プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜそう居られるのでしょうか。教えてくださいませんか?
私はたくさん容姿をばかにされ、その事をいつまでも引きずってしまいます。
どんな言葉で励まされようが、その時は確かにそうだと納得して楽になるのですが10分もすればまた嫌になってきます。そしてまた自分に言い聞かせ、また気になり、また言い聞かせるの繰り返しでとても疲れるし自分への自信が無くて辛いです。何をするにも考えるにも自分なんて、がつきまといます。
私は何かの病気でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様、本当にたくさんの回答をありがとうございました。
    予想を遥かに上回る数の回答がきて、色々な捉え方考え方感じ方を知り、どれも勉強になったり元気になれたりして本当に嬉しかったです。
    慣れるまで、またばかにされることがあると気になってしまうこともあるかもしれませんが、そんなときにはここにきたたくさんの回答を見てまた気持ち切り替えていけるようにしてみたいと思ってます。
    最後に、補足ではなくお礼と言う形になっていますが申し訳ないです。個別にお礼はしましたが、どうしても総合的にお礼をしたかったので。
    皆様、またよろしくお願い致します。

      補足日時:2017/09/04 13:36
  • 追加で。

    これはもうBAは選べるものではありませんので、選ばずに締め切る形を取らせて頂きたいと思います。
    ご了承願います。

      補足日時:2017/09/04 13:37

A 回答 (28件中1~10件)

馬鹿と、そんな奴から、即、離れて、万事スルーして下さい。

自信を持って、人生打ち克って下さい。私は、いつも、心の中で、一発打たれたら、心の中で、三発打ち返すぞと、(実行はしません、したらかまりますので)思いながら乗り越えました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一発打たれたら三発打ち返す。とても格好良いなあと思いました。
私もそれくらいの気持ちを内に持ちながら自信持って生きていきたいと思います

お礼日時:2017/09/03 12:23

分かります。


やっぱりいくら自分に言い聞かせても、心からそう思わないと意味が無いのです。病気ではありませんよ。みんなそんなものです。
人に馬鹿にされても平気な人には
自己肯定感があるからなのだと思います。それは小さい事から培ってきた賜物だとは思いますが、今からでも高めることは出来るそうですよ!

私の心を楽にした考え方をあなたに伝えたいです。

文句を言ってくる人や馬鹿にしてくる人はその人にとってはホンの人生の一瞬です。
それに対して私が一生を悩むなんて
無意味だし凄くもったいない。

ありきたりですが本当にこの言葉には
考えを改めさせられました。
共に他人の人生を生きずに自分の人生を生きましょう!
\( ˙꒳​˙
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、長い目で見れば人生のほんの1コマというところですよね。
それを頭において、自分の人生を生きたいと思います

お礼日時:2017/09/03 12:22

まず、人を馬鹿にする人は、相手を馬鹿にしているのではありません。

自分自身を、(相手より)偉いと思っているのです。及び、悪口を言う方とは、例えば、「馬鹿野郎」と言う方は、相手に言ってようで、自尊心ですから、そういう心しか持てないのです。そういうことを考えると、そんなことしか考えられない、「馬鹿野郎」と言う方が馬鹿なのです。そういう発想しか出ないのが馬鹿なのです。本当に相手より、偉かったら、相手を助けたり、励ましたりするのです。世の中は、助け上手助けられ上手なのに、差別をしていることに気づいていないこと自体が馬鹿なのです。全然気にすることありません。私の、考えを持っていてください。それに惑わせて、相手を越そうと思わないでください。馬鹿にする方を、なぜ、越すのですか?良い方を越したらいいのです。全然全然、気にすることありません。(人に)悪いことをすること自体、もうすでに、自分自身を傷つけているのです。この考え持っていてください。全然気にすることありません。流して、他の苦しんでいる方のために、自然に生きるだけでいいのです。それだけでいいのです。惑わされてはいけません。あなたが、流されて悪者になってはいけません!!!!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどなあと思いました。新しい考え方に出会えて嬉しいです。
流されることなく、ただそのまま、自然に生きたいと思います。

お礼日時:2017/09/03 12:21

私は出っ歯を馬鹿にされて頭にきたので


今矯正中です!笑
見返してやりましょう(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的な行動で努力されておられることはとても格好良いと思いました。
頑張りましょう!

