アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも生理痛の話が出ているようですが。少し書かせてください。
生理痛がひどくなったのは1年前ぐらいからです。
生理の約1週間前からおなかの下のほうが痛くなります。
また、腰痛も激しく、それ以来腰痛もちになってしまいました。そしてイライラして周りの人に迷惑をかけてしまうのです…。
何か良い予防方法などありませんか?
また、私の友人は生理痛がひどく、始まると動けないほどで、毎回薬(バファリン)を飲んでます。今では通常の量では効かず、5錠も飲んでるというのですがそれって危険ですよね?!何かアドバイスを下さい!!

A 回答 (6件)

>5錠


指定の量・回数を越えてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

お礼日時:2001/07/06 12:06

私は専門が医療分野なので多少の知識があり、一般の人から見たら薬を無茶飲みに見える使い方もするのですが、バファリンを1回で5つも飲むことはしません。

そこまで痛い時は、売薬での処置は危険です。

予防としては、お腹を冷やさないというのが基本でしょうが、それほどひどい生理痛は医者に行くべきです。

また、腰痛は生理痛と同じ原因から来ている可能性が大きいですから、そういう意味からも早く医者にいきましょう。もちろん婦人科です。

また、漢方でもいい処方があるので、漢方のお医者さんにかかるのもいいと思います。ただし、漢方は無害ではなく、誤って使うと重篤な副作用もあるので、ちゃんと専門のお医者さんにかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人とも話をして病院に行くようにしたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 12:10

生理痛のひどい友人に聞いた話ですが、体にゆがみがあると、ひどい生理痛を起こす原因になったりするそうです。


わたしも友人と整体(カイロプラクティック)に行ったのですが、その時に体のゆがみを直してもらってから、生理痛や腰痛、肩こり、目の奥の痛みが信じられないほど楽になりました。
ただ、よほど気をつけて生活しないとまたもとのゆがみが戻ってしまうので、定期的に通う必要はありますが。
なるべく薬に頼らないで楽にしたいのであれば、一度お試しになってはいかがでしょうか。
それでもましにならないときは、子宮筋腫なども考えられると思いますので、早めに医師の診察を受けた方がいいと思います。
わたしの別の友人は産婦人科で生理痛用の薬をもらっていましたが、市販の痛み止めよりはるかに効くそうです。
バファリンは強い薬なので、そんなものを5錠も飲んでいては絶対にだめです!
お医者さんにお薬を出してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、介護をしていて腰痛がひどくなったのでとりあえずそちらのほうの病院に行くつもりです。
友人にもすぐに話してやめるべきだと言おうと思います。

お礼日時:2001/07/06 12:14

私もひどい方です。

ちなみに駅で腹痛に教われ血の気が引き救急車ではこばれたり、又、学生の頃はあまりに腹痛と吐き気と頭痛が酷く一時入院もしました。(爆)

痛くなった時の処置は、かっこ悪いんですが、夏でもお腹や腰にカイロを貼り付けています。これが効くんですよ。

あとは、整理痛の予防に、整理の前から、かるくストレッチをやると少し痛みが楽になるような気がします。
イライラの予防は、あまり多くとると駄目(薬が効きにくくなる)なのですが、カフェイン系のものをとると和らぎます。コーヒーやお茶、あと、チョコレートなど。

薬は医者に相談したところ、生理用のバファリンを飲むように言われました。通常のものは解熱剤もあるので、危険ということでした。私のは痛いので、1錠できかかければ2錠、それでもだめなら3錠、と時間を少しあけて、増やしてくれと言われました。5錠(あくまでも時間をあけてですよ)でも、効かなければ、病院に来るように言われました。(私の場合ですが)
相談してみてはいかがでしょうか?

通常のバファリンでは私はあまり、効かないですが、生理用バファリンは結構ききます。生理用にかえることをオススメシマス。

あと、あまり痛みが酷いときは医者に行ったほうが良いですよ。
もしも、熱が出たりとかだと、子宮筋腫の疑いもあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり暖めるのが1番なのですね。コーヒーも飲んでいきたいと思います。チョコレートは大好きですし。(笑)
友人にも生理用の薬に変えたほうがいいと言ってみます。

お礼日時:2001/07/06 12:18

 予防方法の前に「病院!」


 同じような症状で病院に行ったところ「子宮内膜症」と
 診断された経験があります。
 腰痛については、その結果を見ては?
 生理痛の症状がおさまっても、腰痛が続くようなら整体
 がいいと思います。

 病院に診察にいって、どのような症状なのか?の判断の
 基準として「市販薬で効くかどうか」を聞かれます。
 バファリンを5錠も飲んでいるとなると、あまりいい状
 態ではないかも。
 そして、薬の乱用は体の(肝臓の)負担も大きいと思い
 ますよ。 

 病気が見つからず、生理痛の予防のために病院から処方
 される「セデス1g」はてきめんに効きますよ。
 毎月のことですから、一度検査してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず腰痛がひどいのでそちらの病院に行こうと思います。
友人にも体に悪いという話をして(今までも言っていたのですが)、やはり専門の方に見てもらうのが1番ですね。

お礼日時:2001/07/06 12:27

はじめましてこんにちは。


生理痛がひどくなってきているということは
子宮内膜症など考えられます。
市販の薬でそれだけ飲むのは危険です。
それから、セデスの話が出ていましたが、
病院ででるセデスは製造中止になりました。
この話だけではわかりにくいのですが、
月経前緊張症と子宮内膜症を併発している可能性も
ありますので婦人科受診をおすすめします。
私自身、看護婦であり生理痛がひどくぎりぎりまで
痛み止めやホルモン療法でごまかしていたため
手術になってしまいました。
ですから、はやいうちにいかれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。
ただの生理痛、と思ってしまってはこわいですね。
友人にも言っておきます。やはり1度病院に行ったほうが安心ですね。

お礼日時:2001/07/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!