プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在北摂地域に住んでいます。
とても良い環境なのですが、通勤や遊びに行くのに交通の便が悪い(時間がかかる)ため、阪神間の便利な場所に引っ越しを考えています。

それで、インターネットで探していたら、阪急宝塚線の三国駅付近に間取りが気に入った部屋を見つけました。近々下見に行こうと思っているのですが、事前に次のことが知りたいので、回答よろしくお願いします。

・治安(どんな階層の人が住んでいるのか…)
・空気(澱んでいるのか…)
・水(濁っているのか…)
・スーパー(徒歩圏内に何軒かあるのか…)
・その付近は俗に何の街と呼ばれているのか(例:「工業の街」「オフィス街」「住宅街」など)

あと、「北摂から移り住んだらこういう部分にショックを受けるだろうなあ」と思われることがあれば、それも教えて下さい!

A 回答 (3件)

以前その地区に住んでいたものです。

便利だし、家賃は安いし、住むには困らない地区だと思います。ただ北摂と比べると、雑多でごみごみしていて、いわゆる下品な人(ヤンキーや下層労働者)も多く、緑もなく道も狭い。要するに都会の中の住宅地なんです。多分ひったくりなどの軽犯罪もそれなりに多いのではと思います。

でも三国は再開発が入って随分変わってきているようです。老人が多かったのですが、マンションが乱立して若い人が増え、それにともなってカフェが出来たり駅前にスーパーが出来たりと、上記に述べたマイナス面を「このくらいなら」と思えるなら、暮らすには便利だと思います。

大阪市の水は綺麗で美味しくなりましたし、空気は良くはないですが臭くてしょうがないという事もないです。物価はかなり安い方だと思うし、何故かたこ焼きやと美容院と百均がやたらと多いです(笑)。

ただ、私なら、北摂に住みたいです。特に小さなお子さんがいる場合は、公園が少ないし、ゆったりした雰囲気がないので。

とりあえずご覧になられて決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に住んだことのある方からの回答、大変参考になります。ちょっと怖いイメージをもってしまいましたが(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:37

阪急三国付近は、サンティフルみくにという大きな商店街があり、夏にはお神輿がでるお祭りがあったりしますので下町という感じ。

地下鉄御堂筋線の東三国駅付近は新大阪に近いこともあり、オフィスや、マンション、公団もあって、住宅とオフィスと半々という感じです。どちらも、大小のスーパーが何件もあり、ライフは夜12時まで営業していますので、普段の買い物に困ることはないと思います。治安、空気、水は、特に悪くないとおもいますが、ひったくりを見かけたことはあります・・
北摂と比較すると、山などの自然が少ないと思います。交通の便は、新大阪にも近いので、新幹線、JR在来線,地下鉄、大阪市バスと選択肢が広いです。どちらかといえば、東三国駅付近の方をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~、こちらの回答を読むとなんだか楽しそうなイメージをもちました(^^)ひったくりの現場を見ることがあるのは驚きましたが…。あとは、やはり実際に行ってみたらいいですよね。

お礼日時:2004/09/09 09:40

お邪魔します(^-^*)


以前は京阪沿線のとある市で暮らしておりましたが、現在は北摂地域に住んでます。

東淀川区になりますが、当初は治安面でかなりの不安がありました。(若者の街というイメージがありました)

ですが東寄り、西寄りで随分環境が違います。
最寄駅は阪急相川駅になります。駅のすぐ傍には高校や大学があり、川沿いはウォーキングされる人も数多く、消防所、警察署も近く、駅の向こう(吹田寄り)には救急病院があります。
公団も数多く、公園がたくさんありますので窓を開ければ緑が目に入る環境です。

静かです~(^-^*)
スーパーは駅近辺にもありますが、自転車で買い物される方が多く、自転車に5分乗ればほぼスーパーはあります。コンビニエンスストアも勿論ありますよ。
ただ衣類等を買う場合は隣町まで自転車か、大阪市内の北・南で買い物といった感じです。

バス亭も数多く、運行本数も多いです(10分間隔等)
梅田に出る場合はバスの利用が多く、大阪北口、曽根崎前まで早くて40分。駅まで歩く負担や天候が悪い時等とても便利です。

井高野、北江口付近もお薦めですよ(^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東淀川区ですか~ちょっと違う場所ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!