お礼日時:2017/09/03 12:20

再度お礼ありがとう。

おまけに悪口等に対する精神上での対応の仕方について少しヒントを。人間誰に文句を言われるのが一番応えると思います?ちょっと考えたら解ると思いますが、自分が好意を寄せている人(恋人などか)や尊敬する人からの一言は些細なことでもかなり応えますよね?この反対に大嫌いな人や軽蔑しているからの一言はあまり心に入ってきません。要はこの一般的作用を効果的に使うのです。うるさく悪口を行ってくる輩のことは意識的に大嫌いに,
おまけに軽蔑してやりましょう!(意識しなくても嫌いになってる可能性大ですが)
そうすればその子の言葉を無視できる様になってくるはずです。悪口を言ってくる奴は反応が面白いから言ってくるのであって無視されてると感じたら(不思議と敏感に感じるものです)次第に言ってく頻度も減ってくる可能性も大です。勘違いしないでほしいのは「嫌いになれ」とは言ってますが「喧嘩しろ」と言っているわけではないのでご留意下さい。それでは失礼します、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一般的な作用、確かにそうだなと思いました。ほんと、勉強になります。。
喧嘩することではないというのを気を付けつつ、思い切り嫌いになりたいと思います(笑)

お礼日時:2017/09/03 12:19

お礼ありがとう、調子に乗って再度投稿します。


長所と短所がコインの裏表というフレーズに感応されたようですが、人間の長所欠点についてもう少し。まず欠点のない人間はいません。逆な言い方をすれば欠点があるから人間なのです。さらに言えば、人間の魅力というのは、欠点(人間的な弱さ)から醸し出されるものです。先のメールでも言いましたが、自分のことを愛することがあなたの人間性を形成する全ての基本です。基本的に自分を愛せない人は他人ま愛すことはできません。自分を愛するからこそ、自分に関わる人は皆幸せになってほしい!、と思い人に優しくなりコミュニティが広がって行くのです。ここで「愛する」というのは長所だけでなく欠点も含めて愛する事です。それが人間を愛する、ということです。ですから何をいわれても、人間なんだから欠点があるのは当たり前、しかもその欠点は長所に転換できる、と認識していれば、そんなに気になりらなくなりますよ。そして自分がどんな人間なのかを常に意識して自分とつきあっていれば、自然に自分の事が(欠点も含めて)好きになるはずです。ここまでくれば自分にも自信ができてくるはずです。そうなればもう恐いものはありません。頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またの回答、ありがとうございます!
やっぱり勉強になる良いお話だと感じました。。
何度も読み返して理解し、自分を愛することから取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2017/09/02 15:33

めっちゃ分かります、。


私も容姿のことで中学校3年間ずっといじめられてきてます。ほんとに辛いです、今もいじめられてます。
通りすがる度にデブとか言われて、そこまで太ってないのに、とか思います。死にたいくらい辛いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お互い頑張りましょう

お礼日時:2017/09/02 15:32

私もたくさん馬鹿にされいじめられてきました。

でも何を言われても無視してました。
そんな人たちとは関わりたくなかったから。
あなたは何か悪いことをしたんですか?悪いのは平気で人を馬鹿にする人です。
もっと堂々としていてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自信がつく言葉をありがとうございます

お礼日時:2017/09/02 12:40

あなた自身は自分のことをどう思うの?自分のことを好きになることが全ての始まりです。

人はひとり一人唯一無二の存在です。誰に馬鹿にされても自分が自分のことを愛することができれば全て跳ね返せるはずです。自分のことを好きになる努力を生命がけでして下さい。ちなみに欠点と長所はコインの裏表のようなものです。あなたへの他人の批判(欠点指摘)はあなたが他の誰とも違うことを指摘されているに過ぎません。そしてそれは簡単に長所に読み替えられるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コインの裏表の話は特に心に残りました。

お礼日時:2017/09/02 12:41

私の場合、心の中でその嫌な人間を思い切りメチャクチャにしてやります。

心の中だけですが、殴ったり罵倒したり、割とすっきりします。
「あなたの言ったこと、耳が寝ちゃったから聞こえなかった〜ごめんね〜〜笑笑」とか思ってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愉快ですね(笑)

お礼日時:2017/09/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!