本当にお辛いお気持ちお察しいたします。
私も今回の事で 色々考えさせられましたが、とにかくベストな治療を調べて考えて選んでやって、あとは 毎日 一緒にいる時は笑顔で(…いれない状態の時もありましたが…)愛でいっぱいにしてやろう…と思いました。安心していられるように…。
今もそう思って看病しています。

ベストな状態になられる事を心からお祈りいたします。
わんちゃんのためにも、強くて 優しい愛で包んであげてください。
がんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検査入院の結果を待って手術は無理ですと言われたら考えてみようと思います。今のところ高齢のため、足は弱くなってきていますが散歩は喜んで行きますし食欲もあります。猫ちゃん心配ですね。薬の話もありがとうございました。良くなるといいですね。お互いベストな状態になるといいですね。がんばりましょう。

お礼日時:2004/09/06 01:46

私の愛犬(♀)もいま16歳5ヶ月で、


貴方とまったく同じ経験が4年まえにありました。
それまで少しずつの血便や血尿が見られていたのですが、
排便・排尿がでにくくなってしまっていました。
そのこともあり病院に連れて行きました。
その際に見られる異常として外性器が12歳と言う高齢にあるにも関わらず
発情しているように赤く腫脹していました。
病院では「ホルモン異常でしょう」と言うことで
その本当の原因はわかりませんでした。

その夜に一緒に風呂に入ったときのことです。
愛犬を上向きに抱えて湯船に入る際に、
外性器の腫れのため膣口が割れるように開いたことから
その膣部分の異常を確信しました。

すぐ風呂を上がり獣医師の自宅に連絡しその状況を報告。
翌日午前中に病院に連れて行きました。
観察していた獣医師2名が、その膣に異常な部分を確認し、
相談の結果、昼から手術するとの結論に至りました。

「手術には麻酔が必要で、それに耐えられず手術中に死亡することも覚悟をしてください」

手術まで時間があったので自宅につれて帰り私の布団で一緒に寝ました。
「もうこれが生きて添い寝できる最後かもしれない」と、
一緒に暮らすようになって楽しく生きてきたことが思い出されて…
添い寝している間はズート涙が流れ続けました。
手術がすぐ控えているため好きな食べ物を与えることも出来ませんでした。

2001年2月21日13時から手術開始。
膣を開いてみると非常に珍しい部位での腫瘍でした。
腫瘍は10以上も膣に出来ており、最大のものは鶏卵大でした。
その場で「先生すべての腫瘍を切除してください」とお願いし手術室をでました。

その手術の間は、執刀している獣医師にすべてをお任せし、
病院の外でオロオロしながら「助かるよう」祈るしかありませんでした。

手術は夕方の19時30分までの6時間半かかりました。

しかし運良く数日入院して退院できました。
今は足が不如意となっているだけで、この夏も無事乗り切りました。
血便や血尿の原因もハッキリしました。
腫瘍が大きくなり膣の前後を通る直腸と尿道を圧迫したことから閉塞した状況が起こり、
無理にその閉塞された部分を便や尿が通過したことから出血していたのです。
それ以降はその二つの心配も解消されましたが、今は再発も無く元気にしています。

さて貴方のアガリスク入手のご質問ですが…ご意見に対しわたしは消極的な意見です。
先の方も示されているように、病気に薬として効果があるものならば、
愛犬を担当されている獣医さんが必ず使用しているはずです。

同じ体験したこともあり、あなたのお気持ちは充分すぎるくらいわかります。
でも今は担当されている獣医師の先生を信じるしかないのではないでしょうか。
獣医師も精一杯のもてるだけの知識と技術を駆使して、
あなたの愛犬の病気に対応しているはずです。

あなたも精一杯の愛情を、今出来る精一杯の愛情を愛犬に注いであげてください。
僭越ながらわたしの体験を述べさせてもらえれば、
愛犬の体に触れながら励ます言葉をかけてやるだけでも、
あなたの心もそして愛犬も和むはずですよ。

貴方の愛犬も私の愛犬どうように回復されることを祈っています。
獣医師による治療を諦めず手術を相談されてみてください。

先の#1と#3の方の回答は、客観的にみた私からも信頼できると思います。
どうか冷静に判断し対応してください。

掲示板のアドレスを併記しますので開いて読んでみてください。
9月8日の検査の結果は必ず報告いただけませんか。
吉報をお待ちします。

http://res9.7777.net/bbs/tibikotan/

参考URL:http://res9.7777.net/bbs/tibikotan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犬も私がそばで身体をなでながら話しかけると嬉しそうにしています。悲しい顔を見せずに話しかけてあげようと思います。前の方のお話で少し気持ちも楽になりました。検査結果は報告させていただきます。思いやりのあるお言葉に感謝いたします。

お礼日時:2004/09/06 00:53

#1です。


雄犬の、高齢によく見られる肛門周囲腺種なら手術可能だと思います。もちろん現在の腫瘍の大きさにもよりますし、腫瘍の種類も病理検査しない限りわからないとは思いますが。肛門周囲腺種は一般的には転移は少ない腫瘍ですので取る方向で話を進めた方がいいように思います。元気なまま、便が出なくなるのを待つのはかわいそうです。

どうしても取れないと獣医さんがおっしゃるならセカンドオピニオンを他の獣医さんにもらえばいかがでしょう?
手術を諦めてサプリメントに頼るのはそれからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
とりあえず検査入院させますので手術の方向に話を進めてみます。雄犬の高齢に見られるとの説明がなかったのでとても心配でした。希望が持てました。親身になっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 00:33

辛いですね。


犬用が良いとかは別に無いと思います。
アガリスクもそうですが他にも色々と良いであろう食品はあります。
ただそれで治るかと言うとはっきり治るとも言えません。

私の好きな先生が出している本です。
参考になればと思います。

お辛いでしょうが、ワンコは明るい飼い主さんが大好きだと思います。
明るくワンコを沢山励ましてあげてくださいね。

参考URL:http://www.mydog.jp//catalog/product_info.php/cP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/06 00:28

どこにどういう腫瘍が出来ているのかわからないので腫瘍に関してはコメントしにくいです。



動物病院で動物用のアガリクスはありますが効果については(?)でしょう。

腫瘍の専門家には今のところアガリクス、メシマコブ等すべて否定的に考えている人もいるし、治ったという先生もおられます。
過剰な期待は出来ませんが何もしないよりマシ、というところでしょうか?
本当にすごい効果があるなら腫瘍の専門家は職を失います。

動物用医薬品、人体用、ネットでの購入、どれがどうという事は、おそらくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腫瘍は肛門のところです。今のところ元気なのですがそのうちウンチも出なくなるでしょうとのことです。

お礼日時:2004/09/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!