アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大和(市)のことなら何でも教えてください。
・どんな点が住みやすい?
・有名なものは何(施設、お店、出身者etc)?
・ほかにはないもの
・評判やうわさ
などなど。

A 回答 (3件)

こんにちは、


幼稚園から住んでいましたが、コンパクトで住みやすい町
だと思います。
モノレール3駅、西武線3駅(武蔵大和入れて)、
バス路線が多数有り、市内循環だけでも3系統有ります
(市内循環は1時間1~2本くらいですが、
 立川行きの路線は沢山出ています)
それほど広くない市でマクドナルド6店舗、ツタヤ2店舗
もあるのは、個人的にビックリです。

東大和市駅前に「ユニオンガーデン」が建設中でCMなど
やっていますが、「東大和駅前」に関して言うと、
駅前にスーパーなどの大型スーパーが無いので、
一人暮らしにはおすすめできません。
駅から離れたところ(500~1kmくらい)に
商店街やイトーヨーカドー、ダイエーなどいろいろ
あります。

駅前にスーパーがある駅は「玉川上水」「上北台」
になります。
    • good
    • 1

まだ締め切られてないということは情報を求めてるんですかね。


東大和市在住20代です。
・住みやすいところ
夜静かです。あと青梅街道、新青梅街道、中央通りと大きめの通りが並んでいるので外食やふだんの買い物には困ることがないです。立川も近いですし。
あと多摩湖近辺ではランニングやサイクリング、ハイキングなどが盛んです。
高速道路(関越道だと所沢、東北道だと久喜、東名だと川崎)やJRの駅が遠い(だいたい新小平、新秋津、立川、国立のいずれか)ので不便なことも多いです。

・有名なところ
一般的にはやはり多摩湖でしょうか。あと東大和南公園にある旧日立航空機株式会社立川工場変電所は東京に残る貴重な戦災建造物です。
有名人などはWIKIにも載ってますので見てみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …

・ほかにはないもの
あるのかなー。市北部は住宅地+田畑+森、南部は住宅+商業+工場という感じですが。
思いつくものとしては
・西武線唯一の複線高架(市駅前)
・戦艦の名前を2つ並べた駅がある(武蔵大和)
・ラーメン屋が多い
ろくでもないな・・

・評判や噂
あまり知らないです。まちBBSとか見るとイイかも。

>1さん
南街は朝鮮由来ではありませんよ。
日立航空機立川工場の従業員居住地区で、工場の南の街だから南街になったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
いまでいうと玉川上水、桜街道に挟まれたマンション乱立エリアが工場だったわけですね。戦後は米軍大和基地だった時代もあります。
    • good
    • 0

東京の東大和市のことですよね。


そうだとすれば、北の方に多摩湖を中心とした都立公園があり、その南側では静かで環境が非常にいいです。
東大和駅の北側に「南街」と云う町がありますが、この名称は朝鮮から来た地名のようで、その人達が多く住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!