アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気自動車はセンサーと半導体で征すると言われているがセンサーや半導体の日本のトッププレーヤーの東の三菱電気、西のオムロン、3強のキーエンスと言われる三菱電機、オムロン、キーエンスの名前が電気自動車の世界では聞かないのはなぜですか?

A 回答 (5件)

センサーと半導体だけで電気自動車が作れるのなら作ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 07:55

自動車用の半導体は特殊です 気候 温度 耐用性に優れているのが 第一ですから その点 和製は 弱い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 07:53

オムロンは何もしてないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

だからなんで何もしてないのか聞いてる

お礼日時:2017/09/05 07:54

>東の三菱電気



三菱電機は、半導体を作っていませんよ。
三菱の半導体部門、日立の半導体部門、NECの半導体部門(NECエレクトロニクス)が
合併して、ルネサスエレクトロニクスという会社になって久しいです。

3.11(東北の地震)の時にルネサスエレクトロニクスの工場も被害を受け、
その影響で自動車メーカーはABS(ブレーキの)が作れなくなって、
しばらく納車が遅れたこともありました。

電気自動車に必要なものには更に幾つかの重要パーツがあります。
その1つは、電池。
NECと日産が共同出資して日産リーフ用の電池を作ってたのですが、
目論見よりも売れず、中国企業に売却しようとしています。

もう1つは、レアメタル対策。
効率の良いモーターを作るためにはレアメタルが必要なのですが、
中国が意地悪して輸出制限しているので、代替技術が必須。

インドの自動車メーカーのように主要部品を購入して組み立て屋に
徹すれば、皆不要な技術ではありますが、日本メーカーは、
そんな組み立て屋になりたく無いでしょう。

脱線しましたが、ドイツのボッシュが、自動車の制御基板を作っているのを
ご存知ですか?
ボッシュ他のメーカーの基板を購入して組み立てると、
自動車の電気系統は完成します。
この例のように、目に見えない部品を作っているメーカーは、
滅多に一般には知られない存在になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ボッシュは日本メーカーじゃない

お礼日時:2017/09/05 07:55

ボッシュのアイロンを日本で宣伝しないのと同じでは!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!