アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園で、子どもが昼寝できないのはいけないことですか?

実習生です。私は幼稚園出身なので昼寝の習慣がありませんでした。

先日5歳児が昼寝をせずブロック遊びを始めると、布団を取り上げられて怒られて泣いていて、かわいそうでした。
君たちには昼寝が必要なんです、眠れなくてもじっとしてなさい、って...ガチャガチャ遊ぶのはほかの寝ている子の妨げになるけれど、寝ながらちょっと肩掛けバッグいじるくらい、いいじゃあありませんか?横になっているだけ忍耐強くて偉いね、って褒めたいくらいです。

眠れない子に3時間何もせずじっとしてなさい、は地獄ですよ。
園でたっぷり昼寝するために夜寝付けない子もいるそうです。

人間は人それぞれ、子どもの睡眠時間だって人それぞれだと思うんです

保育士さん達は、本当に全ての子どもに昼寝が必要だと思ってるんでしょうか?
固定概念に縛られて、考えることを放棄していませんか?
職員がしっかり休憩をとるため、シフトを上手く組むために、子どもを大人にとって都合良いように利用してはいませんか。

4、5歳児の午睡はなくすべきだと思います。
また、子どもそれぞれに合わせ、
毎日の就寝時間と睡眠時間を親にチェックしてもらい、必要な子だけ昼寝できる部屋を用意する等すれば良いと思います。

A 回答 (4件)

うちの子は昼寝したら


夜寝られへんから先生に話をして昼寝はさせてませんでしたよ。本人も納得してた。

うちの子以外は、みんな爆睡やけど…

寝てる間に連絡帳書いたり
発表会やイベントの準備をしたり先生は忙しいから用事を済ませたいだけ。

うちの子は先生のお手伝いを楽しそうにしてたよ。

昼寝は大人の都合。

それに年長さんが昼寝はおかしいと思ってた。

次一年生になるのに体を慣らしていかなあかんのに、いつまで寝てるねん‼って。

あなたが提案して変えていけば?

頑張ってね~先生(*´∀`)
    • good
    • 0

幼児の頃は昼寝は必要、長年のデーターの結果、

    • good
    • 1

うちの子の園では年長の後半になると昼寝はなくす方向でした。


寝たい子は寝かせるけど徐々に起きているように。
でも4歳ぐらいだとまだ必要かなと思います。
個人差はあるので合わせてあげられればそれに越したことないですけど。

それにしても3時間は長すぎますね。
昼食後に2時間程度が普通じゃないでしょうか。
3時にはおやつの時間になりますから。
    • good
    • 0

あなたはこの場で持論を展開しているだけで、質問をしていません。


満足ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!